13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

宝物

目の前にあるのは
宝物なのかも
しれない
でもいまはそれがわからないなら
大事にしまって鍵をかけよう
たとえ自分の目や頭や心が信じられなくても
自分を見失ったり
貶めたりしてはいけないよ
今はそのときが来てないだけなんだから
そして自分を磨いているんだ
いつか開ける日がくるときに
もっと相応しい自分であるように
この詩ができた背景について…
昨日、詩集3冊+CD2枚買ったお話をしたと思います。
しかし…
詩集を(マザーグース)読んで、
どこがいいのかわかりませんでした。
なぜ、みんながいいというのが、自分にはわからないんだろう?
ショックでした。
さらに追い討ちをかけたのが…
『CLOSER』というジョイ・ディヴィジョンのCDを買ったのですが、
(うわさではわたしの大好きなRadioheadを軽く凌駕すると。。。)
しかし、聴いても、そのよさが全然わかりませんでした。
自分の目、耳、感性が信じられなくなりました。
いいものを見ても、自分の目じゃ紙切れと文字にしか見えないのかって。
それで最初にものすごくブラックな詩を書いたのですが、
それを若干修正したのが今日の詩です。
いまわからなくても、いつかわかる日がくるかもしれない。
だから、そのときを信じて、頑張ろうと。
(実際は封印せずにCD聞いてますが。100回くらい聴けば、
わかるかもしれないですしね…)
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Alice(アリス) | 13番目の満月 | シンクロニシティ>>

この記事のコメント

♪かごめかごめ かごのなかのとりは いついつでやる
よあけのばんに つるとかめがすべった・・・

マザーグースも これと同じ・・・ 童謡です

何をいいと思うか 何にどう感じ 何に感動するか
それは ひとそれぞれで よいのではないでしょうか
わかろうと思う必要は ないと思いますよ(^ ^)

天才 岡本太郎さんは 自分の作品を
「いいですね」とほめられるのを 嫌ったんです
個展に来た客に 「イヤな感じ!」と吐き捨てられて
それを狂喜したという話が 著書に書いてあります
2007-12-20 Thu 15:14 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
私は読書きちがいなのですが、同じ本を時期を変えて何度も読む習慣があります。
初めて読んだ時に心に響く箇所、または「なんだこの本おもしろくないな~」って思う本様々です。
そして読み終わると暫く置いておいて、忘れたころに又もう一度新たに同じ本を手にして見ます。
すると2度目に心に響く箇所が変わっていたり、面白くなかったはずの本に感動したり・・・。
こちらの心境、洞察力が変化している場合があるんですよね!

この詩はそんな私の感覚にそっくりです。

2007-12-20 Thu 15:42 | URL | Yuko #Xlf.8pIU[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-20 Thu 18:08 | | #[ 内容変更]
こんにちは。 マザーグースに関しては、訳の問題もありますし、そもそも子供向けの詩というより、他の方もおっしゃってるように、童謡(それも不気味な)ということもあります。 私もいいと思ったことないですけど・・・ね。

2,3日前、シンクロぽいことがありました。 こないだ新聞で子供の入賞作品(詩)が載っていて、ほんとにすごいと思ったものが多く、子供ってすごいなと思って感動してました。 ところが、その後 あるサイト(あえて言わないけど)で、小中学生の入選詩がずらっと載っていたのですが、最優秀の作品を読んで、思いました「これ詩じゃないじゃん。 作文じゃん」って。 

私がいいと感じたのは、いくつかあった入賞作品の中のたった1つだけでした。 詩を選んだのは詩の大家のはずなのに。 私は、自分の感性って何だったのだろう。 自分の未熟な詩をさらけ出して、笑いものになってるんじゃないだろうか? そもそも、はじめから詩なんて書いてないんじゃないか?と。 頭の中 グルグルしちゃいました。

長々とすいません。 だから琴里さんの気持ちわかります。 私も今 わけわかんない状態にありますから。
2007-12-20 Thu 18:26 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-20 Thu 18:56 | | #[ 内容変更]
自分磨き、必要ですよね。
時が来れば前の事でも、実はこぅだったんだ、って事も分かってきますものね!
まずはどんな自分の時でも
自分自身を好きになっていくことが大切だと読んでいて思いました。
その時は分からなくても、必要な事は後から必ず付いてくる…
たくさんの人の気持ちに触れた時、そぅ思いました。
2007-12-21 Fri 00:27 | URL | м  #-[ 内容変更]
私の場合、娘がそうでした。
小さいからかわいいし、世話をしなければ死んでしまうし、ただそれだけの感情でした。
毎日、毎日世話をするにしたがって、自分の娘としてだんだん愛せるようになっていきました。
生まれたときはただの弱者(世話をしないと死んでしまう)でしかなかったのが、今は大切な宝です。
2007-12-21 Fri 01:10 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
人それぞれ、いいと思うものが違いますよね。
年齢によっても、それは変化してきますし。
だから、素敵なんだな、と最近気づきました。

