13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

チドリと大相撲の話

チドリといえばすぐ思い浮かぶ言葉は【千鳥足】であるが
要するに【酔っ払いのふらふら歩くさま】を言う。
そして実際にチドリはふらふらした歩き方をするときがある。
でも、【千鳥足】という言葉を使っていても
なんでチドリはそういう歩き方をするのか、
そう考える人は意外と少ないのではないだろうか?

結論から言うと
チドリが【千鳥足】になるのは
自分の子供を守るため。
わざとふらふらしていかにもけがをしたような歩き方で
敵の注意をひきつけることによって
外敵から子供を守るためだ。

でも、このことを知ったら
【千鳥足】なんていう言葉は二度と使えなくなるだろう。
そして何も知らないのにそういう言葉を使うのは人間だけ。

何が言いたかったかというと・・・
物事は、目に映っているものだけが真実だけじゃないってこと。

そしてチドリの話を知ったとき自分が感じたのは
自分には理解できないと思う人、もの、行動であっても、
その裏には必ず何かの意図、思い、その人にとっての真実があるということ。
そしてそのことを心のどこかにおいているならば
人とのかかわり方とか、自分の生き方とかも
もっと変わってくるんじゃないかな・・ということだ。


で、話はタイトルまでさかのぼって大相撲。

八百長話出ましたねえ。

だけど、

むしろ八百長やらないほうが不思議なくらいじゃないのー?と
思ったのはわたしだけではないでしょう。

月収

幕下=0円
十両=103万

いくらなんでもおかしすぎ。

ほかのプロスポーツに入る選手だって契約金とか、月給とか、
少なくてももっと普通にもらっているはずだ。

それに、ほかのプロスポーツに入る年齢=若くてもせいぜい18歳
でも相撲は15,16の世間をあまり知らない年齢。

そして入ってしまったら、世間からほぼ隔離される(?)わけだし。

いくら相撲屋さんに年金があるといってもそれはある程度活躍できないと意味ないし。

よーするに
ただでさえ(ほかのスポーツと比べて)すさまじくきつい(選択肢がない)環境のうえに
ドロップアウトするとかぎりなく厳しい世界で
一緒に長い間いる人たちが、生活のために星を回しっこするのは
スポーツ選手として、善悪としては置いておいても
ある意味普通の人間の感情だとわたしは思うんですが。
その世界の厳しさを知らない人間が上から目線で【裁く】権利はどれくらいあるんだろう?って。


わたしはむしろ
【八百長だ】っていって一斉に何も考えずに叩くマスコミのほうが不思議でならないです。
だって今親方とか偉くなってる人とかほとんどやってるでしょ。いままでばれなかっただけで。

(とはいえ一番の被害者はまじめにやっていた力士たち、そして支える人たちであります。)

とにかく。
あの名前の挙がった人たちだけ追放して解決、っていうのだけはやめてほしいですね。

そして、何かが起こったとき
暗雲に何でも信じるな、一歩引いて考えろ、
このことだけは忘れずにおきたいなと固く心に誓ったのでした。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<もはや2012年に何が起こったとしても | 13番目の満月 | どうしようもないことについて考える>>

この記事のコメント

幕下=0円は、時代に削ぐわないですね。
江戸時代とかならば、家族の口減らしのための入門もあったでしょうし、ならば(入門すれば)、お腹いっぱいとはいかなくとも、ご飯にありつけたわけです。
その時代なら、それだけでもありがたいことであったでしょう。

八/百/長は、もちろん良くないけれど、相撲ショーという観点から見られることもあって、黙認される部分がありました。
今回は、野/球/賭/博に関わる八/百/長だから、追求されるのだと思います。
しかも、野球賭博の儲けが暴/力/団/関/係に流れているのでは?と疑惑がありますから。
それにしても、真面目にやっていた者が、馬鹿をみる、なんてことがないような結果を願います。
2011-02-08 Tue 17:26 | URL | ぴー #-[ 内容変更]
>ぴーさん

正直この記事はきっといろいろな方面からお叱り来るだろうな~~と思って書いたんです
(何を言ったって、八百長自体は悪いことには違いないですから)
ただ、ぴーさんのおっしゃる通り
幕下0円は時代にそぐわないと思います。
たとえほかのスポーツ選手とかと比較しなくても
普通の人はそれなりに働いてお給料もらっていて、
また、普通の人と比較しなくても、
プロスポーツ選手には自由がそれなりにはあって。
それこそ15歳くらいからあの世界に閉じ込められて、
毎日やることは稽古して食べて寝て・・・それでお金0円って考えると、
やっぱり(いくら本人が望んだことだとしても)しんどいと思います。
そうですね、暴力団関係にもきっと流れているから
もし追求されるとしたらそちらの意味も強いのかもしれないですね。
そんな中でも真面目に稽古してやっと昇進という人には本当に無念なことだと思いますので、
いままでいろいろゴタゴタがあったけれど
今度こそしっかりしてほしいですね。
2011-02-08 Tue 23:16 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
