13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

守護天使

君は
僕に気づかない
君には
僕の姿は見えない

そう、僕にはいつだって君が見える
どこからだって君のところへいける
これって嬉しいことでもあるけれど、
でも少し寂しいことでもあるんだよ

君は
僕のことを知らない
君には
僕を気にとめることはない

そう、僕は君のことならなんでも知っている
そして心は君のことでいっぱいだ
これって嬉しいことでもあるけれど、
でも少し寂しいことでもあるんだよ

君が誰かと会っている間
僕は君の家でじっと待っている
君がべつのものを見ているときも
僕の目には君しか映らない

ときどき切なくなることもあるけど
でも君は悪いなんて思わなくてもいいよ
これは僕が好きでしてることだから
これが僕の存在理由だから

今はいいよ
でももし君がひとりだと感じたとき
君の味方は誰もいないと思ったとき
思い出して欲しい

君にはいつだって僕がついている
そして少なくとも僕は君しか見ていない
この詩はgenfavbookさまのエンジェルに 気がついてに想を得て作られたものです。
守護天使って、…こう考えると結構切ない存在かなって。
(だって、守護天使からわたしたちは見えているのに…
わたしたちから守護天使は見えないわけですよね?)
でも、この詩を読んで、守護天使がいるんだということ、そしていつも見守られているんだ、
ってことを感じてくだされば、幸せですし、守護天使も浮かばれるかなと思います。

さてわたしの私生活ですが…
今日は10時に起きるという大失態を犯してしまい…
あわてて家中の掃除をしたら12時近くに…
本当、だめだめですね。
天気が悪くてお洗濯がなかったのが、唯一の救いです。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<○○さーん!○○さーん!○○さーん! | 13番目の満月 | いやになっちゃったあなたへ>>

この記事のコメント

琴里さん、こんにちは
なんだか…すごく切ない詩です。。。。
人を好きになる気持ちはすごく素敵だけど…
一方通行で、存在にも気がついてもらえないって
やっぱり悲しいですネ。

人を好きになったとき、
せめて、存在だけでも認めてほしい
って勝手な感情だけど思ったりします。
(私だけかな??)

2007-11-29 Thu 13:57 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま
たしかによくよく読むと守護天使せつないですね。
ただ、守護天使の場合『それがお仕事』なので…(あくまで守護天使の場合ですが)
また、こちらが努力しても、そんなにも思ってくれる存在に気づかないというのは、かなり悲しいことではあります。
だから、せめて、自分にできることといえば、
自分を見守ってくれる存在(実在する人でも、そうでなくても)のことを、
気にかけて、そして、『自分はこんなにも守られているんだ』
って思って、少しでも幸せにすごすことかな?と思います。
でも、こうしてまたまた読み返すと、
わたしには守護天使のようには人を愛せないかも…
『気づいて欲しい』って気持ち全開になるでしょうから(微笑)
2007-11-29 Thu 14:09 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
さっそく 来ちゃいました。 私の名前を出してくれて、ありがとうございます(すいません)

琴里さんの 守護天使もあたたかい方(いや、人間じゃないか)ですね。 ちょっぴり寂しい存在だけど。 でも天使さんは、気づかれなくてもいい。 守ってあげることが本望なんでしょうね。 

目に見えないものに対して、人はもっと気づいてもいい。 感謝してもいい。 いや、そうすべきなのでしょう。 

「僕」という一人称も、もうひとりの琴里さんらしくて素敵です。 かわいらしいです!
2007-11-29 Thu 14:17 | URL | genfavbook #8w8Th2ek[ 内容変更]
守護天使と 人間の 大きな違いは
気がついてほしい と思う気持ちの底にある 「動機」 なのでしょうね

人間の場合は 自分が寂しいから 気づいてほしいんだけど
守護天使は 「ひとりぼっちではないことを知ってほしい」から
そして「有意義に生きてほしいから」 早く 気づいてほしい・・・
そんな 無償の愛に いつも見守られていること
目には見えなくても 信じて 感謝の気持ちで生きたいと思っています
2007-11-29 Thu 14:21 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>genfavbookさま

