13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

Summer-blink

ひらめきは思わぬところからやってきて
夏の一瞬のきらめきのようにわたしを輝かせた
わたしは最近大切な仕事を見つけた
わたしの仕事はお金を稼ぐことじゃなかった
わたしの仕事は食事を作ることじゃなかった
わたしの仕事は掃除することじゃなかった
あなたを喜ばせることがわたしの仕事だった
あなたを勇気付けることがわたしの仕事だった
あなたが幸せを感じることがわたしの仕事だった
いま、わたしはあなたのことを思ってる
あなたのくれた仕事はわたしの希望
あなたはわたしに毎日、新しい仕事を与えてくれる
そしてわたしの仕事がだれかの仕事につながっている
いま、とめどない愛を感じてる
わたしは一生の仕事を見つけた
そしてこれからもやり続けてゆくだろう
めちゃくちゃ季節外れタイトル…すみません。
これは、自分が落ちていたときの抜け出すきっかけになった詩です。
お金を稼ぐのも、料理を作るのも、もちろん大事な大事な仕事。
でも、この底には、もっと大事な仕事がある。
そして、突き詰めて考えたところ…
赤ちゃんだって、人の気持ちを幸せにさせるという、仕事をしている。
つまり、
仕事をしていない人なんていない!
役立たずな人間なんていないんだ!という想いからできた詩です。
ちなみにこの詩はコクトー・ツインズの同名タイトルの曲を聴いた感想も、
根底にかなりあります。
この曲は比較的明るめ(というか高揚感、祝福を感じさせる)のいい曲です。
おそらくマイナーな曲かと思いますが…
興味ある方はご一報ください。
スポンサーサイト
別窓 | the best | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<雪のひとひら | 13番目の満月 | 奇跡(呼ばれるということ)>>

この記事のコメント

のっけから、いいですね!

>ひらめきは思わぬところからやってきて
夏の一瞬のきらめきのようにわたしを輝かせた

この表現、ピカピカ輝いてます。 素敵です~。  それに自分自身にとっても、ありがたいお言葉でございます。 「お金」という面からいうと、ろくすぽ貢献してないですから。

よく理解のない人に、いくら、それができない事情を話しても、それでもなお「子供もいないのに、なんで外でパートしないの?」とか言われます。 家で細々仕事してるんだけど、そんなのは 彼女たちはカウントしないようです。 いろんな人いますからね・・・愚痴すいません。

ところで、コクトー・ツインズのほかに、好きなアーチスト、バンドは誰ですか? 突撃 インタビューでした!
2007-12-23 Sun 13:58 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
生きていることは 大事な仕事です。
時々疲れて投げ出したくなるけれど、だれかの仕事につながっているんだから 投げ出したりしてはダメです。
自分の仕事は責任を持って、最後までやり遂げなければいけませんね。
2007-12-23 Sun 14:34 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま
>家で細々仕事してるんだけど、そんなのは 彼女たちはカウントしないようです。 いろんな人いますからね・・・愚痴すいません。

いえいえ、お金だけが貢献じゃないですよ。
たとえどんなに稼いでいても、愛のないおうちはやっぱり不幸だと思います。
お互いに楽しく幸せに暮らせているなら、それぞれの仕事を十分にはたしていると、わたしは思います。
家でする仕事も、立派な仕事だと思います。
たしかにこういう方はいると思いますが…
それでシャイドリーマーさまの美しい心を曇らせないで下さい!
もし何かありましたら、どんどん愚痴ってしまってくださいね。

ちなみに(キターーーーーーーーーーー!!!!!!)
好きなアーティスト(バンド)はですね…
Radiohead(最愛です☆彼等なしでは生きていけない!!)
My bloody valentine(彼らも大好き)
the verve
echo&the bunnymen
スージー&バンシーズ(スペル不明…すみません)
RIDE
velvet underground
グッド・シャーロット(なぜアメリカのパンクバンド?)
正直言って書ききれないです・・・
上に上げたのはUKロックばっかりですが。
そのほか、oasis、ニルヴァーナみたいな、有名どころ
(これもロックですね)も聴きますし…
前に紹介いただいたQueenも好きですし…
そして、ニューヨーク・パンクも好きだったりします。
(テレヴィションのような耽美系もラモーンズのような元気系も好き)
UKロックにはまる前はエンヤ、とかアンビエント系、
さらに、ヴァルティナみたいな民族(ケルティック?)も好きで…
結局、よほどのことがない限り、
ほとんどの音楽好き!といえるかもしれません。(ロック系は)
クラシックもジャズも(それなりに)聴きますし…
音楽は、詩の最高の刺激になります!!
働き出したら、音楽復活したいです!
(昔、ギター弾いてました・・アコースティックので…)
2007-12-23 Sun 15:26 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

