13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

未来そして

どうしようもない自分の先に
完璧な姿で手を振って笑っている自分が見える
絶望的な自分の先に
希望に満ちて光り輝く自分の姿が見える
未来は何のためにある?
真の自分になるためだ
本来の自分を取り戻すためだ
忘れるな
今ある姿が自分のすべてじゃない
そして
過去は変えられないというのも嘘だ
人は未来を変えることもできるし
そのときがくればどんな過去でも光り輝くものに変わるだろう
久々の詩です。
やっぱり毎日書かないと…ですね。
詩集とかは最近リルケ読んでます(よって、情熱だけはあるんですが)
仕事が早期に一段落することを祈ります。

さて、
今日、ゴスペルの練習に行ってまいりました。
結論としては、面白かったです。
ですが、2時間の練習のうち、1時間半くらいは体力運動に近かったような…
腹筋とかおなかがぷるぷる震えて、まだまだだな~と思いました。
今日からの運動に取り入れたいです。
とはいえ、ひさびさに声を出すのは楽しくて、そして先輩方の歌、曲には
聞きほれてしまいました。
早く、うまくなりたいという想いを再確認です。
そして、来週には早速最初の曲が…
これでボイストレーニングとか腹筋とか密かにがんばろう~と、決意を新たにしたのでした。
目指すは4月のステージ出場です。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:14 | ∧top | under∨
<<たべかたのすすめ | 13番目の満月 | 一週間>>

この記事のコメント

こんばんは。 またまた来ちゃいました。 輝く未来を予想させる、琴里さんワールド全開の素敵な詩ですね。

>人は未来を変えることもできるし
そのときがくればどんな過去でも光り輝くものに変わるだろう

私も今ではそう感じています。 むかしは恐ろしいほど悲観的だったのに。 琴里さんの歳で気がついていたら・・・いやいや、気づきが遅かったのも、意味があることだったのでしょう。 すべて受け入れます(笑)

ゴスペルは憧れるけど、私の場合は腹筋・・・やばいです。 ゴスペルは声を出すことで解放され、単なる音楽に留まらず、精神的な面でも役立ちそうですね。  4月にステージ出場、素敵な目標だなぁ。 成功をお祈りします!!
2008-02-09 Sat 21:18 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
琴里さん!
もしかして、もしかして、ゴスペルって、私の大好きなあのグループかしら???
もしそうだったら、嬉しくて嬉しくて、キャーって感じです!!!e-266
思いっきり楽しんで歌って踊って(もあるのかな?)してきてくださいね~!

詩も、力強くてポジティブでとっても好きですe-266
特に、<人は未来を変えることもできるし
そのときがくればどんな過去でも光り輝くものに変わるだろう >ここ。
未来はもちろん変えられるけど、過去も輝くものに変わる、って本当にすごい発想!
琴里さんはどんどん悟りが深まっていって、ちょっと待って~!って感じです(笑)。

これらも、楽しみです~!
2008-02-10 Sun 01:07 | URL | Megi #-[ 内容変更]
今に繋がってるのが過去だから今を充実させれば、
過去を変えることができますね!
起きた事実を変えることはできないけど
見る角度や当てる光を変えることができます。

常に前向きでいようと訴える気持ちが清々しいです!
2008-02-10 Sun 09:56 | URL | ゆうや #386jo9zY[ 内容変更]
琴里さん、こんにちは
すごく素敵な詩ですね♪ 
琴里さんが今すごく前向きな気持ちでいることがすごく伝わってくるようです。
私もどこか偽ってるような気がして、本当の私ってどんなんだ?
って思うことがあります。未来、ああ、私てこんなだ~ってもっと柔らかくなれればななんて思います。
「過去は変えられないというのも嘘だ」
ここがめっちゃ好きです。事実は決してかえることはできないけれども、感じ方はその時の充実感でかえることができるような気がします。
あのころあんな事があったな~って心から笑えれば、過去の自分も救われるような気がします。
ゴスペルならわれてるんですね。楽しそう♪ だし、、、歌ってればストレス発散もできそうですねん。って歌ってストレス発散してるのは私だけか(笑)
2008-02-10 Sun 13:30 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
自分の足跡を振り返り、糧として、新しい、道を前進すれば、必ず、光が、見えます。この気持ちを忘れず、確実に、歩いていかれることを、お祈りします。頑張れ!!琴里さん!!
2008-02-10 Sun 13:48 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
この詩、心にぐさりときました。。
過去は過去、過ぎたことはかえられないんだからしかたない
ではないんですね。
事実は変わらなくても、その意味を変えることはできる・・・
本当の意味で前向きで、素敵だなって思います。