いえ、genfavbookさまの記事を拝読していなければ、書けなかった詩です。
本当に、ありがとうございます。
>目に見えないものに対して、人はもっと気づいてもいい。 感謝してもいい。 いや、そうすべきなのでしょう。 

そうですね…
そう考えると、たしかに、わたしから、守護天使が見えないという事実は悲しくもありますが…
でも、だからこそ、神様は守護天使を見えないようにしたのかもしれない。
守ってもらっているのが、当たり前とは思わないように。
常に自分が、誰かに支えられると感じられるように。気づけるように。
本当にこのコメントありがとうございます。
なんかまた詩がうかびそうです。。。

>「僕」という一人称も、もうひとりの琴里さんらしくて素敵です。 かわいらしいです!
ありがとうございます。
自分の6割を占める『17才の少年』が書いた言葉です。
『彼』も、喜んでます。
その関連の詩も、いずれUPします!
2007-11-29 Thu 14:28 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>たびたまさま
>守護天使と 人間の 大きな違いは
気がついてほしい と思う気持ちの底にある 「動機」 なのでしょうね

そうですね…
守護天使には、『自分』(エゴ)というのがないのだと思います。
つねにそばにいられること、守るべき相手がいることに幸せを感じている。
それを考えたら、自分の人への愛し方を思うと…
恥ずかしくなるものがあります。

>そんな 無償の愛に いつも見守られていること
目には見えなくても 信じて 感謝の気持ちで生きたいと思っています

たびたまさまはすでにそのことを精一杯感じながら、
毎日を心をこめて生きていらっしゃる、そんな印象を受けます。
自分には、まだまだですが、毎日を無事に過ごせる幸せを感じて、見えぬものにも感謝の念を持って、つねに、生活していきたいな、と思っています。
2007-11-29 Thu 14:33 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
琴里さん!
又大事なことを思い出させてくれる詩をありがとうございます。

守護天使は本当に私たちのために四六時中働いてくれているんですよね!
でも身勝手な私達は守護天使が導いてくれた道を歩んで成功しても自分が一人で成功したって思いがち・・・。ついつい傲慢になってしまいますよね。
私とAngel Wings のメンバ-はよく一緒に瞑想しますが頻繁に守護天使との会話っていぅのをやってます。対話を始めるといろいろなことがはっきりしてきます。インスピレ-ションが降りてきたり、過去自分達が守られていた場面を思い出したり・・・e-415
常に感謝の念を送りたいですね。
日常忘れてしまうこともあるけれど思い出したときには思いっきり「ありがとう!」って伝えたいです。
「これからもず~っと一緒にいてくださいねv-415」って!
2007-11-29 Thu 17:31 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Yukoさま
そんなに喜んでいただけて恐縮です(でも、嬉しいです)
今までどうやって生きてこれたか、とか、毎日を振り返る、とか、そうそうないですが…それでも、守られていたのだなと思うところはたくさんあります。
でも、Yukoさまたちは本当にすごいなあと思います。
音楽をやっているという時点で、ある種、神さまの祝福をうけていらっしゃるのに、天使たちを意識して対話とかをされるなんて…
きっと、ますます、Yukoさまやほかのメンバーさまが活躍されると、期待しております。
わたしもいろいろなことがあると、(こんな詩を書いておきながら(すぐに忘れてしまうけれど、『いつもありがとうね』って言いたいです。
2007-11-29 Thu 18:20 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
私も守護天使の存在を100%信じていま~す!
守護天使さんたちは、私たちがその存在を気づいてあげれば、きっと大喜びしてくれると思いますが、もし気がつかなくても、彼らは、無私の愛で守り導いてくれていると思うので、私たちが日々努力し、成長している姿を喜んでくれるいる、と信じます。
Yukoさんがおっしゃるとおり、もし気がついたら、守護天使を意識して、会話してみたら、彼らはきっと有頂天になるかもしれませんね(笑)!
私もいつも見守ってくださっている彼らに感謝の気持ちを忘れないように心掛けたいと思います。

でも、ここまで守護天使のことを意識されている琴里さんって、すごいです!琴里さんの守護天使はきっと、とても喜んでおられるような気がします・・・。

Megi
2007-11-29 Thu 18:35 | URL | Megi #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま
>ここまで守護天使のことを意識されている琴里さんって、すごいです!