そうですね…
生きていることそのものが、大事な仕事なんですよね。
自分も、自分自身を省みたとき、なんて自分は役立たずなんだ、と思っていましたが…
でも、そう思うことが、思い上がりだったのかもしれないと、思います。
どんなことがあっても、仕方がない。
ときには逃げ出したって仕方ない。
だけどこれだけは守れ。
最後まで生き抜くこと。
そう自分に、言い聞かせてます。
2007-12-23 Sun 15:31 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
琴里さん、こんにちは
素敵な詩です♪ 自分がだれかの笑顔の一部になれるなら
そんな素敵な事はないですよね。
そして、それに喜びを感じれれば…なお素敵です。
私の場合は、すぐに自分なんて必要ないのかもとすぐ不安になり
逃げたくなる癖があってまだまだ根が据わってない弱虫です。。。
けど、自分の言葉でだれかが一瞬でも笑顔でいてくれれば
それほどうれしい事はないです。
私は私の仕事が出来てるんだろうか? 
ただの役立たずじゃないかってすぐ不安になっちゃうんですよね。
はぁ~、パワー注入しなきゃ。
って愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさいです。
2007-12-23 Sun 16:34 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま
少しパワーが落ちてますか?
ゆっくり休んで、また元気復活させてくださいね。

えっとですね…
>私の場合は、すぐに自分なんて必要ないのかもとすぐ不安になり
逃げたくなる癖があってまだまだ根が据わってない弱虫です。。。
>私は私の仕事が出来てるんだろうか? 
ただの役立たずじゃないかってすぐ不安になっちゃうんですよね。

あくまでも個人的に感じたことを書かせていただきますと…
仮に不安になる部分があったとしても、ヒロヒロさまが弱虫だとは、
わたしにはどうしても思えません。
わたしは、ヒロヒロさまはものすごく頑張っていらっしゃると思うんですよ。
普通の方以上に。
ただ、家事の場合だと、たとえば、目だった成果を数値化できるわけじゃないから…それが当たり前みたいに思われたりすると、辛いですよね。
たとえば、『おいしい』とか、『ありがとう』とか、その一言言ってくれるだけでも救われるのに…とか。
ここに書いてあることが全部思惑ハズレだったら、ごめんなさい。
そして、むしろ思惑ハズレであってほしいです。
あくまでもブログでの印象でしかわかりませんが、
わたしはヒロヒロさまはとても素敵な女性、そして賢い奥さん、だと、思っております。
わたしなんかでよければいくらでも愚痴ってくださいね。
また、天使の詩でも書きましょう。
2007-12-23 Sun 17:15 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
UKロック教えてくれてありがとうございました。 私は80年代くらいの洋楽に詳しいつもりでいたのですが、琴里さんのおっしゃってた半分くらいしか知りませんでした。 となると 私の聞いてたのは、アメリカでヒットした洋楽だったのかしら? 当時 MTV(ミュージック・テレビ)ってのがあって、それでよく見たりしてたんだけど。 はて??

ところで、エコー&バニーメンですか。 も、も、もしかして、89年にすごいヒット出しませんでした? 題名が思い出せないんです。 今 歌いましょうか?(聞こえませんね、失礼) 静かでダンサブルで高音の目立つ曲です。 カナダのホストファミリーの娘(当時19)が、毎日毎日リビングでかけて、狂ったように踊ってたんです。 それも何十回も同じ曲をかけるのです。

そんなことを思い出しました。 曲名が・・・あ~わからない! シングルで全米1位になった曲だったと思います・・・あ、たびたび失礼しました。
2007-12-23 Sun 17:18 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
今、調べていますが、・・・・
1989年ですよね?????
しかも全米1位???????
すみません…わからないです…
というのは、彼らの代表作(名作と言われているもの)は、1984年くらいまでに出きっている(はず)ですので…
しかも1987年に出したものはおもいっきり酷評されてますし…
ただ、かつてエコバニ・ファンだったわたくしとしては、わからないと、とっても悔しい!!!ですので、
ちょっと時間がかかりますが調べます!!!!
報告が遅くなるかもしれませんが、よろしくですーーーー!!!

