13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

わさびの詩

お前はお茶には向いてない
なぜならお前はうまみが足りない
深みを出すなど100年早い
まして酒になるなど言語道断

おまえはわさびだ
どんな風にも耐えてみろ
冷たい水にも耐えてみろ
お前ならそれができるはず

わさびになれ
わさびになれ
だれよりも辛く澄んだ味の
わさびになれ
長らく出せませんでしたが、『わさびの詩』やっとUPできました。
わたしにしてはめずらしく頑固親父?風?に書いてみましたが、
基本的には自分への叱咤激励?でしょうか?
自分はまだ経験が足りないし、まだまだ青い。
でも、青いなりの味が出せるでしょう?って。

さて。
今日は家の(比較的)近くの昭和記念公園に行ってまいりました。
この時期(12月)なのに、紅葉(もみじ・銀杏)がきれいで驚き。
そして、なによりもうれしかったこととして…
昭和記念公園の池に、『黄金の魚』がいたんです!!
といっても、たぶん鯉か、金魚の仲間でしょうが。
でも、すらりとした銀色のボディに、金の斑点と縞模様が散っていて…
ほかの真っ黒い鯉のなかにあって、ひときわ目立ちまくっていました。
もう、わたしは、『これは吉兆だ!!!』と思って、
お願い事いっぱい(その魚に)しちゃいました。。。。
そうしたら、口をぱくぱく開けて応えてくれた?のが、嬉しかったです・・・・
でも、昭和記念公園って、さすが国営の公園だけあってきれいで、
とくに、春になると、花がたくさん咲いて、今とはくらべものにならないほど、
人が訪れるそうです。
あー、次は彼氏と来たい・・・ラブラブデートがしたい・・・
と、強く思った琴里でありました。。。。
スポンサーサイト
別窓 | the best | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<荷物 | 13番目の満月 | ○○さーん!○○さーん!○○さーん!>>

この記事のコメント

わさびをモチーフにするのって
おもしろい視点ですね^^

応援くりっく!ぽちっ
2007-12-01 Sat 22:12 | URL | 笑顔整体+健康の知恵袋:院長 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>笑顔整体+健康の知恵袋:院長さま

『わさびの詩』は、
メールしていたときに、わたしをわさびにたとえられたところから生まれた詩です。
自分的には、『わさび』結構気に入っているんですよ。
漢字にすると『山葵』で、すごくきりっとした印象になりますし。
自分もわさびのように、すっきりとして歯切れのいい詩が書けるように頑張りたいです。
ランクリ、ありがとうございます!
2007-12-01 Sat 22:16 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
こんばんは^^
頑固親父風 おもしろいです。
”わさびになれ” なんか 背筋がシャキーンと伸びるような気がしました。
応援 ぽちっ!

『黄金の魚』。。。きっと いいことありますよ~^^
お願い いっぱいする 琴里さん 可愛いですー (^_^)/
2007-12-01 Sat 22:23 | URL | 優 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>優さま
頑固親父風、楽しんでいただけてありがとうございます(微笑)
こういう系統の詩は本当にめずらしいんです。
(前の方へのコメントにも書きましたが、もともと、メールをさせていただいている女性の先輩がいらっしゃって、その方から、自分をわさびにたとえられたのですが、自分的に気に入ってしまって、詩にできないかな、と考えたら、
頑固親父風に…)

応援クリックありがとうございます!

そして、黄金のお魚なんですが、画像があればお見せしたいです。
(母親のデジカメにたくさんおさめられてますが)
鯉なのでしょうが、本当に綺麗な銀色に金の模様と線が入った素敵なお魚で…
幸運の使者と、信じています。
可愛い、って仰っていただいて、ありがとうございます。
2007-12-01 Sat 22:33 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
この詩 すごく好きです。 

>わさびになれ
 わさびになれ
 だれよりも辛く澄んだ味の
 わさびになれ

ここが とっても好き。 「辛く澄んだ味」のわさび、最高ですね。

昭和記念公園 以前 よく行きましたよ。 今は遠いので行ってませんが。 広大ですよね。 ・・・実は 主人と結婚前にも行きました(恥ずかしい~)

広くて自然たっぷりの公園・・・また詩ができそうですね!
2007-12-01 Sat 22:43 | URL | genfavbook #8w8Th2ek[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>genfavbookさま

