13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

限界

人が増えモノが増え
この世界はどんどん重くなるけれど
沈んだりはしない

課題も責任も増えて
わたしたちの荷物も重くなる一方だけど
まだ大丈夫

なぜならわたしたちの想いには限界がないから
わたしたちはこの世界を自由に創り変えてゆけるから

正直言って結構スランプで御座います。
『地上の天使』あたりでかなり燃え尽きていますから…
それでも、詩は、あきっぽいわたしが2年(途中途切れたりしましたが)ほど続けられた
貴重な趣味なので…頑張ります。
全然関係ないですが、昨日、NHKで、プロフェッショナルたちを紹介する番組で、
イチロー選手が出てまして…
正直、すごい羨ましいと思いました。
才能も実績もそうですが、
人生の早いうちに打ち込めるものを見つけたということ。
そしてそれを持続してきたこと。

これが最高に羨ましいです。
そのために彼は毎日同じ食事(毎朝カレーらしいです)、
それに、毎日のスケジュールは固定らしいですが…
(たとえば朝何時に起きて練習は何時からって、分単位で固定してるっぽい)

もし自分がそこまでのめりこめるものを見つけられるなら…
朝・昼・晩同じ食事でも構いません!!!
固定スケジュール???全然OKです!!!!
結婚??しなくていいです!!!!!


本当に、それくらい詩にものめりこめたらいいんですけれどね。
自分の生涯の目標『これに心中してもいいくらいのものを見つける。
そして、一度それと決めたらとことんのめりこむ!!!!』
願望です。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<無限 | 13番目の満月 | ルーマの詩>>

この記事のコメント

ええっ? スランプには見えませんよ~ 素敵な詩じゃないですか!

私は欲張りだから、食事も生活も愛も充実している上で、さらに のめりこめるものが欲しいなあ。 詩がそうなりつつあるのかな・・・

琴里さんもぜーんぶゲットすることができますよ! だって、しあわせになるために生まれてきたのだから。

ルーマちゃんと遊んじゃいました。 サイトに行って説明読んできます。 ただ私のような者でも、こなせるかなあ。 ちょっと不安です。
2008-01-03 Thu 20:35 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま
ルーマと遊んでくださり、ありがとうございます。
ルーマも喜んでます♪
ブログペットの飼い方は…ブログが分かる人ならば、大丈夫と思います。
ただ、そう言っている自分も最初はなかなか慣れず、
いろいろがちゃがちゃといじって少しは分かるようになりましたが…

さて…
>琴里さんもぜーんぶゲットすることができますよ! だって、しあわせになるために生まれてきたのだから。

ありがとうございます。

ただ、わたしは、ものすごく飽きっぽい性格で…
詩にしても、2年続けているのが不思議なくらいなんです。
今年はなんとか、詩に連結することをやりたいです…
そのためにも、頑張りたいと思います。
シャイドリーマーさまともずっとお互いに磨きあっていきたいです。
2008-01-03 Thu 20:44 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
人生で、何かのめり込めるものが見つけられる人は、とっても幸せですよね。
それが趣味であったり、結婚であったりは人それぞれですが、のめり込めるものを見つけれた幸せを忘れず、それを持続していきたいですよ。
私も、結構飽きっぽい方なので、今やってる二次創作活動を、一生の趣味になれるよう努力しないと・・・・・。
それが正しい選択なのかは分かりませんが・・・・・。
2008-01-03 Thu 21:22 | URL | リリカル #q.xrMTtQ[ 内容変更]
『沈んだりしない、まだ大丈夫、限界がないから』、ここが好きです。
もうだめ、もう頑張れない、これが限界だ、と思ったとき、あともう少しだけ頑張ることにしています。
案外、頑張れるんですよね。
そうすると、ここが自分の限界だと思っていたのが、なんだ、まだまだいけるじゃん、となります。
限界の幅を広げることになります。
荷物が重くても、あと1gなら、大丈夫、そうしたら、またさらに1g増やしても大丈夫。
力強い詩だと思います。
2008-01-03 Thu 21:25 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
荷物が重くなるたびに
私は力をつけていく

そしてその重さに慣れた頃
また重さは増していき
同じく 私も 強くなる

潰されはしない
潰れてたまるか

まだ目指すべき場所に
辿り着いていないのだから
まだ出会う人がいるのだから
道の途中で潰れはしない

強さ 得られるのなら
食い込む重ささえも
ありがたい
2008-01-03 Thu 21:53 | URL | 十萌 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>リリカルさま