2007-12-23 Sun 18:35 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
私は私の仕事を全うしましょう
解雇などされないこの仕事
報酬はあなたの笑顔

私は私の仕事をやり遂げましょう
定年などないこの仕事
どれだけ年老いても
私はこの仕事を続けましょう

私だけの仕事
私だけにできる仕事

なんて 有難い仕事でしょう
2007-12-23 Sun 19:51 | URL | 十萌 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>十萌さま

お久しぶりですみません。
そして、素敵な返詩ありがとうございます。

そうですよね、この仕事は、生まれてから、死ぬまでの間、
望むなら、ずっと、できる仕事なんですよね。
そして、みんな、それぞれの人に、やっている仕事なんですよね。
しかも、この仕事の責任者は自分。
これほど幸いなつとめがあるかな~と、思います。
そう考えると、みんな、幸せになれるはずなんですよね。
2007-12-23 Sun 20:02 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
こ、琴ちゃん・・・私 間違えてしまいました。  エコバニと似ても似つかぬグループの曲でした。 本当にごめんなさいっ お手間取らせました。

それは、Fine Young Cannivalsの She Drives Me Crazyでした。

You tubeで見つけました。 さっきお風呂に入っていて突然、名前を思い出しました。 すんごい勘違いですいません。 ぜんぜん、タイプも違うのに。 ごめんね、琴ちゃん!

http://jp.youtube.com/watch?v=S_wzi-kTVOI
2007-12-23 Sun 22:25 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま

いいんですよ♪
新しいバンド名も覚えたことですし。
エコバニについては、80年代あたま~87年まで活動していて、
それで再結成したグループなので、はて????と思いましたが…
でも、全米NO.1ってことは、すごくいい曲なんでしょうね。
Fine Young Cannivalsですか。
わたしも探して聴いてみようかなと思います。
ともあれ、ありがとうございました。
(URLまで教えてくださいまして^^;感謝です)
2007-12-23 Sun 22:57 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
ささやかな幸せを拾い集めて生きるのって楽しいですよね。

お金じゃなくモノじゃなく、無形で無限の思いに幸せを感じる。
これって最高の幸せじゃないかな。

この詩を読んですごくハッピーな気分ですよ♪
2007-12-23 Sun 23:02 | URL | ゆうや #386jo9zY[ 内容変更]
コメントありがとうございます!

>ゆうやさま

お帰りなさい…!
お久しぶりです。
おいでくださって本当にうれしいです♪

>お金じゃなくモノじゃなく、無形で無限の思いに幸せを感じる。
これって最高の幸せじゃないかな。

そう!そうなんですよ!!!!
この詩で伝えたかったこと、ゆうやさまがドンピシャで仰ってくださったので、これでわたしの解説も不要!!という感じです。
この詩は同タイトルの曲を聴いて浮かんだのですが、その曲自体も、
高揚感溢れるというか、すごく幸せな気持ちになれる曲なので(とくべつ明るい曲ではないですが)その空気感をお伝えしたかった。

ハッピーになっていただけて嬉しいです。
これでお仕事のお疲れもささやかでも飛ぶようであれば、
わたしとしても最高に嬉しいです。
2007-12-23 Sun 23:10 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
きゃ~、素敵っ!
なんて素敵なお仕事をみつけたんでしょう。
なんだか嬉しくて私までルンルンしてきました。
はい、夏にような爽やかな気持ちになりましたよ!

<あなたを喜ばせることがわたしの仕事だった
あなたを勇気付けることがわたしの仕事だった
あなたが幸せを感じることがわたしの仕事だった>

これこそ正に天使の仕事!
愛が溢れてます。
私もこれを一生のお仕事にできるよう、目標にさせてもらいますね!
就職先を見つけてくれて(!?)ありがとう!!!!!

Megi
2007-12-23 Sun 23:35 | URL | Megi #-[ 内容変更]
だれもが役割を担ってるものですね。

どんなことでも気づくことが第一歩ですしね^^

応援くりっく!ぽちっ
2007-12-24 Mon 00:42 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 内容変更]
これって、、、生きてる意味のない人なんて、いない。ってことにも通じますね。うつの悪化で仕事を辞めた時、、、嫌な場所に行かなくて良くなったのに、もっと悪化して、朝起きられなくなりました。不安で不安で、苦しくて、起き上がれない。

