13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

幸福論(2)

幸せは人から与えられるものじゃない
自分で創るものだと思う
他人がわたしの気持ちをうれしいかそうでないか
決めてくれることはない
うれしいと感じるかそうでないかは、自分次第なんだ
もし喜びも知恵も楽しさも愛も、全部自分自身の中にあるというなら
わたし自身が喜びであり、知恵であり、楽しさであり、愛ということなんだ
自分に何か足りないなんてことはない
わたしは生まれたときからすべてをもっていたんだ
さあ、前を向いて進もう
そして誇らしげに歩こう
今日も太陽が平等にすべてを照らしているよ
最近ハイポジ(high positiveの略。もちろん造語)状態が続いております。
今日は、漆黒君にも、あの駅員さんにも会えなかったですが、
それでも、なぜか、この気持ちは続いています。
今日あったいいことといえば、通勤急行で最初の駅から座れたことですが
(通常なかなか難しい。しかし、最近はなぜか高い確率で座れますので、その間本がたっぷり読めて幸せです)
でも、一番自分でびっくりしたのが、
無意識のうちに、朝、『ありがとう』という言葉を10回くらい言っていたことです。
何かやってもらう(あるいはやってもらったと感じた)とき、気がついたらそう言っていた。
そのことがすごく嬉しかったですね。
今日はあと、男性社員の方ともたくさん話せたし、それも良かったかな。
(通常、男の人と話すときはすごく緊張するので)
スポンサーサイト
別窓 | the best | コメント:17 | ∧top | under∨
<<涙の詩 | 13番目の満月 | ときめきの昨日と、祝福の今日>>

この記事のコメント

すばらしいの一言です。 詩もすばらしいけど、無意識にたくさんの「ありがとう」を言っていたのが特にいいですね。 だって、ありがとうは魔法の言葉だから。 回りだしましたね、琴里さんの世界が。 バンザーイe-256 ・・・あ、もしかしてホントの恋も始まるかも・・・
2008-01-22 Tue 22:24 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま
いつもありがとうございます。
たしかに、『ありがとう』って心からそう思って言える時って幸せですよね。
前に『好きな言葉ランキング』でも『ありがとう』が一位になっておりましたし、
『ありがとう』は最高ランクの力がある言葉だから、それが無意識のうちに言えていたということは嬉しいんです。
(朝、突然気付いて。あれ?自分はありがとうって、さっきも言ったよね?って)
本当の恋も、自分では目に見えなくても、見えないところで進んでいると信じます。
いつもステキなコメント、ありがとうございます!
2008-01-22 Tue 22:31 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
「ありがとう」って言う時、言われた時、不思議と笑顔になっている気がします。
ほんと、魔法のことばですね。
最近の琴里さんのブログはいつも以上に幸せオーラが満ちていて、
私もそんな幸せパワーをおすそ分けしていただいてます(*^ω^*)
2008-01-22 Tue 23:09 | URL | 雪兎 #L1ch7n1I[ 内容変更]
随分とご無沙汰してすみません。

ありがとう は、とてもいい言葉ですね。
僕自身もとても大切にしている言葉です。
そして ごめんなさい という言葉。
これも大切な言葉です。
ようやく最近になって、自らの非を素直に謝れるようになりました(ほんとかなぁ)。

琴里さんの詩にはいつも感心してしまいます。読んでいて、素直に「そうやなぁ」って思っちゃうんですよ。
いつも本当にありがとう。
2008-01-22 Tue 23:42 | URL | 過去バン #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-22 Tue 23:46 | | #[ 内容変更]
琴里さん、こんにちは
元気のでる詩ですね~。なんかうれしくなる詩です♪
幸せになる要素は自分の中にすでに存在してたんだ~
って。いいな、この感じ♪めっちゃ好きです。
なかなか、こういう風に考えられないけれど、だからかな~好きだな~って思うのは。

あっ、えっと伝言です。・・・あれっ、何を伝言するんだっけ?
いたたたたっ、昨日、前に琴里さんがリンクにはられてた[Rising sun]のハリーさんとこでチャットでお話させてもらって、「お元気ですか?」だったかな~…伝言もろくにできないヒロヒロでごめんなさいです(泣)
えっと、前のブログのアドレスしかご存知ないみたいな感じでしたよ~。
では。役立たず退散します←反省身がでてない?

2008-01-23 Wed 17:20 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
琴里さん!
なんだか言葉に光を感じます。そして琴里さんの心にも!
詩も好きですし、朝から感謝の言葉が止まらない琴里さんの幸せも好きです!!!

私たち、本当に必要なものは全部神様からいただいてきてるんですよね!それなのに、足りないものばかりを見て嘆いてしまいがちなのが人間だけれど、与えられているものを見つめていけば、そこには感謝と幸せしかないのですよね。
私もその境地に至れるよう、もっと修行しなくっちゃ!
琴里さん、大切な気づきをどうもありがとう!!!!!

