13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ときめきの昨日と、祝福の今日

今日は、とても嬉しいことがありました。

(※余談ですがカテゴリ一個増やしました。
train girlというものです。
漆黒王子関連の記事もそちらに移しました。

理由は…親が、『電車男の逆バージョン?』と言ったから…)
嬉しいこと、というと、”漆黒王子”を思い起こされるかもしれませんが、
今日は、会えませんでした。
(というか今日東京○ト○・○ノ○線は電車のダイヤが乱れていて、
それどころではなかったのですが)

今日嬉しかったのは、素晴らしく親切な方がいらっしゃったからなのです。

そもそも、今日は、定期を買おうと思ったのです。
一ヶ月分の定期代は振り込まれているから、そろそろかな、と。
ところが、PASMOって、
『新規で買う場合』は、定期券券売機で変えないんです。
そこで、○○ノ○駅の駅員さんに、定期券券売機で買えないから、
買うにはどうしたらよいか、聞いたんです。
すると、彼は、
この駅では買えないから、I駅で買ってください、と言ってくれ、
さらに、自分がスタンプを押すから、自動改札を通らないで下さい。そうすればI駅の駅員に通してもらえて、
払い戻しができるから、と言ったのです。
それでも、もしかしたら、ここまでは駅員としての行動として普通かもしれません。
しかし、そのあと…
『電車が来たら一番後ろに乗ってください。そうすればI駅の定期券売り場に一番近いですから』と言ったのです。
この心遣いがすごく嬉しかった…
会話をしているときは、正直、会話に夢中だったのですが、
電車に乗って、しばらくして、こみ上げるものがあって…

結局、払い戻しは、しませんでした。
払い戻したら、お金と引き換えに、彼の親切心をわたすような気がして。

あなたの対応がどれだけ嬉しかったと思いますか?
払い戻してもらえるとか、そんなことじゃなかったんです。
忙しいのに、それでも、あなたは出来る限りの最高の親切をしてくれた。
それが嬉しかったんです。

結局、はんこのついた切符は、サイフの中にあります。
また会おうね。
絶対、また会おうね。

この言葉が頭の中でぐるぐる回りました。
漆黒王子はすごく素敵な人だし、大好き。
今でも、ときめくと思う。
彼を見たおかげで毎日が楽しくなったし、嬉しかった。そのことにはすごく感謝してる。
だけど、今回は、その嬉しいとは違う。

正直、付け加えるようですけど、
はっきり言ってその駅員さんも(見た目が)かなりいい男でしたよ。
(というかわたしの使っている東京○ト○、イケメン率が異常に高い…)

でも、なんていうか、また会いたいっていうのは、そんなんじゃなくて。
さらに振り返って、今日のダイヤの乱れのゴタゴタももしかして彼も奮闘していたのかなと
思って、改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。

…もし次に彼に会える機会があるなら、ごく短い手紙を渡そうかな。
忙しいから、直接お礼を言う機会はなかなかないだろうから…

-----------------------------------------------------

と、いうわけで、今日は詩の更新じゃなくてすみません。
(気まぐれで更新する可能性もまったくないとは言えませんが…)
なんかこれ書いていても涙がこぼれてきてしまうので。
スポンサーサイト
別窓 | train girl | コメント:12 | ∧top | under∨
<<幸福論(2) | 13番目の満月 | 幸福>>

この記事のコメント

とってもいいお話。 今日は腹痛に悩まされていたのですが、ふっとびました。 

その1) その方が人間的に、素晴らしい方だったこと。 
その2) その親切に感激した琴里さんの美しい感性 
その3) 新しいカテゴリの名前がとってもかわいらしいこと。 

琴里さん 今日もお疲れ様。 そしてありがとうe-420
2008-01-21 Mon 22:30 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま
おなかの具合が少しでもよくなってよかったです!
何より嬉しいです。
その駅員さん、本当に、外見も中身も、素敵な方でしたよ。
新しいカテゴリ名、気に入ってくださって、ありがとうございます。
”電車女”じゃ、あまりにもあまりだと思いましたので(微笑)
最近、こういうことが結構、多いんです。
以前は、本当に何もなかった…
というより、わたしが自分に閉じこもって、見逃していた部分がいっぱいあったんだ…そう、思います。
わたしこそありがとうございます。
おかえりなさい、の詩、癒されました。
2008-01-21 Mon 23:19 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
こういうのって、いいですよねw
私も、何年か前に電車に乗ったとき、人に座席を譲ったときがありました。
そして、その方が電車を降りるとき、「ありがとう。」と、言ってくれたのを、今でも覚えています。
優しい心の触れ合いが、毎日あるといいですね。
2008-01-21 Mon 23:55 | URL | リリカル #q.xrMTtQ[ 内容変更]
いい出会いってそれだけで、嬉しくなりますよね、、、。
忙しいのに、豆知識を教えてくれる駅員さん、、、。。素敵です。

