13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ルーマの詩

わたしはいま故郷の月を離れ
新たなる土地に降り立った
ここはたくさんのモノや人で溢れてるけれど
それでもこの世界も月と同じで
自由に見えて不自由なのね

これだけの人がいるなら
これだけの想いがあるなら
上手くいかないことがあって当然ね
どうか元気を出して
あなたに新しい翼をあげるから

この翼と引き換えだっていい
あなたが再び自分を取り戻せるなら
さあ勇気を出してまっすぐ立って
あなたがもう一度飛び立てる時が来たなら
あなたに新しい翼をあげるから

あなたに新しい翼をあげるから
ブログペットのルーマが『詩を作りたい!』と申し出てきたので、
ルーマに代わってわたしがルーマの声を聞いて代筆しました。
ちなみに、うさぎって、なんで、『一羽、二羽…』と数えるのだろうと思うのですが、
それは、ウサギには昔、翼があったんじゃないかと思うのです。
この世界は、自由であって、そして、限界があるけれど、
それすらも愛しく思えます。
そして、限界がないものもあります。
それは…愛する人を思いやる心、でしょうか?
この詩にはそういう意味も込められています。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<限界 | 13番目の満月 | 一年>>

この記事のコメント

わあ、かっわいい~ ルーマちゃんって、まさに琴里さんのイメージですね。 ブログペットおもしろそうですね。 どうやるんだろ。 クリックして調べてみようかな。 この詩も幻想的で、プラス 女の子チックで良かったです!
2008-01-02 Wed 21:23 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
月のうさぎですか。
私は白いドレスを身にまとった月の女神を連想しました。
昔、鶏は高級な食材で、庶民たちは鶏の代わりにうさぎを食していたところから、一羽、二羽、と数えるようになったと聞いております。
でも、翼があったからと考えたほうが、夢があっていいですね。
2008-01-02 Wed 21:55 | URL | ぴー #-[ 内容変更]
不自由さの中からほんのわずかな自由を見つけてゆくのは楽しいです。
でも、自由と引き換えに何かを失うこともあって・・・
琴里さんが言うように、自由って限界がありますね!

自由と平和と平等を高いレベルで全て満たすことはできないけれど
せめてバランスが取れた社会を築いてゆかねば。
と、政治家のおじさんには真剣に考えてほしいなって思います。

せっかくかわいい詩なのに、感想がかなり飛躍しすぎましたねwwwごめんなさい。
2008-01-03 Thu 00:28 | URL | ゆうや #386jo9zY[ 内容変更]
ルーマちゃんの詩、とっても可愛いです!
ウサギに翼が生えていたのではないかというのは、なんだか納得できる素敵な発想ですね。
私たちの自由になるものは<愛する人を思いやる心>、これにも共感です!
不自由な中で自由にできる私たちの心。思いっきり羽ばたかせていきましょうね!

私もネコの茶太郎君を拾ってきましたが、このBlogpetってどうするのですか(シャイドリーマーさんと同じ質問です)?可愛いネコちゃんもいますか?

Megi
2008-01-03 Thu 04:31 | URL | Megi #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま
ブログペットをはじめられるならば…
BlogPetって書いてある文字をクリックしてください。
そうしたら、登録画面に自動的に飛ぶはずです。
ちなみに、わたしは、ベーシックなタイプを飼っておりますが、
好きなペットがもっとたくさんの中から選べます。
(ただ、わたしの飼っているクラシックタイプが、機能的には使いやすいです)
この詩はルーマをイメージして書いたものです…が、
ルーマったら不思議な言葉しか覚えない…
ルーマを美化しすぎたかな…
2008-01-03 Thu 19:43 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま
そうなんですか、ウサギは鶏の代わりだったのですか…
いまは実際にウサギの肉なんて売っていませんが…
ウサギを食べることは想像つきません。
ウサギは鳥とは似てもにつかないですが、
それでも、翼があったと思いたいですね…
ぴょんぴょん跳ねるのは、翼のあった頃の名残ということで…
2008-01-03 Thu 19:50 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ゆうやさま

飛躍しすぎなんてそんなことはないですよ。
表向きは、『うさぎも昔翼があったんだよ』的な詩ですが、
実際には、月から地上を見たうさぎの感想、そして、
現実にがんじがらめになっている人間を励ますための詩なので、
間違っているともいえないです。

>自由と平和と平等を高いレベルで全て満たすことはできないけれど
せめてバランスが取れた社会を築いてゆかねば。
と、政治家のおじさんには真剣に考えてほしいなって思います。

わたしも真剣に思いますよ。
でもそのためには、こちらも、与えられた権利は使わなくちゃ(たとえば選挙に行くとか)
そして、正しいかどうかは分からないまでも、
相応しい人を選ばなくては。そのことは常々思います。
賢明な国民であるために頑張りたいものです。
2008-01-03 Thu 19:55 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま
この詩で書いたように、わたしはうさぎには神秘的なイメージ持ってます。
そして、
自由に出来る心については、最大限生かして幸せになりたいです。
さて、ブログペットの飼い方については、シャイドリーマーさまへのレスで触れましたが、
ネコもいますよ。
このブログペットで楽しいのは言葉を覚えていくところです。
Megiさまのブログペットなら、間違いなく天使のような性格に育つ&上品な言葉を覚えるでしょうね。
2008-01-03 Thu 19:59 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
 
琴里さん
 
2008年、遅ればせながら「明けまして おめでとうございます~」
「ルーマ」ちゃんと、少し 遊びましたよ。。。
今年も、よろしくお願い致します。

私の、ブログのお友達も側においていますよ~♪
私は、年末年始 関東に帰省していました。v-235

私、今年から ランキングの参加を中止しました・・・。
原稿書きとか、障害児・者の為の コミュも立ち上げてしまいましたので
又、私自身の 障害者当事者としての、交流の時間も大切にしてゆきた
いと、考えました。

幾つものことを、器用にこなせない私自身です。。。
琴里さんの 詩を楽しみにしている私です。。。
又、立ち寄らせてくださいね~♪

>あなたに新しい翼をあげるから。。。

私も、新しい 翼が欲しいです~♪
わたしにも 誰かの心に 癒しを 与えてあげる事が出来るのならばv-22

2008-01-06 Sun 02:23 | URL | かのこ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 13番目の満月 |