ゴスペルはじめられたんですね!
かっこいい!!琴里さんとゴスペルってすごくぴったりだなあ・・・って勝手なイメージなんですけども(笑)
2008-02-10 Sun 14:04 | URL | 雪兎 #L1ch7n1I[ 内容変更]
琴里さん きのう「1週間」にコメントいれたつもりが
入っていなかったのですが
ゴスペルの話題が続いているので
きのうの分もここに書いてしまうことに・・・(^-^;)

琴里さん 素晴らしいですね♪
ご自分の体調のことを しっかり把握なさっているし
なんにも心配しないで ニコニコ 見守っています(^ ^)

ゴスペル!それはいいですね~
声はひとに与えられた楽器 音楽は万物をつなぐ言語
きっと素晴らしい変化が 身体にも心にも現われるでしょう♪

っと ゴスペルをやるなら まず身体作りから ですか~
すごいメニューですね
そういえば たびたまも昔合唱団に入っていたけど たしかに
毎日の練習は まず準備運動から入ってました

しかし かなり 本格的なトレーニングのようですね?
続けると 歌だけでなく 体力もかなり向上しそうです(^ ^)
2008-02-10 Sun 16:10 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま

いつも一番においでいただき、ありがとうございます^^

わたしもちょっと前までは恐ろしく否定的で悲観的でした。
ですが、自分を大切にすることが人を大切にするのだということが、心から理解でき、かつ、幸せになりたいと心から初めて思えたとき、すべてが変わりました。

気付く早さ遅さは関係ないと思います。
むしろ、順調に生きていて最後まで気付かない人もいると思いますし…
気付いたときは、心から辛いものがありますが、でもそれを乗り越えると、
喜びが溢れてくるのですよね。
さて、ゴスペルですが、
過去運動していて、今鍛えている自分でも腹筋はきつかったです。。。。
腕立てとかもきつかった。。。。
でも、真面目にやれば美しい体になる!と思い、
今日から頑張ろうと思っています。
シャイドリーマーさまの励ましは本当に力になります。
腹筋もボイストレーニングも頑張ります。
ありがとうございます!!
2008-02-10 Sun 20:01 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま

>もしかして、もしかして、ゴスペルって、私の大好きなあのグループかしら???
もしそうだったら、嬉しくて嬉しくて、キャーって感じです!!!

そうです、megiさまがよくご存知のユニットですよ♪
そして、もちろん、『踊り』ました。
ですが、踊りというかステップの練習は舞台に出るとき大事みたいですね。
先輩方が自然にステップを踏みながら軽やかに歌っていた姿を見てそう思いました。

そして、むしろ、お礼を言わなければいけません。
今回彼等を知ることができたのは、megiさまのブログがあったからですので…
こうやって人はつながっていくんだ~と改めて思いました。
本当に、ありがとうございます。

>特に、<人は未来を変えることもできるし
そのときがくればどんな過去でも光り輝くものに変わるだろう >ここ。

変な話、過去のことは気にならなくなっているんです。
もちろん『過去があるから未来がある』とまでは思っていません。
ですが、今や将来が幸せであるならば、
『過去こんなに大変だった、でも今はこれだけ幸せ』みたいに、
もはや過去は現在と未来を盛り上げるためのものになってしまうんですよね。
>琴里さんはどんどん悟りが深まっていって、ちょっと待って~!って感じです(笑)。
ありがとうございます(微笑)
自分はまだまだ勉強中です。
そうですね、『発見の旅』に出ているところ、ですね♪
2008-02-10 Sun 20:08 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ゆうやさま

>起きた事実を変えることはできないけど
見る角度や当てる光を変えることができます。

そうですね!
まさにそうなんですよ!!
過去そのものが変わることはない。でも目に映る景色は違うって言う感じですね。
自分は『過去と他人は変えられない』っていう言葉はあまり好きではないんです。
他人はどうあれ、過去は間違いなく変えられます。
そして、自分が変わることによって、他人も変わってきます。

>常に前向きでいようと訴える気持ちが清々しいです!

ありがとうございます!
自分が前向きになったのは、感謝したいと思うことがいくつもいくつも沸いてきたということと、あと、『他人に扱って欲しいように自分を扱っているか』と
考えたときに、自分をいかに大事にしてなかったかよくわかりまして。
それで考え方を切り替えました。
今もいろいろと悩むことはあるけれど、日々、勉強中です!
2008-02-10 Sun 20:13 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま

>私もどこか偽ってるような気がして、本当の私ってどんなんだ?