>ここが とっても好き。 「辛く澄んだ味」のわさび、最高ですね。

ありがとうございます。
ですが、わたし自身は、
現実のわさびは結構苦手で…
寿司屋で涙が止まらなくなったこともたくさんあります。(味覚がお子様です)

昭和記念公園、実は、はじめて行ったんですが、
『こんな広くて綺麗なんだ』と、感動しました。
今なら紅葉がきれいです。
ですが、春にくらべると、『まだまだ』みたいですが。。。

詩は、ひとつはできました。
紅葉を見ていてできたのですが…
でも、出来としては???なので、UPするかは微妙です。。。
2007-12-01 Sat 22:51 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
わさび田は、空気が澄んでいて、とても気持ちがいいです。
冷たいけれど、きれいな水のなかで、おいしく、おいしくなあれ。

昭和記念公園 いまはイルミネーションがきれいじゃないですか?
娘が小さい時 よく行きました。
2007-12-01 Sat 22:55 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま
>わさび田は、空気が澄んでいて、とても気持ちがいいです。

そうなんですか…(実はわさび田、行ったことがありません。しかも、わさび田の存在すら知らなかったです…よって、この詩は、想像で書いている部分もあります…)
わさびはきれいなお水でなければ育たないイメージがあります。
だから、わさび田も、水だけでなく、空気から澄んでいるのでしょうね。

>冷たいけれど、きれいな水のなかで、おいしく、おいしくなあれ。
なんかここすごく嬉しかったです…ありがとうございます。
自分自身がおいしいわさびになれるように頑張ります!

>昭和記念公園 いまはイルミネーションがきれいじゃないですか?
娘が小さい時 よく行きました。

そうなんですか…(今日はまだ明るいうちに帰ってきてしまったので…(爆))
今度は、夜も、行ってみたいです。
今日は紅葉がとても綺麗でしたよ♪
今からでも、全然間に合いますので、ぜひ♪

2007-12-01 Sat 23:36 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
青くたって、未熟だって、わさびは一味添えてくれる大切なもの!
澄んだ味、ってところがとっても素敵!辛さの中に愛がこもっているんですね!

黄金の魚、きっと何かいいことのお知らせのような気がします!!!
次はきっと素敵な彼と一緒かしら・・・・e-266

Megi
2007-12-01 Sat 23:43 | URL | Megi #-[ 内容変更]
わさびさん こんばんは(^ ^)
頑固親父ふう? とはいえ 琴里さんのまっすぐな思いが出ていて 可愛いです
「いいねぇ~」と 思いながら 拝読しました

たびたまは 昔 東大和市に住んでいたことがあるので
(よく 神奈川県大和市と間違えられるところです ご存じ?)
昭和記念公園も 何度か行きました
ただし お金を払わなくていいところまで(笑)

きれいな公園ですよね~ たびたまも あそこでピクニックするの 憧れました
優しい 素敵なひとと一緒に 手作りお弁当を持って
のんびりお出かけする日がくるのが 楽しみですね(^ ^)
2007-12-01 Sat 23:59 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
わさびの詩、かっこいいデス。
頑固オヤジ風、、、、。しゅてきしゅてき、、、。

昭和記念公園、、、なんか、がくどうのさーちゃんが、そこの、どっかのコーナーにある何かに触ると、彼氏ができるとか、幸せになれるとか言うスポットがあるとか、言ってました、、、

そのスポットがどこなのか、物は、なんなのか、肝心なところ忘れてしまいました、、、、。

さーちゃんは、小5で、イケメン好きの漫画好きの、面白い子デス、、、。
彼女と話してると、指導員と小学生と言うノリよりも、「友達」と話してるノリになります、、、。
2007-12-02 Sun 00:36 | URL | なつ #-[ 内容変更]
こうゆう詩は力強くて大好きですよ。

わさびをテーマにするなんて
石垣りんさんみたいでかっこいいっすよ!

遅くなりましたが、復活おめでとうございます。
2007-12-02 Sun 01:17 | URL | ゆうや #386jo9zY[ 内容変更]
琴里さん、かわいい~v-10
金の魚にお願いするところ、思わず抱きしめたくなっちゃいました。(私でなく、素敵な男性の方がいいですよねi-235

わさび、今が旬です。最近作られている方から何度かいただきました。
おっしゃるとおり、冷たくてきれいな水が出るところでないと出来ないんですよね。わさび、私は大すきです。
冷たくともきれいな水の中で、きっと辛く澄んだ味のわさびになれますよ。琴里さんなら。
2007-12-02 Sun 03:11 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 内容変更]
琴里さん、おはようございます