人の数だけ、好きがあり、人の数だけ、宝物がある。
そう考えると、ちょっと楽しかったりもするんですよね。

それに、琴里さんの言われるとおり、何度も読んだり、何度も聞いたりしているうちに、好きになったり、いいと感じる心が育つ場合もあるでしょう。
そしたら、自分の宝物が増えて、嬉しかったりするんですよね。
2007-12-21 Fri 03:50 | URL | shin #-[ 内容変更]
目の前のものはすべて自分が
つくり出してる世界ですからねぇ^^

宝物って表現がいいですね。

応援くりっく!ぽちっ
2007-12-21 Fri 11:17 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
レスが毎度遅くなりましてすみません。

>たびたまさま

『かごめかごめ』の歌、意味調べました…
前から不吉な歌だとは思っていたけれど、こんなに恐ろしい歌だったとは…
マザーグースもちゃんとよく読めば、隠された意味があるのかもしれませんね。
好きな詩がひとつあって…
『バラは赤くてすみれは紫、砂糖は甘いよ、きみとおんなじ』
というのがあるのですが…
この詩はマザーグースっぽくないというか、意外でした。

>何をいいと思うか 何にどう感じ 何に感動するか
それは ひとそれぞれで よいのではないでしょうか
わかろうと思う必要は ないと思いますよ(^ ^)

そうですね…
ただ自分の場合は、好きにブログに書き散らしとか、
そういうのではまずいと思っています。
たとえば今は曲を聴くとき、(英語詩で歌詞がわからなくても)
曲調、声の調子、などから作者の意図を想像して聴くようにしています。
表現するさいにすべきことのひとつとして、
自分の場合は、いったん、自分を殺す、ことだと思っていますが、
ここは人それぞれなのでしょうね。
2007-12-21 Fri 17:52 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Yukoさま

Yukoさま同様のことを、わたしは音楽でやります。
気に入らない曲とかがあったら放置して、しばらくたってまた聴いたときに、
なぜかいいと思うときもあるのです。
そういった意味ではCDではいまだに『無駄な買い物』はひとつもないのですが…
ただ、ジョイ・ディヴィジョンは期待が大きかっただけにショックでした。。。。
それでも、買った、ということは、今いらなくても、将来に、絶対必要とする日が来るということでしょう。

>こちらの心境、洞察力が変化している場合があるんですよね!
そうでした…わたしたちは毎日同じじゃなく、この瞬間も変わり続けているのでした。
大事なことお教えくださりありがとうございます。
2007-12-21 Fri 17:55 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>鍵さま

詳しくはこちらでは書けませんが…
辛いことを逆に思い起こさせてしまって申し訳ありません。
それでも、悲しみを分かち合ってくださって、ありがとうございます。
いまのあなたがあるのはあなた自身が光り輝く言葉や心を持っているからなのだと、わたしは思います。
(いつもコメントレスなどを拝読してそう思っています)
わたしのために祈ってくださってありがとうございます。
わたしも、あなたがこれから先ずっと幸せであることを、
そしてたとえ何かがあったとしても、力強く立ち上がれることを、
お祈りしております。
いろいろありますがそれでもわたしはわたしの荷物につぶされたわけではありません。
いつかその荷物を互いに宝物と思える日が来るよう…
頑張ってまいりましょう。
あと、素敵な秘密を教えてくださってありがとうございます。
調べてみまして興味を持ちました。
そちらもあわせてありがとうございます。
2007-12-21 Fri 18:00 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Mさま

>時が来れば前の事でも、実はこぅだったんだ、って事も分かってきますものね!

今の自分にとって意味不明であっても、のちのちになって、ふいにわかることって、あると思います。
わたしの例でいうなら、マザー・グースのよさも、ジョイ・ディヴィジョンのよさも、時が来ればわかるはずです。
そして今何故買ったのか…
特に狙って買ったわけではなかったので、守護天使が、『わたしに必要』ということで、持たせたのでしょう。
必要になるその日のために、自分を磨いていたいです。
でも、そのためには、

>自分自身を好きになっていくことが大切だと読んでいて思いました。

これが大事なのでしょうね。
いま自分に一番欠けていることです。
ここを拝読して目の覚める思いでした。
ありがとうございます。

2007-12-21 Fri 18:04 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま
コメント順番間違えました…申し訳ございません!