>それが趣味であったり、結婚であったりは人それぞれですが、のめり込めるものを見つけれた幸せを忘れず、それを持続していきたいですよ。

本当に、そう思います。
自分の場合、最初は仕事のはずだったのですが…
でも、お金を稼ぐ仕事とは別に、これが一生の仕事と思えるようなものを探したいです。趣味であっても、結婚であっても。

>私も、結構飽きっぽい方なので、今やってる二次創作活動を、一生の趣味になれるよう努力しないと・・・・・。

ゼルギウスシリーズをあれだけ書けるのは、すごいと思います。
自分も、今、考えてますが、
一度物語りとか書かなくなると勘が鈍って鈍って、どうにもダメダメです。
わたしもリリカルさまを見習って毎日更新&毎日一文書けるように、頑張ります。
(最近、暁熱がまた高まっておりますので)
2008-01-03 Thu 22:11 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

>もうだめ、もう頑張れない、これが限界だ、と思ったとき、あともう少しだけ頑張ることにしています。
案外、頑張れるんですよね。

そうですね…限界を創っているのは、自分自身だと思います。
この世界にしても、人がたくさん増え続けて、大丈夫かなと思うのですが…
まだまだ、地球は頑張れている。
だとたら、自分も、頑張らなくてはと思います。
自分は、まだ、どこまでいけるか知らないし、
また、これでダメかもという思いも、したことがありません。
なので、今はまずできることを、
そして、出来ることが増えたら、最善を尽くせるように、頑張りたいです。
2008-01-03 Thu 22:16 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>十萌さま
素敵な返詩ありがとうございます!

---------------------------------------

誰のものでもない
僕だけの荷物だ
僕のものなら持てないはずがない
そして、今は荷物とすら呼べない
これは僕だけのもので
そして僕を僕たらしめている
なによりも僕の一部なのだから


荷物と思っているものは実は自分の一部なんですよね。
だから強くなるたび、増えていくのも当然かもしれません。
自分はよわよわで軽いのしかもてないですが…
その軽いものでも、しっかりとこぼさずに抱えていたいです。


2008-01-03 Thu 22:21 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
最後の2行、特に最後の1行が大好き!
私たちは世界を自由に造り替えていけるのですよね!心の力で!

琴里さん、全然スランプになんて感じませんよ~!
でも確かに無理は禁物ですね。焦らずに、ゆったりした時間も確保してくださいね!これからも琴里さんの感性が益々研ぎ澄まされ、羽ばたいていく事を心からお祈りしていますね!

打ち込めるもの。いいですねぇ。やはり世に一流と呼ばれる人たちは、人の見えないところで、人の数倍も努力しているのでしょうね。
私もイチロー選手に見習います!素敵なお話ありがとう!

Megi
2008-01-03 Thu 23:23 | URL | Megi #-[ 内容変更]
>もし自分がそこまでのめりこめるものを見つけられるなら…
朝・昼・晩同じ食事でも構いません!!!
固定スケジュール???全然OKです!!!!


なんか、ちょっとわかるというか、、、、
あたしは、もう少し早く音楽と(のだめとかな?)出会いたかったかなと、、、。

だからこそ、自分の子どもには、そういうものに、早く出会ってほしい。
そして、それを応援できる親になりたい、、、。
それが音楽だったら、嬉しいんですけどね。
2008-01-04 Fri 00:30 | URL | なつ #-[ 内容変更]
旧年中は、色々とお世話になりありがとうございました。

ようやく新年1発目の詩をUPすることもでき、何となくですが落ち着いてきました。

これからまた、ぼちぼちと言葉足らずの詩をUPしていこうと思います。
良ければまた遊びにいらして下さい。


***********************************************

僕は、今この歳になって詩を書くという事に出会い、もう一人の自分をブログの世界で出せるようになりました。
趣味は頑張っちゃいけないと思います。
偉そうな事を言うようですが、頑張ると詩は書けないのです。
僕も一度、始めて間もない時にスランプに陥りました。
けど、本当はスランプではないのです。
詩を書く余裕が心に無かった・・・ただそれだけだったのです。

琴里さんの詩、僕には到底真似の出来ない才能だと思います。
これからも琴里さんの詩で色んな考え方や発想を勉強させて戴きたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2008-01-04 Fri 09:55 | URL | 過去バン #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま

>でも確かに無理は禁物ですね。焦らずに、ゆったりした時間も確保してくださいね!これからも琴里さんの感性が益々研ぎ澄まされ、羽ばたいていく事を心からお祈りしていますね!