わさびかぁ~、、、、私も歳をとりながらいろんな経験をして
いい味を出せる人間になれたらいいな
なんて思います。
そのためには、いろんな試練に耐えて前に進んでいかなくちゃ、
いけないって事ですネ。
「辛く澄んだ味」、なんかいいなって思いました。
よ~し、私もがんばろっと(何を、、?笑)なんか、力もらいました♪

昭和公園、行ったことないです。
けど…いいですね。公園でデート。なんか…ほのぼのしてて、私もそういう感じ好きです。
早く琴里さんの願いが叶いますように♪
2007-12-02 Sun 10:03 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま
>青くたって、未熟だって、わさびは一味添えてくれる大切なもの!
澄んだ味、ってところがとっても素敵!辛さの中に愛がこもっているんですね!

ありがとうございます。
そうですね。わさび抜きのお刺身とか寿司なんて・・・物足りないですよね。
自分が主役人生じゃなくても、こういうわさびみたいな名脇役って素敵かな、とも思います。
辛さの中に愛がある、とは…
そこまで読み取っていただいたなんて恐れ入ります。
(もともと、そういう意図から、わたしをわさびにたとえられた、という経緯がありますので)

>黄金の魚、きっと何かいいことのお知らせのような気がします!!!
次はきっと素敵な彼と一緒かしら・・・・。
黄金のお魚の正体、やっぱり鯉なんですが、
でも、『金色の鯉』というのは、いるようです。たまに。
わたし的には、幸運の使者です。
次は本当に彼氏と一緒に行きたいです・・・・♪
2007-12-02 Sun 14:02 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>たびたまさま
わさびです、 こんにちはw

>頑固親父ふう? とはいえ 琴里さんのまっすぐな思いが出ていて 可愛いです
「いいねぇ~」と 思いながら 拝読しました

ありがとうございます(照)
こういう頑固親父風のはなかなか書けませんので…
結構、この詩、気に入ってます。
きっかけをいただいたたびたまさまへ感謝です♪

>たびたまは 昔 東大和市に住んでいたことがあるので
(よく 神奈川県大和市と間違えられるところです ご存じ?)
昭和記念公園も 何度か行きました
ただし お金を払わなくていいところまで(笑)

東大和市、もちろん、知ってます。
西●●島線ですよね?
高校時代、好きな先生がそこに住んでいらっしゃって(爆)
でも、そこでしたら、昭和記念公園、とっても近いですね。

>きれいな公園ですよね~ たびたまも あそこでピクニックするの 憧れました
優しい 素敵なひとと一緒に 手作りお弁当を持って
のんびりお出かけする日がくるのが 楽しみですね(^ ^)

今回は冬ですが、春はもっと綺麗らしいので、そのころ行ってみたいです。
(いまでも十分綺麗でしたが)
やっぱり、ピクニックしている人、たくさんいらっしゃいましたよ。
いつかは、素敵な方と一緒に、行きたいです。
もちろん、お弁当持参でw
そのためにも、今からお料理、頑張ります。
2007-12-02 Sun 14:12 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>なつさま

>昭和記念公園、、、なんか、がくどうのさーちゃんが、そこの、どっかのコーナーにある何かに触ると、彼氏ができるとか、幸せになれるとか言うスポットがあるとか、言ってました、、、

本当ですかーーー!!!
もしかしたらそこを通り過ぎていたかも…(無念)
※ただ、昭和記念公園はすごく広いです。広大です。
だから、もしお目当てスポットに行くなら、自転車を借りたほうがいいかな?
(自転車は、公園で借りられます)※
昭和記念公園には、幸せになる伝説があるというのは、聞いたことがあります。
冬のいまの時期でも、十分、綺麗ですが、
春は本当に綺麗らしいので、
ぜひ愛する方と一緒に…いらしてみてください♪

『さーちゃん』は、なつさまのブログからでは、すごく年齢より大人っぽいというか、賢い子だな…というか、そんな印象を受けます。
でも、子どもと、楽しく対等に話せるって、すごく素敵なことだと思います。
(自分なら、どう話していいか、わからないですし)
そういう意味では…なつさまも、『さーちゃん』も、素敵だなって思います。
2007-12-02 Sun 14:18 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ゆうやさま
ありがとうございます。
なんとかかんとか、戻ってまいりました…
ゆうやさまも、お休み一段落のようで。。。
これから、またゆうやさまのブログに行くのが、楽しみです。
石垣りんさん?そんなに格好よくはないですが…
でも、今回は、いままでの自分と違う味が出せたかなと思っております。
好きだ、と仰っていただき、嬉しいです。
2007-12-02 Sun 14:20 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ふみごんさま