わたしもずっとそう思っていました。
そして、普通、やっぱり、現状の自分が『これがわたし』とどうしても思ってしまいますし、そういうものだと思います。
ですが、あるとき、気付きました。
『自分は、幸せになるための努力を、本当にしているか?自分は人に扱って欲しいように、自分を扱っているか?』
そこで自分がいかに努力不足、かつ、自分を粗末にしていたかがわかりました。
それで、考え方を変えることにしたんです。
わたしはまず、身体に対して敬意を払うことから始めようと思いました。
本当に身体にとっていいものを食べる、ゆっくり睡眠をとる、適度な運動をする。
すると、たった1週間かそこらで、肌がひとまわり白くなり、顔が小さくなり、身体が柔らかくなってきたのです。
本当に心の底からこうなりたいと思って努力するとちゃんと身体はこれに応えるものなのだなって、驚きました。
このことから…
わたしは、今のわたしが『これがわたし』と決めるのではなく、
『今の自分がすべてではない。わたしには力がある』と思い、そして将来には光り輝く自分がいると思ってそれに向かって努力するようになりました。
そうすると、『今のわたし』も変わってくるんです。

>「過去は変えられないというのも嘘だ」
ここがめっちゃ好きです。事実は決してかえることはできないけれども、感じ方はその時の充実感でかえることができるような気がします。
ありがとうございます。
Megiさまやゆうやさまへのレスにも書きましたが、過去は変えられると思います。
事実は変わらなくても心に見える風景は全然違っているはずです。

>ゴスペルならわれてるんですね。楽しそう♪ だし、、、歌ってればストレス発散もできそうですねん。って歌ってストレス発散してるのは私だけか(笑)

実際にストレスは抜けますよ♪
声を夢中で出していると、悪いものが全部出て行ってかわりに息を吸うときにいいものを吸い込みたいな…って。
そうやって心も身体も声も美しくなっていきたいです!
2008-02-10 Sun 20:22 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>荒野鷹虎 さま

力強い応援コメント、ありがとうございます。
俄然、勇気がわいてきますね。
そうやって昨日よりも今日は少しでも大きくなり、前に進めるように頑張ります。
>この気持ちを忘れず、確実に、歩いていかれることを、お祈りします。
ありがとうございます。
一歩一歩、確かめるように、前に進んでいきたいです。
そして、前に進むための足があることに、喜びながら…
2008-02-10 Sun 20:26 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>雪兎さま

>過去は過去、過ぎたことはかえられないんだからしかたない
ではないんですね。
事実は変わらなくても、その意味を変えることはできる・・・

いえ、本当にそうなんですよ!
といっても、わたしもそう思えるようになったのは、最近ですが…
自分の人生は自分が思うとおりになっていくと確信してます。
だから、そのためにも、今を力強く生きてゆきたいなって思っています。
ヒロヒロさまへのレスで詳しく書きましたが、志が変わるといろいろなところが変わるものです。身をもって実践しています。

>ゴスペルはじめられたんですね!
かっこいい!!琴里さんとゴスペルってすごくぴったりだなあ・・・って勝手なイメージなんですけども(笑)
ありがとうございます。
そうか、わたしにも神聖なイメージがあったか…うふふ^^
ともあれ、今やっているのはゴスペルには違いないですが、
純粋な賛美歌系統とは少し毛色が違って楽しいです。
目標実現のために頑張ります!
応援よろしくです☆
2008-02-10 Sun 20:31 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>たびたまさま

コメントが入ってない事件について…
申し訳ありません。
今のところ他の方からは同様のことは言われてはおりませんが…
何なのでしょうね???
わたしも気になります。
fc2に問い合わせてみようと思います。
さて、
>なんにも心配しないで ニコニコ 見守っています(^ ^)

ありがとうございます。
これでわたしも少しは成長したということで^^
でも、自分の身体に気をつけるようにしてから、だんだんとここまでなら大丈夫、とか、そういうことがわかってくるんです。
今までそれをしていなかったのが悔やまれる点ではありますが、これからはいままで粗末にした分、、うんと身体を可愛がってあげたいと思います。

>声はひとに与えられた楽器 音楽は万物をつなぐ言語
きっと素晴らしい変化が 身体にも心にも現われるでしょう♪

声は最大の楽器、って言いますよね。
実際、歌を習いに行くと、『声は楽器』と教えられ…
いかに大切に扱うべきかを、いろいろと教わって帰ってきました。
(たとえばふだんにぎやかなところで大声でしゃべらない、とか)
ストレスをためないことも美しい声に大事みたいで…
あらためて身体は一つなんだなって思いました。

>すごいメニューですね
そういえば たびたまも昔合唱団に入っていたけど たしかに
毎日の練習は まず準備運動から入ってました

レッスンにステップの踏み方とかもあるんですが、
『舞台に出たときの振舞い方』なのだそうです…
とにかく、腹筋・背筋・スクワット・腕立て…
死にそうになりました(爆)
自分は一応これでもダンベル腹筋20回やっているのに…
それでもきつかったです。
>続けると 歌だけでなく 体力もかなり向上しそうです(^ ^)

そうなんですよ。
だから、身体のためにやろうかな、って思っています。
インナーマッスルを鍛えることは声だけでなく、生活のためにも大事ですからね♪



2008-02-10 Sun 20:39 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