いえいえ^^
read moreでも触れたとおり、もともとはgenfavbookさまの詩を拝読して、そうか!と思いついて書いた詩です。
それに、この詩での守護天使は『ちょっと切なくなって』ますが、実際の守護天使は、神々しくて、そしてもっと整然とお仕事されているかもしれないですし。
でも、

>私も守護天使の存在を100%信じていま~す!
守護天使さんたちは、私たちがその存在を気づいてあげれば、きっと大喜びしてくれると思いますが、もし気がつかなくても、彼らは、無私の愛で守り導いてくれていると思うので、私たちが日々努力し、成長している姿を喜んでくれるいる、と信じます。

わたしも守護天使はいると思っています。
もしかして、わたしがドジだから、わたしの守護天使はいつもはらはらしどおしかもしれないですが。でも、こうやって、20年以上生きていられたのは、守護天使のおかげかなと思うこともありますし。。。常に、心の中で、彼等の存在を感じていたいし、『ありがとね』って言いたいです。

>Yukoさんがおっしゃるとおり、もし気がついたら、守護天使を意識して、会話してみたら、彼らはきっと有頂天になるかもしれませんね(笑)!

お話、できるんでしょうか?できたら、してみたいですね。
守護天使に感謝の気持ちを忘れずに、毎日を過ごしたいと思います。
Megiさまの守護天使も、きっと喜んでいらっしゃいますよ。Megiさまたちの活動は、とっても素晴らしいんですから。

2007-11-29 Thu 18:43 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
守護天使を意識したことは今までありませんでした。
ただ、私は周りの自然、周りの人達が居るから存在できる、そしてこうやって新しい出会いを見つける事が出来る。
そう思っています。
だから、守護天使を意識するなら、琴里さんを初めとする私の周り総ての人が守護天使って事になるかもしれません。
私に気付きを下さってありがとうございます。
また来ますね!
2007-11-29 Thu 18:48 | URL | 大地 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>大地さま
こちらでははじめまして。
琴里と申します。
よろしくお願いいたします。
>だから、守護天使を意識するなら、琴里さんを初めとする私の周り総ての人が守護天使って事になるかもしれません。
こういう考え方…すごく素敵で、そして、嬉しいです。
大地さまが思ってくださったようなことと似たようなことを10/18の『わたしは神!』という詩で書きました。(ただあの詩は言い回しが少し難解ですが。。)
そう、わたしたちはきっと、すでに神と呼ばれる存在に、守護天使と呼ばれる存在に、もしかしたら会っているかもしれないんです。
ただわたしたちが気づかないだけで…
おいでいただいてありがとうございます。
これから伺いますね♪
2007-11-29 Thu 19:10 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
そういう存在っていますよね。

まずは気づくことからですね^^

応援くりっく!ぽちっ
2007-11-29 Thu 21:17 | URL | 笑顔整体+健康の知恵袋:院長 #-[ 内容変更]
守護天使は見ることはできなくても、気配を感じることはできます。
暖かい陽の光だったり、風の匂いだったり、私と周りの人たちを結びつけるものだったり。
もしかしたら与えられる試練も、守護天使がもたらすものかもしれません。
2007-11-29 Thu 21:22 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>笑顔整体+健康の知恵袋:院長 さま

応援クリックありがとうございます。
院長さまにもたくさんの守護天使の助けがあることを望みます。
ところで…
ライブドアブログ…メンテナンスとかされていない…ですよね?
なぜかコメントしようとしてもエラーが出て入れず(涙)
何故でしょう…
2007-11-29 Thu 22:47 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま
そうですね…
>暖かい陽の光だったり、風の匂いだったり、私と周りの人たちを結びつけるものだったり。
大地さまへのコメントにも書きましたが、もしかしたら、守護天使は、すでに見えていて、そして触れているのかもしれません。
わたしたちが気づかないだけで。
だとしたら、この世界ってやっぱり素敵だなって思えます。