「あたしは、仕事を失った。あたしには、やることもいくところも、ない。あたしは意味がない。」そんな事を思っていましたが。

去年の今頃も、そんな事をおもっていましたが、、、。
そんなときでさえ、あたしのいる意味は、あったんですね。

とっても明るい詩だと思いました。
あたしのいる意味って、、、って思ったら、、、必ず見に来たいです。
そして、あたしの仕事を再確認したいです。
2007-12-24 Mon 01:04 | URL | なつ #-[ 内容変更]
生きるということは、大変なこと。
でも、生きているからこそ、感情が生まれます。
ツライことも、哀しいことも、楽しいことも、嬉しいことも。
全て、生きてこそですよね。
誰かを笑顔に出来たり、ほっとさせられることが出来たら、素敵なことです。
今この瞬間を大切に。
自分のために、そして誰かのために。
大切なことを気づかせて頂きました。
ありがとうございます。
2007-12-24 Mon 04:04 | URL | shin #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま
ありがとうございます!
『天使の仕事』だなんて…美しい言葉に感謝します。
ですが、生きていることって天使のお仕事かもしれません、最終的に。
神様にとって、わたしたちは『地上の天使』なのかもしれないですから。
ところで、Megiさまって、(わたしが言うのも生意気なほどですが)
すごく可愛い女性ですね。
感情が豊かで、チャーミングで。
わたしにとっては羨ましいほどです♪
それに、Megiさまたちは尊いお仕事をやっていますよ。
わたしも、むしろ少しでも近づけるように、頑張りたいです。
2007-12-24 Mon 11:09 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 さま

応援クリック、いつも感謝しております。
院長さまたちは本当にすごく尊いお仕事をしていらっしゃるので、
わたしはただ頭が下がる思いです。
そのためにも、笑顔整体さまのブログを、もっと見る方が増えれば…
と、ひそかに、願っております。
今回も応援ポチありがとうございました。
2007-12-24 Mon 11:11 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>なつさま
もしかして、この詩で、なつさまの辛く苦しい過去を思い出させてしまったというのであれば、申し訳ありません。
でも、なつさまは、今、とても輝いていらっしゃると思います。
あれほど、苦しい状態を、乗り越えられているのですから。
そして、今、未来の天使たちを導くお仕事をしていらっしゃる。
素晴らしいと思います。
どうか、今ある幸せを大切に、頑張ってくださいね。
なつさまだったら、たとえ妨害者がいても、最後には全部打ち勝てるし、赦せるだけの心があるとわたしは思っています。
もしわたしの拙い言葉が力になるというのなら、いつでも辛いときに、覗きに来てくださいね。
昨日(いや、おとといでしたね)も、頑張られましたね。
どんなときでも、居る意味のない人はいない、そう、
たとえ自分が最悪で無気力で生きていたくないとしても、そうなんです。
自分自身もそのことを胸に刻みたいと思っています。
2007-12-24 Mon 11:16 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>shinさま
>でも、生きているからこそ、感情が生まれます。
ツライことも、哀しいことも、楽しいことも、嬉しいことも。
全て、生きてこそですよね。

そうですね…
そう、思います。
かつては感情自体がいらないと思っていて、なんてこんな邪魔で、自分の思い通りにならないものがあるんだと思っていましたが…
『仕事』をするために、一番、大切なものだったのですね。
たとえば憎しみは相手にされて嫌なことを自分がしないという戒めのために。
たとえば悲しみは相手が喜ぶことをしようという優しさのために。
わたしこそ、shinさまのコメントで、大事なこと、気づきました。
ありがとうございます。
2007-12-24 Mon 11:24 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
生きいる、ってそれだけで幸せなことですよね。
まだ私たちが形になる前から
ものすごい生存競争を経てココに居ると思うと
不思議というか、スゴイというかそぅ思う時があります。

私なんて…と思っていても
誰かの事を笑顔にしているかもしれないし
自分の姿で何かに気付かされている人もいるかもしれないですよね。
同じ笑顔なら先に笑顔をあげたいな、って

本当、気付かされること、イッパイありますね!
いつもありがとうございます♪
2007-12-24 Mon 14:29 | URL | м  #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Mさま
そうですね。
生きているってそれだけですごいことなんですよね。
たとえば、毎日普通に心臓が動く、とか、
普通に歩けるとか、何も考えないで呼吸ができる、ということでも、
病気でそれができない方にとっては、奇跡のようなことでしょう。

>ものすごい生存競争を経てココに居ると思うと
不思議というか、スゴイというかそぅ思う時があります。

自分の中の要素で…
もしかしたら、欠けていたら自分になれなかったというのもあるかもしれないですよね。
その生きたかったであろう存在のためにも、頑張らなければいけないんだと思います。

>同じ笑顔なら先に笑顔をあげたいな、って
そうですね、そうありたいですね。
わたしのほうこそ気づくこと、たくさんありました。
ありがとうございます。
2007-12-24 Mon 22:02 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 13番目の満月 |
