13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お砂糖とスパイス

貴方がわたしのスパイスならば
わたしはあなたのお砂糖になりたい
わが人生の味見役よ、忘れないで
この世界は平坦なだけでは足りない
甘さと刺激が折り合ったとき
そのときに世界に完全な調和が訪れる
そして強く完璧な愛が生まれる
この詩は…『漆黒王子』のことを考えながら書きました…
『冬なのに気温上げるんじゃない』とか、
『甘ったるくて鼻血が出るのよ!』とか…
絶対にそういう声が聞こえてきそうだ…
(しかもよくよく読むと、あたかも彼が自分の彼氏になったかのような書きっぷり)
すみません。
さて…

『お砂糖とスパイス』という題での詩の構想は、前からありまして…
マザーグースの有名な詩がありますよね?
子ども時代に読まれた方には、懐かしいと思います。
ここで全文紹介します。

------------------------------------
男の子ってなんでできてる?
なんでできてる?
男の子って?
カエルにカタツムリに
子犬のしっぽ
それが男の子をこしらえてる材料さ

女の子ってなんでできてる?
なんでできてる?
女の子って?
お砂糖にスパイスに
おいしいものづくし
それが女の子をこしらえてる材料よ
----------------------------------------

で、自分的に思ったのですが、
男の子については『はあ?』と思う記述ですが、
女の子については、わかる気も。
女性はこの世界の花なんですよやっぱり。
そして女性の幸せ=世界の幸せにもつながるのかなあと。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:18 | ∧top | under∨
<<幸福 | 13番目の満月 | 闘争(BlogPet)>>

この記事のコメント

わあ、やっぱり琴里さんって、かわいらしい詩を書かれますね。 スパイスもお砂糖もどっちも必要ですよね。 

マザーグースの詩 知らなかった気がします。 男の子の部分は不気味だけど、わかる気もします。 すっごいいい詩ですね、これ。 
2008-01-19 Sat 15:38 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
きゃあ~!ときめく詩ですよ~!胸がキュンとなります。

人生は、甘いだけじゃつまらないですよね。
やっぱり、どこかピリっとくるスパイスがないと!!
2008-01-19 Sat 20:01 | URL | リリカル #q.xrMTtQ[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま
かわいい詩って仰っていただいて、ありがとうございます。
甘すぎて歯が浮く詩だって書かれるの覚悟で書いておりましたので…
お砂糖とスパイスは、世界の完璧な調和のために、必要だと思います。
この世界には甘みと刺激、今、どちらが足りていないんだろう?と思います。
マザーグースにはいろいろな詩がありますが、この詩は本当に有名ですよね。
これからも、自分の詩とともに、偉大な方の詩も紹介していければと思っています。
2008-01-19 Sat 22:19 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>リリカルさま

そうですね、お砂糖だけでもスパイスだけでも、
この世界はどちらだけでもだめですよね。
以前から『お砂糖とスパイス』の題で詩を書きたくて構想があったのですが、
今回は、スパイスが漆黒王子にぴったりかなと思って、
書き出しがああいう形になりました。
ときめく詩に仕上がっているとのお言葉、嬉しかったです。
これからもリアルときめき詩、恋愛詩がばんばん出せるように頑張ります。
2008-01-19 Sat 22:22 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
アハハ いいなこの男の子の…
笑えました
楽しい気分になりました

好きな人がいるっていいね(^_-)-☆
2008-01-19 Sat 22:37 | URL | みるく♪ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>みるく♪さま

みるく♪さまが笑った♪みるく♪さまが笑った♪
これだけで、この記事を書いた意味・意義が何百倍も増えました。
笑ってくださって、とても嬉しいです。
このコメントで、わたしもすごく元気になりました、
ありがとうございます。
2008-01-19 Sat 22:54 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
何時もみています。可愛らしくて自分の孫
のように思っています。かってにリンクしたのですが、宜しくお許しの程を。
2008-01-19 Sat 23:20 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
ときめきの元から、帰ってまいりました。
「お砂糖とスパイス」今の気分にぴったりです。
今の私は、ふわふわの綿菓子とキャンディと、とろけたチョコからできています。
スパイスのシャワーをたくさん浴びてきました。
この詩でまたまたテンションが上がりましたよ。
2008-01-19 Sat 23:21 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
甘いも辛いも、配分が大事ですね。
甘過ぎても、辛過ぎてもだめですし。
ほどよい加減が、いい加減。
2008-01-20 Sun 01:48 | URL | shin #-[ 内容変更]
こんにちは
あま~い 雰囲気に浸らせて頂きました♪
最近 ときめきから遠ざかっていますからね(笑)
ん~絶妙の感覚をお試しあれ!って感じでしょうか???
今後を楽しみにしています♪
2008-01-20 Sun 05:06 | URL | 憲 #UEFYQuuE[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪レスが遅くなりましてすみません!