>もしかしたら与えられる試練も、守護天使がもたらすものかもしれません。
このひとことに感謝します。
自分がまさにいまそれですから…
そのことを胸に刻んで頑張ろうと思います。
2007-11-29 Thu 22:49 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
守護天使の存在、しっかり感じられました。
本当に、切ない存在ですね、、、。

あたしの天使ちゃんに、もっともっと感謝しなくては、、、、。

最後のほうは、恋の詩にも聞こえました。
あたしは、ここまで、誰かを想えているだろうか、、、。

すごく素敵な、感覚を覚えました。
琴里さん、素敵♪
2007-11-30 Fri 01:12 | URL | なつ #-[ 内容変更]
「不覚」

そういう存在になろうとして

なれなかったばかりか

そういう存在が自分を見ていたなんて

何たる事
2007-11-30 Fri 01:22 | URL | Lio Valente #YZ0P4Y7k[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>なつさま

>守護天使の存在、しっかり感じられました。
本当に、切ない存在ですね、、、。

あたしの天使ちゃんに、もっともっと感謝しなくては、、、、。

最後のほうは、恋の詩にも聞こえました。
あたしは、ここまで、誰かを想えているだろうか、、、。

ありがとうございます。
守護天使って、でも、どうやって人を選んでいるんでしょうね?
それとも、もしかして、選んでいるのはわたしたちかな?
あるいは、生まれるときに、すでに決めて生まれているのかな?
と、ふと、そんなことを、思いました。
毎日、わたしたちのそばにいて、休みなく見守ってくれる守護天使、
本当に、『ありがとう』と、伝えたいです。
なつさまの守護天使さまも、頑張ってますよ。
素敵な旦那様や優しいご家族、たくさんの友達をめぐり合わせて…
今回の海外旅行だって、無事に帰ってこられたのですから…
なつさまの守護天使さまは、すごく優秀だと、思いますよ♪
2007-11-30 Fri 14:29 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Lioさま
この詩は、あくまで『守護天使とかわたしたちの上の存在が別にいる』ことを前提にして書いていますが、
多くの方がコメントでくださったように、もしかしたら神さまや守護天使はすでに見えていて、まわりにいる人たちがそうなのかもしれない、とも、思います。
Lioさまには守護天使がついてます。とっても素敵な。
そして、Lioさまは誰かの守護天使のような存在に、なっていると思います。
そうやって考えると、生きることは素敵だな…と思います。
わたしも、このコメントで、十分に助けられていますよ。
2007-11-30 Fri 14:32 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
琴里さん、こんにちは。

守護天使さん、とっても切ないですね。でも、こういうのを本当の「無償の愛」って言うのでしょうね。ちょっと私にはまねできないかも...。
私は、やはり相手に「私を見て欲しい」とか「優しくして欲しい」とか、見返りを求めてしまうと思うから...。

でも、そんな方々に守られている、この世に生きている人間って (もしかしたら人間だけではないのでしょうね) 、誰もが皆幸せ者なんですね。

琴里さんのブログではいつも、

「毎日を無事に過ごせる幸せ」

に繰り返し気づかせてもらっています。それが、私には「生きる意欲」にもつながっているのです。
いつも、素敵な詩 & 文章を、どうもありがとう!

2007-11-30 Fri 15:18 | URL | ちなみ #x5xziaQQ[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ちなみさま

この守護天使はわたしが(こんな感じかな?)と思って書いたものですので…
実際の守護天使はもっと格調高く、堂々と、そして淡々としていると思います。
守護天使の場合は守るのが『お仕事』でもあるけれど、その人のことを心から愛し、幸せになってほしいといつも思っているのだと、わたしは信じています。
だからこそ、自分の守護天使にももっと感謝しなくては…と。
こんな詩を書いておきながら感謝の念を忘れることもしばしばですので、
常に守護天使のことは考えていたいな、と思います。心のかたすみであっても。

>琴里さんのブログではいつも、
「毎日を無事に過ごせる幸せ」
に繰り返し気づかせてもらっています。それが、私には「生きる意欲」にもつながっているのです。
いつも、素敵な詩 & 文章を、どうもありがとう!