>こんにちは。 マザーグースに関しては、訳の問題もありますし、そもそも子供向けの詩というより、他の方もおっしゃってるように、童謡(それも不気味な)ということもあります。 私もいいと思ったことないですけど・・・ね。

訳の問題もあるんですか。
それに、たしかに、怖い内容もありますね。
本当は…そこに、深い意図があるなら、読み取れないのに、
理解できない自分の感性がくやしかったです。

>2,3日前、シンクロぽいことがありました。 こないだ新聞で子供の入賞作品(詩)が載っていて、ほんとにすごいと思ったものが多く、子供ってすごいなと思って感動してました。 ところが、その後 あるサイト(あえて言わないけど)で、小中学生の入選詩がずらっと載っていたのですが、最優秀の作品を読んで、思いました「これ詩じゃないじゃん。 作文じゃん」って。 

>私がいいと感じたのは、いくつかあった入賞作品の中のたった1つだけでした。 詩を選んだのは詩の大家のはずなのに。 私は、自分の感性って何だったのだろう。 自分の未熟な詩をさらけ出して、笑いものになってるんじゃないだろうか? そもそも、はじめから詩なんて書いてないんじゃないか?と。 頭の中 グルグルしちゃいました。

分かち合いを、ありがとうございます。
わたしはその記事は見ておりませんが、
もし見ていたなら、シャイドリーマーさまと同じ感想を持っていたかもしれません。
でも、詩の大家と呼ばれている人が、だれより、感性が優れているのでしょうか?それは、わたしには、思えません。
でも、少なくとも、

>私は、自分の感性って何だったのだろう。 自分の未熟な詩をさらけ出して、笑いものになってるんじゃないだろうか? そもそも、はじめから詩なんて書いてないんじゃないか?

ここに書いてある気持ちはすごくわかります。
でも、未熟な詩、笑いもの、ということは、わたしは、シャイドリーマーさまの詩で、一度も思ったことはありません。
わたしがあなたの詩を拝読して思うことは、なんて温かく、心の優しい人なんだろう、ということでした。
だから、ふわふわした雲のような、柔らかで自由で幸せな言葉を紡げるのかと。
詩にも、いくら作っても本人の人格って出ると思いますから…

それでも、大事なのは、『やめないこと』なんですよね。
ピカソに絵が上手くなる方法を聞いたところ、描いて、描いて、描きたまえ、という答えが返ってきたのは有名な話です。
わたしも書いて、書いて、書きまくりますよ。
どんなへっぽこ駄文であろうと。
2007-12-21 Fri 18:12 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま
宝物を、最初から宝物と思えなくても、大丈夫。
毎日見つめていれば、関わっていれば、わかるときが来る。
自然と自分の宝物になる。
自分さえあきらめてしまわなければ。
大切なことをぴーさまのコメントで教わったような気がします。
ありがとうございます。
そしてあらためて思います。
天娘ちゃん、ぴーさまがお母様で、よかったね、と。
2007-12-21 Fri 18:15 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>shinさま

>人の数だけ、好きがあり、人の数だけ、宝物がある。
そう考えると、ちょっと楽しかったりもするんですよね。

そうですね…
目からうろこが落ちるような思いです。
ありがとうございます。
(逆に、みんなが、いいと言ったり、みんなが、これを悪いというほうが、
むしろおかしいですものね)
自分の感覚を信じられなくなった自分にとって、大きな救いでした。
ありがとうございます。

>そしたら、自分の宝物が増えて、嬉しかったりするんですよね。

宝物が増える…
そうなんですよね。
なんかすごく素敵なものを頂いたような気分です。
自分はこういう考え方できなかったから…
ありがとうございます。
2007-12-21 Fri 18:18 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さま

>目の前のものはすべて自分が
つくり出してる世界ですからねぇ^^

そうですね。
なんか大事なことをまた思い出しました。
(ちなみに、the secretってご存知なのでしょうか?
このコメントを拝読して、そんなことを思いました)

少なくとも自分で悪い自分を創造しない様にしたいです。
ありがとうございます。
いつも応援、感謝しています。

2007-12-21 Fri 18:21 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 13番目の満月 |