そして、もっと素敵なのは、払い戻しをしなかった琴里さんだと思います。
あたしだったら、しちゃってたかも、、、。

人のいい行為だけで、十分幸せって思える琴里さん、とっても素敵です。
また、その方に会えるといいですね。

ちなみに、、、あたしのサークルの後輩に1人、東京○ト○の駅員をしてる子がいます。電車好きが高じて本当に鉄道会社の人になってしまったと言う、、、。スゴイ子デス。

前は、渋谷駅に勤務していましたが、今は連絡を取れていないので、どこにいるか、わかりませんが。(多分、異動があるので、、、)
2008-01-22 Tue 00:14 | URL | なつ #-[ 内容変更]
琴里さん!素敵な人に出会えて本当によかったですね!!!
その気持ち分かりますよ~!私も、例のたらいまわしされた時のおじさんに、滅茶苦茶感激したもの。
そういうさりげない優しさって、一番心に響きますよね。

でも、やっぱり素晴らしいと思うのは、それをしっかりと受け止めた琴里さんの心。そんな風に優しくされても、それに気づかずに、当然と思ってしまう人もたくさんいると思います。
琴里さんは心にまた素敵な宝物を増やしたんですね!e-266
その切符は見える宝物。そして心の中の宝物はダイヤモンドよりキラキラ輝いているのでしょうね!!!

Megi
2008-01-22 Tue 03:36 | URL | Megi #-[ 内容変更]
その駅員さんは、職務遂行だけでなく、人間としてお仕事をされていたのですね。
きっと彼は、自分の仕事に誇りを持っておられると思います。
漆黒王子といい、駅員さんといい、琴里さんのもつ魅力に吸いつけられているのかも・・・
琴里さんに、もっとステキなことが起こりそうな気がしてきました。
2008-01-22 Tue 14:33 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
琴里さん、こんにちは
そういう心遣いのできる方素敵ですね。
結構、そういう事ってできそうでできなかったりするんですよね
ほんと、貴重な方だと思います
だけど、私的にはそういうことに感謝とか喜びを感じられる
琴里さんが素敵だな~って思いました。

暖かい出会いに感謝ですね♪

だけど、そんな素敵な方ばっかりの路線っていいな~
私も利用したい♪

2008-01-22 Tue 19:04 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>リリカルさま
逆に人に親切にしたときも、心が温かくなりますね。
席をゆずるのって意外と勇気が要りますから、(→とくに相手がお年を召した方だったら)
それでありがとうって言ってもらえたら、なおさら嬉しいですね!
わたしはちょっと前に帰ってきて、やっとコメントレスができます…
お仕事お互いに頑張りましょうね。

2008-01-22 Tue 21:21 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>なつさま

何度言っても言葉が足りないほどですが、
本当に素敵な方でした。
義務感じゃなくて心からの親切心が感じられましたし…

>人のいい行為だけで、十分幸せって思える琴里さん、とっても素敵です。
また、その方に会えるといいですね。

ありがとうございます。
その人には絶対、お礼したいので、また、会いたいです。

>ちなみに、、、あたしのサークルの後輩に1人、東京○ト○の駅員をしてる子がいます。電車好きが高じて本当に鉄道会社の人になってしまったと言う、、、。スゴイ子デス。

サークルの後輩ということは、大学からですよね?
通常、JRとか鉄道会社に就職する方は高校から、それ系等の学校に通うんですよね。だから、彼は、ものすごいガッツの持ち主だと思います。
ぜひこれからも、彼にも頑張ってもらいたいですね。

>前は、渋谷駅に勤務していましたが、今は連絡を取れていないので、どこにいるか、わかりませんが。(多分、異動があるので、、、)

そうなんですか、やっぱり異動あるんですか。
ここら辺は普通の会社と同じなのですね。(はじめて知りました)
だったら、なおのこと、彼に会ったらちゃんとお礼しないと…
でも、異動っていってもそんなに遠くには行かないでしょうから、
もしかしたらなつさまも後輩の方と、また会えるかも、知れませんね(微笑)