ありがとうございます。
自分には最高の褒め言葉です。
無事に生きるということが、どれだけ幸せなことか…
このことに気がつけば、もっとみんなも、世界もハッピーになるかな、と信じてます。
わたしも、もっともっと、頑張ります。
2007-11-30 Fri 16:19 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
切ないですね~

もし 天使じゃなく 人だとしたら
これだけ 思えるって人が いることが 幸せなことかもしれませんね。

母性愛は 守護天使さんに 近いのかな^^
2007-11-30 Fri 20:17 | URL | 優 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>優さま

こちらでははじめまして。
琴里と申します。よろしくお願いいたします。
守護天使…実際はどんな想いで守ってくれているのかわかりませんが、
この詩では、たしかに切ないですね。
ただ、彼等は、それでも、好きで守っているのだと、守っていることを喜んでいるのだと、信じます。
もし、守護天使として、守っている人に好きな人が出来たらどんな気分なんでしょうね?好きな人にほんの少しはやきもちを焼くのか、それとも。。。。
でも、優さまが仰るように、守護天使の本質は母性愛に近いのではないかな、と思います。
見返りを期待しない無償の愛に。
2007-11-30 Fri 20:32 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
僕には君しか見えないのにな
君には僕がいるのにな

見えないのだから
しかたないか
君にとって僕は
いないも同然なのだから
しかたないか
しかたないや

だけどちょっとだけ
本当にちょっとでいいんだ

僕を見てよ
見つけてよ

そうすれば少しは無くなるだろう?
その淋しさ
2007-11-30 Fri 22:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>十萌さま

ありがとうございます。
あまりの返詩の愛らしさに泣きそうになりました。。。

あなたはこんなにも守ってくれているのに
あなたはこんなにもそばにいてくれているのに
どうしてわたしにあなたが見えないのでしょう
神さま、
不公平です
あなたにとっても
わたしにとっても
それでも、
あなたはわたしのことを愛してる
わたしもあなたのことを信じてる
すれ違っているけれど
想うところが一緒であるならば
それが救いになるのでしょうか?
どうにもならないものを埋めるための
ただひとつの救いに
2007-11-30 Fri 22:42 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
琴里さん こんにちは
守護天使ですか・・・
その存在が目に見えたら・・・
どうなるんでしょうね???
人に能力の差があるように天使の能力にも差があるのでしょうか?
貪欲な人は他の人の天使と取り替えようとしたりするのかな?
感謝する心が無いとやってしまいそうですね

2007-12-01 Sat 07:06 | URL | 憲 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます、
そしてレスが遅れてすみません!

>憲さま
>人に能力の差があるように天使の能力にも差があるのでしょうか?

たぶん、あると思います。
そして得意分野も…
(だから恋愛系が得意な守護天使がついていらっしゃる方は、
必然的に、もてるのかな…と思ってます)
ただ、だからといって、
『不幸な人生を歩んでいる方は守護天使が弱いのか?』
というと、それも、違う気がします…
そう考えると…守護天使、奥が深い(微笑)
それでも、一応、『その人に合った天使がついている』
ということに、なっているのではないかと思いますが…

>その存在が目に見えたら・・・
どうなるんでしょうね???

>貪欲な人は他の人の天使と取り替えようとしたりするのかな?

見えたなら、やる方(あるいはやろうとする方)は、いるでしょうね。
多分取り替えは無理だとは思いますが…

どちらにしても、感謝する心、持っていたいです。
こんな詩を書いておきながら、感謝の心、忘れがちです。
そういう意味でも、自分を見直すきっかけになるコメント、ありがとうございます。

2007-12-02 Sun 01:14 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 13番目の満月 |