>琴里さん、かわいい~
金の魚にお願いするところ、思わず抱きしめたくなっちゃいました。(私でなく、素敵な男性の方がいいですよね)

ありがとうございます…(照…ぽっ)
いえいえ、ふみごんさまのハグ、受け取らせていただきます。
ありがとうございます。
金のお魚ですが、どうやら正体はやっぱり鯉でした…
鯉にも、金色のがいるらしいです。ただ、滅多に見ないですよね。
実物を見たときはすごく驚いてしまい、本気で、『神様のお使い』と思って、
たくさん願い事をしてしまいました。。。。
本当に綺麗なお魚で、そして、口をぱくぱくしていて、可愛かったですw

>わさび、今が旬です。最近作られている方から何度かいただきました。
おっしゃるとおり、冷たくてきれいな水が出るところでないと出来ないんですよね。わさび、私は大すきです。

本物のわさびをいただいたのですか?
ふみごんさまのお住まいのところは、自然が多くて綺麗なところなのでしょうね。
(自分の地域では・・・わさびどころか普通の木も育つかな、という有様です)
やっぱり冷たくて綺麗な水にさらされるから、あんなにきりっと辛い味になるのでしょうね。自分も、ぬくぬくしすぎないで、あえて冷たい水に身をさらし…
きりっとしたわさびになれるようにがんばりたいです。
2007-12-02 Sun 14:27 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま

>わさびかぁ~、、、、私も歳をとりながらいろんな経験をして
いい味を出せる人間になれたらいいな
なんて思います。

そうですね…この詩では自分をわさびにたとえていますが、
歳を重ねていろいろ経験を積んで、最初は鋭い部分をつきつめていって、
そしてだんだんまろみみたいなのを出せる人間だったら最高だな、と思います。
そのためには、本当に、日々、努力ですよね。

>「辛く澄んだ味」、なんかいいなって思いました。
よ~し、私もがんばろっと(何を、、?笑)なんか、力もらいました♪

力をもらった、と仰っていただけて、
わたしも、嬉しかったです。
そうやってお互い、頑張ってゆきたいですよね。

>昭和公園、行ったことないです。
けど…いいですね。公園でデート。なんか…ほのぼのしてて、私もそういう感じ好きです。
早く琴里さんの願いが叶いますように♪

ありがとうございます。
昭和記念公園は、東京都立川市にある公園なんですが…
ヒロヒロさまのお住まいだと少し遠いでしょうか?
ただ、公園は、探せば、デートスポットになりそうなところ、結構ありますよね。
早く願いが叶うように、頑張ります。
(夢は彼氏といっしょにお弁当持ってもう一度昭和記念公園に行くこと…
ただ、その前に、お料理の腕を、磨かなきゃ、ですがw)

2007-12-02 Sun 14:36 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
こんにちは
いつの頃だったか・・・
遠い昔 わさび田をはじめた人のドキュメンタリードラマがあったような記憶があります
わさびの育成は繊細で根気が要る仕事だとか・・・
一回の大雨でわさび田が全滅?
黙々と しかも淡々と仕事をされている方の背中が
何かを訴えているようでもありました
生産者の姿が見る事って少ないですよね
2007-12-02 Sun 16:29 | URL | 憲 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>憲さま
>遠い昔 わさび田をはじめた人のドキュメンタリードラマがあったような記憶があります
わさびの育成は繊細で根気が要る仕事だとか・・・
一回の大雨でわさび田が全滅?

そうなんですか…
わさびを育てるのって大変だったのですね…
(もっとも、お米とか、お茶とかも、作るのにはそれぞれに苦労はあるでしょうけれど)
それも知らずに軽々しく詩にしてしまったんだ。。。と思い…
大反省です。

わさびに限らず、なにかを育てるというのは、とても、根気がいる仕事だと思います。すぐに成果が出るわけでもないですし、妨害はたくさんありますし。
でも、そうやって一生懸命に育てられたからこそ…
『おいしい』と思って、食べられるのでしょうね。
わたしも、わさびに限らず、食べ物をいただくときは、ありがたいという気持ちを忘れずにいたいと思います。
2007-12-03 Mon 12:11 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 13番目の満月 |