2008-01-22 Tue 21:28 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま
もう、皆様に、何度も申し上げているんですが、本当に素敵な方だったんですよ。
わたしが声をかけたときははっきり言って忙しそうなときでした。
それなのに、気持ちよく対応してくださって、しかも、それが心からのものだと感じられて、すごく嬉しかったんです。
逆に、わたしも、仕事は相手の求めている以上をやるんだ、それを彼が教えてくれたんだって思いました。

>でも、やっぱり素晴らしいと思うのは、それをしっかりと受け止めた琴里さんの心。そんな風に優しくされても、それに気づかずに、当然と思ってしまう人もたくさんいると思います。

ありがとうございます。
Megiさまにそう仰っていただけると、嬉しいです。
最近、やっと周りが見えるようになってきたかなという思いがあります。
(落ち込んでいるときとかって、自分のことしか考えないですものね)
だから今回のことでは、駅員さんの行為も嬉しかったのですが、自分の中に感謝する気持ちとか、そういう豊かさみたいなのが再び戻ってきたんだと感じられて、それも嬉しかったんです。
昨日はとても嬉しくて、その日一日が宝物のようでした。
宝物って、こうしてみると、たくさんいろいろなところにありますね。
外側にも、そして自分の中にも…
2008-01-22 Tue 21:35 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

>その駅員さんは、職務遂行だけでなく、人間としてお仕事をされていたのですね。
きっと彼は、自分の仕事に誇りを持っておられると思います。

そう!!!!
まさにそうなんですよ!!!!
(わたしが伝えたくても伝えきれなかった部分を仰っていただいて、ありがとうございます)
今回、彼が素敵だったのは、心からの親切心からの言葉と行動だってことが、強く感じられたことです。
そして、彼は、きっと、仕事も、人も、愛しているのでしょう。
プロ意識と、そして、それ以上のものが、こちらにもすごく伝わってきて。
漆黒王子は素敵だけど、別の意味で彼は素敵な方でした。

>漆黒王子といい、駅員さんといい、琴里さんのもつ魅力に吸いつけられているのかも・・・
琴里さんに、もっとステキなことが起こりそうな気がしてきました。

ありがとうございます。(照……^^)
でも、すごく嬉しいです。
わたしも、いろいろな意味で彼等につりあうような女性になるために、もっと頑張らなきゃ!!って思いました。
それに、なんていうか、ぴーさまがすごく心を込めてコメントしてくださったんだなと思って、…そのことがすごく嬉しかった。
わたしにも、ぴーさまにも、みんなにも、ステキなことが起こって、幸せになるように頑張りましょう!

2008-01-22 Tue 21:43 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま

>そういう心遣いのできる方素敵ですね。
結構、そういう事ってできそうでできなかったりするんですよね
ほんと、貴重な方だと思います

わたしもそう思います。
通常、仕事していて、精神がだれてくると、『かったるいな…』と、どこかで思ってしまいますし。ましてやわたしの使っている駅だと忙しいので、丁寧にやりたくてもできない部分はたくさんあると思うのに、……と思うと、
本当に素晴らしい方だなって、改めて思います。
そして、今までの仕事の(自分の)だらだら加減を反省しました。
彼はただ親切してくれたのでなくて、もっと大きいものをたくさんくれたのだと思います。
そういう意味で昨日はとても素晴らしい日でした。

>だけど、私的にはそういうことに感謝とか喜びを感じられる
琴里さんが素敵だな~って思いました。

そう仰っていただけると、照れますが、やっぱり嬉しいです。
ありがとうございます。
ただ、彼の親切心とかに感化された部分って、絶対あると思います。
やっぱりこういうステキな人に出会うと、もっと自分を磨かなきゃって、燃えてきますね。

>だけど、そんな素敵な方ばっかりの路線っていいな~
私も利用したい♪

えー…
わたしの使っている路線は、東京メトロ・丸の内線です。
(後楽園とか、銀座とか、霞ヶ関とかを通ります)
ちなみにわたしは、御茶ノ水で降りてます。(→今日の駅員さんは御茶ノ水の人です)
余談ですが、この路線、本当にイケメン率が普通に高くて、
『あ、ここにもステキな人が?』とびっくりします。
(もちろんブログでは書いていない人もいます)
今まで全然、そういう思いしなかったし、気付かなかったので、びっくりです。
東京に行く際にはぜひ♪
2008-01-22 Tue 21:55 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