Megi
2008-01-23 Wed 18:26 | URL | Megi #-[ 内容変更]
うれしい、喜び、楽しさ、愛、すてきな言葉がいっぱい書かれていて、ウキウキしてくる詩です。
たくさんのありがとうが言える琴里さんの日常もすてきですね。
2008-01-23 Wed 20:59 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
幸せって特別なことじゃなく、ポロリとそこらへんに落っこちたりしてますね。
それを気づいてあげられるかどうかは、自分次第。
結局全ての原因と結果は、自身の中に。
2008-01-23 Wed 21:05 | URL | smile-one #-[ 内容変更]
すみません。
上記のsmile-oneは私の別サイトのハンドルネームです。
間違ってそちらで入ってしまいました。
2008-01-23 Wed 21:11 | URL | shin #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます&レスが遅れまして申し訳ありません!

>雪兎さま

>最近の琴里さんのブログはいつも以上に幸せオーラが満ちていて、
私もそんな幸せパワーをおすそ分けしていただいてます(*^ω^*)

本当に?だとしたら、わたしも嬉しいです^^
『ありがとう』という言葉は、言葉自体にすごくパワーがあるので、
何かをちょっとでもしてもらったと感じたときは、意識的にでも、言ったほうがいいみたいです。
ありがとうって言うことによって、ますます、多くのものを受け取れるみたいです。
あと、あいさつの中で、『いただきます』『ごちそうさま』この言葉も両方好きです。ごちそうさまは必ず言うけれど、いただきますって最近、言っていない気がして…今度からいただきます言うようにして、実際に、食べ物を食べるための手があること、口があること、味わうための舌があること、そのための道具があること、たべものをここまでもたらしてくれたたくさんの人がいること…etcetcを考えて、想いを込めて食べたいと思います。


2008-01-23 Wed 22:40 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>過去のバンドマンさま

自分の非を認められると心から言えることは、すばらしいと思います。
わたしも、すべてのことについて、自分の非を、心から認められているか、
たとえば何か悪いことがあったら、人や運命のせいにしていないか、と考えてしまいます。
自分の非を認められるというのはそれだけ自分が確立していらっしゃるということ。
非を認められるなら、『ありがとう』の言葉も、すごく美しく言えるのではないかと思います。
『そうやなぁ』っていう関西弁がなにかかわいらしいです。ちょっと癒されました。
わたしこそ、ありがとうございます。
2008-01-23 Wed 22:44 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>鍵さま
承知いたしました♪
楽しみにお待ちしておりますね。
やっぱり、節目の時期、なのでしょうね。
またのご一報をお待ちしております!
2008-01-23 Wed 22:45 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま
ヒロヒロさまが元気になってくださったのなら、わたしも嬉しいです。
自分の好きな歌にも(例によって洋楽ですが)僕の幸せのすべては僕の内側にある、っていう歌詞があるのですが、今になってリアルにわかる気がします。
もちろんそのためには、自分で幸せになるための努力も必要だということなのでしょうけれど、こんな努力であれば頑張りたいです。
さて、
ハリーさまの件、教えていただいてありがとうございます。
新しいブログ立ち上げたとき、全員に、アドレスを告知させていただいたはずでしたが?届いていなかったのか…
とにもかくにもハリーさまのところへ行かなくては。
ともかく、伝言、受け取りました。
本当に気を遣わせてしまってすみません。
でも、これでお友達を失わずにすんだなら、感謝してもしきれません。
ありがとうございます。
2008-01-23 Wed 22:50 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま
この詩は『the secret』を読んでできたものです。
というか、この本を読んで得たわたしの確信です。
自分は、自分をけなすことばかりし、悪いことしか見てこなかった。
つまり、幸せになるための前向きな努力をしなかった。
これまでの自分はそうだったのです。
でも、それでも、生きていられた。
だから、今度は、今まで感謝しなかったことを自分を見守ってくれた存在全員にわびるとともに、これからは自分が幸せになることで、彼らにわたしの意志を示そうって、そう思えたんです。
もう何度でも言いますが本当にすばらしい本ですよ。
Megiさまにはとくにおすすめします。
2008-01-23 Wed 22:54 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま
ぴーさまがうきうきしてくださるなら、わたしも幸せです。
そして、わたしによって書かれた言葉も、喜んでいると思います。
本当のしあわせをつかむためには、うきうきした気持ち、前向きな言動、すごく大切みたいです。
理由は、自分が何をいい、何を思考しているか、どんな行動をとっているかは、神はみんな見ていて、それを現実として反映するから、だそうです。
自分でも意識的にやっている部分はもちろんあります。
ですが、最近になって、否定的なことを言う理由が思いつかなくなりました。
この調子で自分自身も自分を磨いて頑張りたいと思っています。
2008-01-23 Wed 22:57 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>shinさま
そうですね、幸せは見た目にどれだけ恵まれているかよりも、
その人自身が幸せと感じ、その状況を受け入れているか、につきますよね。
傍目からは大金持ちで裕福でも、不幸な方っていますからね。
なので自分的には、内側から豊かになれるようにしたいです。
もちろん、最終目標は、『内も外も豊か』ですが…^^
2008-01-23 Wed 23:00 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