ありがとうございます。
年明け直後が一番スランプだったですね…
最近、だんだん落ち着いていますが。
スランプのときはブログ更新がかったるくて、面倒で…
だから、そうならないように、気合を入れるために、
ルーマ(ブログペット)をつれてきたんです。
ルーマのおかげで、少しはブログの楽しみを思い出せたといいますか…
それに、ルーマは詩とか更新される記事を言葉として覚えていくから、
変なことは書けないなって思って、少し気合が入りました。

>打ち込めるもの。いいですねぇ。やはり世に一流と呼ばれる人たちは、人の見えないところで、人の数倍も努力しているのでしょうね。
私もイチロー選手に見習います!素敵なお話ありがとう!

すべての野球選手がどうとかわからないですが、イチロー選手は、わがままに見えて、ものすごく自分を追い込んでいます。
そしてあの姿に憧れました。
自分もそうなりたいって。
そのためにも2008年は、できれば詩につながる何かをやって、それに、とことん打ち込めるように頑張りたいです。
Megiさまたちの活動は、十分に尊いものだし、そして、魂をものすごくこめていることかと思います。
お互いに頑張りましょう。
2008-01-04 Fri 19:15 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>なつさま

正直、思いました。
なつさまがそこまでのだめ好きで、羨ましいって。
早く出会いたかったという気持ちもありますが、
きっと、2007年時点のなつさまに必要だったのでしょう。
今年は、ピアノとか、コンサートとか、のだめのおかげで素敵な世界が広がって、良かったですね。
この調子で頑張ってください!
さて、自分の子どもに、同じように出会って欲しいという気持ちは、強くあります。
わたしも子どもがいれば、とにかく、世界にはいろんなものがあることを、まず教えてあげたいですね。
その中で好きなものを、選んで欲しいから。
2008-01-04 Fri 19:20 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>過去のバンドマンさま

ご無沙汰しております…
そして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
多分、自分のような考え方って、独身で気楽な立場だから、
成り立つ考え方なのかもと思います。
(イチロー選手にしたって、一応結婚されてますが、結婚に不向きな性格だなあと思います)
自分は今までは、
『これのために死んでもいい』という対象=仕事でした。
案の定、心より早く体が燃え尽きてしまって、
でも、やっぱり、
『これのためなら死んでもいいという対象を見つけたい』ということは、
多分やめられそうにないです。
詩の場合は、趣味というには微妙ですが、仕事にはなっていないし…
今のところ、生活の一部だと思います。
心に余裕がないときは、たしかに詩は書けないです。
書けないのに、無理やり更新のために、搾り出すように書いたことも、たくさんあります。
本当は心がキラキラした状態で書けることが、
一番いいことだとよくわかるのですが…
多分自分の考え方って、すごく極端だと思います。
女性ではそんなにいないのではないかと思います。
ですが、この部分が自分を自分たらしめているもので…
こんなわたしでもよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。
2008-01-04 Fri 19:29 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
スランプとは思えないほど のびやかな詩ですね~
苦しければ苦しいほど 琴里さんの内面世界は
広く 深くなるのでしょうか(^ ^)

毎日同じ食事って けっこう 集中力を維持するには
いいんですよね
猫が 毎日同じキャットフードを 食べ続ける みたいな感覚かな
栄養のバランスがとれていないと 難しいですけどね~
2008-01-05 Sat 11:22 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>たびたまさま

うーーーん、それだけ変なテクニックを覚えたということでもあるんです
(詳細は1/6前半でのことで書いている通りです)
この詩は、本当に更新のことしか考えずに書いてます…
ただ、たびたまさまが仰っているように、
どうしようもなくスランプで、たまにものすごくいいのができることは、
たしかに、あるんです。
食事を固定化すると、それだけ、一日のリズムをつけやすいから、うまくいくというのはあると思います。ですが、イチロー選手の場合は7年続けているそうです。毎日カレー。
カレーは栄養のバランスを効果的には取れますが、
正直言って飽きがきやすいと思いますし…
ある意味そういうのを切り捨てても守りたいものがあるという強さに感動する思いと、そして、切り捨ててもいいと思えるくらい夢中になれることが羨ましいです。
2008-01-06 Sun 20:06 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 13番目の満月 |