>荒野鷹虎さま

ありがとうございます。
わたしも、ときどき伺わせていただいております^^
リンクの件ありがとうございます。
むしろすごく嬉しいです。
わたしも、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
2008-01-20 Sun 15:05 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

お帰りなさいませ♪
すごく素敵な時間をすごされたようですね。
>今の私は、ふわふわの綿菓子とキャンディと、とろけたチョコからできています。

すごく共感、わかります!
わたしもあれ(漆黒王子にあったとき)から自分の心はとろけきってしまって、
まともに歩けておりません。
しかもあれ以来(彼はダルビッシュと香取慎吾ににているので)
中吊り広告の香取慎吾を見ると(もちろんいままでなんとも思っていなかった)ときめき、
テレビのCMでダルビッシュを見ると(今まではかっこいいとは思っていたけど、あ、そう、的なレベルだった)もう興奮してしょうがない!!
もうすごいハイポジ(=high positive)状態です!
この詩でまたテンション上がってくださったということで、よかったです!
そういう幸せ気分は持続させると現実にもっと幸せな状態がたくさんやってくるそうです。
ときめきの環もこれでもっと広がりますね!
2008-01-20 Sun 15:11 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>shinさま

そうですね。
もっともわたしの場合は、さらに甘ったるくなる状況でも大歓迎なのですが…
でも、甘さとスパイスのバランスが大事なのでしょうね。
甘さとスパイスと聞いて思い浮かぶ食べ物類は、
チャイ(インドの紅茶)と、ジンジャークッキーです。
とくにジンジャークッキー(クリスマスの時期でしたら結構売ってますよね)
あれは大好物です。
やっぱりお砂糖とスパイスが絶妙な量でハーモニーを奏でたとき、幸せを生み出すのかな、と、改めて思います。
2008-01-20 Sun 15:14 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>憲さま
あま~い雰囲気に浸れました?
だとしたら、とても嬉しいです。
憲さまにはすごく幸せになってほしいので、
これからも甘い詩をたくさん書けるように頑張ります。
お仕事のことも、プライベートのことも…
応援してます。
このあとまた伺いますね。
2008-01-20 Sun 15:17 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
琴里さん、こんにちは
そう言えば「シュガー&スパイス」っていう
沢尻えりかの映画がありましたよね
ちょっと悲しいラブストーリーだけど。

ブラックコーヒーに甘いチョコレートって感じなんですかね?
たぶん、私はコーヒータイプかも、、、
素直な人じゃないので、気ははずかしい言葉は心の中でしか出さないので。

例の彼にかなりはまってるんですね♪
けど、そういう気持ちってすごく素敵だな~って思います。
来週は彼にたくさん会えますように。




2008-01-20 Sun 16:03 | URL | ヒロヒロ #c8MGWi/s[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま

そうですか、沢尻エリカの映画であったのですか…
お砂糖とスパイスの組み合わせは結構いろいろなところで使われていて、
たとえばハーレクインという恋愛小説シリーズで、(タイトル忘れました)
主人公のつとめているお店で、重要な役割を果たす場所の名前が、
『シュガー&スパイス』でした。

>ブラックコーヒーに甘いチョコレートって感じなんですかね?
ダメだ、この言葉を言われただけで妄想が働くというか(爆)
そうですね、例の漆黒王子は明らかにコーヒーのブラックってタイプなんです。反対にわたしは(見かけだけ)はとっても甘いです。

でも、ヒロヒロさまがブラックコーヒータイプ?そうなんですか?
少し意外でした。
わたしはヒロヒロさまには、飲み物で言えば、ふんわりしたミルクティーのイメージを抱いておりました。

来週は彼に絶対会える!!確信してます♪
応援ありがとうございます。
ぴーさまへのコメントレスに書いたように不思議な方向に行ってしまっている自分ですが、
頑張ります♪

2008-01-20 Sun 16:16 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
可愛い詩ですね (~o~)
スパイシーなチョコも なかなか美味しいですものね

まてよ 漆黒王子がスパイスなら
琴里さんが お砂糖?
いや やっぱり 女の子だから
お砂糖とスパイスで できているのかな(^ ^)
2008-01-20 Sun 16:27 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>たびたまさま

可愛い詩って仰ってくださってとても嬉しいです…
でも、このままいくとどんどん調子に乗りそう♪です。

>まてよ 漆黒王子がスパイスなら
琴里さんが お砂糖?
いや やっぱり 女の子だから
お砂糖とスパイスで できているのかな(^ ^)

どちらなんでしょうね???
漆黒王子は…スパイス(その中でも黒胡椒とか)・ブラックなコーヒー・ビターなチョコレートのイメージが思いっきりありますね。
わたしとは正反対なタイプです。
でも、自分の中にも、スパイスはあるのかもしれません。
わたしのは、唐辛子かな?
そうじゃなければ、こんなに燃え上がれませんからね(微笑)
2008-01-20 Sun 18:18 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
