13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

いただきます。

なぜ食べなければ
生きていけないんだろうと
ずっと思っていた

なぜ太陽と水だけでは
生きられないのかと
わが身を呪いつづけてきた

しかし今は違う
ここにあるたべものは
わたしの知らない場所で
わたしの知らない人たちの手から手を通って
わたしのために来てくれたのだ

そして食べたものたちはわたしの中で生きている
わたしは一人で生きているんじゃない
たくさんの命がわたしを支えてくれている
そしてたくさんの命がわたしの中で生きているのだ

いただきますという言葉は
たべものだけをいただくのではない
そこにある命をいただくということ
そこに関わる力をいただくということ
そこに込められたたくさんの想いをいただくということ

この感謝の気持ちを関わった人すべてに伝えることはできない
だからこそ万感の気持ちを込めて言うのだ
ごちそうさま、と
別窓 | | コメント:6 | ∧top | under∨

浄化(BlogPet)

きょう、一体が浄化されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ルーマ」が書きました。
別窓 | ルーマ語録 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 13番目の満月 |
