13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

remenber me

思い出してください
あなたが顔を洗うとき
あなたは水がたくさんあるところに生まれたということを
そして水道をひくためにどれだけの人たちが関わっているかを

思い出してください
あなたがごはんを食べるとき
ごはんのもとになる作物を作ってくれた人、そしてそれを運んでくれた人、
そしてそれを売る人、料理として作ってくれた人のことを

毎日感謝できることがあることは幸せ
でも自分が幸せであると気付くことはもっと幸せ

そして思い出してください
わたしたちはこんなにも多くの人とつながっている
わたしたちの生活はこんなにも多くの人に守られている
そう、わたしはただ存在するだけで
すでに愛されているんだということを
この詩はシャイドリーマーさまの『定義』をもとにして作られたものです。

あらためて思うと、自分のまわりにあるもののうち、
自分で創ったものはほとんどないんですよね。
みんな誰かの手で創られ、売られ、それを買ってくる。
たったわたしひとりのために、これだけの力が働いているというのは、
なんとすばらしいことでしょう。
そして、『誰かのために』がたくさんある。
人って、なんてすばらしいんだろうと、
生きていて、あらためて深い感謝の念が沸いてきます。
スポンサーサイト
別窓 | the best | コメント:16 | ∧top | under∨
<< | 13番目の満月 | たべかたのすすめ>>

この記事のコメント

一番乗りかな? 私の詩のことに触れてくれてありがとうございます。 日々の感謝が、日々のきづきが、私達の人生をより豊かにしてくれるんですね。 人間って素晴らしい生き物ですね。 

琴里さんに出会わせてくれた神様、あるいは守護天使さま(琴里さんが教えてくださった言い方です。 超気に入って多用してます!)に感謝です。 琴里さんの優しさ、芯の強さ、前向きさに感動です!
2008-02-11 Mon 14:40 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
コメントありがとうございます!

>シャイドリーマーさま

いつも一番乗りしてくださって本当に嬉しいです!
本当に、人間って素晴らしいと思います。
こんなにたくさんのことに守られて、そして、わたしたちも、ほんの少しだけだれかを支えていて。
そうやってつながってゆくということは幸せです!
守護天使、という言い方はもともと、”守護霊”という言い方がわたしにはぴったりこなかったので、守護天使にしたんです(微笑)
でも、シャイドリーマーさまやみなさまに会わせてくださったのも、今、こうして、詩が書けることも、守護天使のおかげなのでしょうね。
わたしも、シャイドリーマーさまの懐の深さや暖かさ、優しさに学ぶことばかりです。
ありがとうございます。
2008-02-11 Mon 15:03 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
シャイドリーマーさんと琴里さんの会話を聞くだけで、

うっとりとします。!良心の塊に思います。今日一日、爽快な気分になれることに、感謝!!!
2008-02-11 Mon 19:48 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>荒野鷹虎さま

わたしもいつも荒野さまのコメントで元気をいただいておりますよ^^
シャイドリーマーさまも、きっとそうだと思います。
そうやってすてきな方たちでつながっていることが、嬉しく思います。
このブログやっていて本当に思うのが、素晴らしい人たちに恵まれたな、ということです。
顔は見えなくても尊い仲間だと思っております。
本当、わたしのほうこそ、感謝です。
2008-02-11 Mon 22:57 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
琴里さん、こんばんは
すごい大切なことですよね。。。って私の場合、なかなかできてませんが…・(泣)とくの食べ物は捨てないようにって思ってるのに、少し気が緩めば、、、冷蔵庫に捨てなきゃ、いけないものが結構あったり。
反省しなきゃって思いつつ、ついついやってしまう失敗です。

だけど、生きてる中で小さなことでも感謝すべきものはたくさんありますもんね。今、ひとつ事を行うにも、当り前のようにあるけれどだれかの手で作られたものってことをちゃんと理解しなきゃいけないですね。
普段は忘れがちだけど、
私もちゃんといろんなものに感謝できる人間になれればいいな

すぐ忘れちゃうんだけど、また、ちゃんとしなきゃってきっかけをもらいました。
ありがとうです♪ 
2008-02-12 Tue 00:40 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
琴里さん いい詩ですね~ 素晴らしいです(^ ^)

>でも自分が幸せであると気付くことはもっと幸せ

ほんとうにその通りですね!
身の回りに うれしいこと ありがいことは あふれています
気づくか 気づかないかの違いで ひとは 幸せにも不幸にもなる
素敵な詩をありがとう☆

2008-02-12 Tue 12:16 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
すっかり、本来の、琴里さんに、戻りましたね!言葉に、
現れています。自分も、幸せな男と思えるように、なりました!素敵な良い人の、出会いのお陰と感謝する、毎日です。も直ぐ、野球(選抜)です、、楽しみに注目、応援します。
2008-02-12 Tue 13:33 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
琴里さん!
涙が出そうなくらい素敵な詩です!
最近の琴里さんは本当に感謝に溢れ、愛に溢れ、光に溢れています。
眩しいほどに。
たくさんの大切な事を教えていただいてます!

本当に人間一人では生きられない。
自分が生きていくということは、目に見えないところでも多くの人に支えられているんですよね!
地球の裏側にいる、全く知らない人にもお世話になっているのですよね。
そう考えると、全てのことに感謝です。

みんなが繋がっているというこの事実、本当に奇跡です!!!
2008-02-12 Tue 18:33 | URL | Megi #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます!
そして、レスが遅くなりましてすみません。

>ヒロヒロさま

>反省しなきゃって思いつつ、ついついやってしまう失敗です。

とはいえ、わたしもあまり偉そうなことはいえないんですよ…
食欲がない、食べ物を見るのが嫌な時代は皿ごと捨てていたときすらありましたし…
ですから、この詩は自戒でもあるんです。
でも、

>だけど、生きてる中で小さなことでも感謝すべきものはたくさんありますもんね。今、ひとつ事を行うにも、当り前のようにあるけれどだれかの手で作られたものってことをちゃんと理解しなきゃいけないですね。

本当にそうなんですよね。わたしも忘れがちですが、
この世の中にはたくさんの人たちで作られたものでいっぱい溢れている。
たとえば、定刻どおりに電車が走るとか、そういうこともそう。
そう考えると、本当に自分は支えられているな、ありがたいなって思うのです。
だから、今はその気持ちを忘れないように、毎日、『感謝リスト』を唱えてから寝るようにしています。

>すぐ忘れちゃうんだけど、また、ちゃんとしなきゃってきっかけをもらいました。
ありがとうです♪ 

わたしこそ、コメントをいただくことでさらに気付くこと、そして、改めて支えられているんだってわかること、たくさんあります。
わたしのほうこそ、お礼を言わなければいけません。
ありがとうございます。

2008-02-12 Tue 23:32 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>たびたまさま

>身の回りに うれしいこと ありがいことは あふれています
気づくか 気づかないかの違いで ひとは 幸せにも不幸にもなる

結局、幸せは自分が創っているんだろうなと思います。
どんな周りから見て酷い状況でも、明るく生きれる人もいれば、
どんなに恵まれているように見えても、不幸せな人もいる。
…正確に言うと、幸せ自体はまわりにたくさんあって、
でも、それを引き寄せられるかは自分の心自体ってことでしょうね。

たびたまさまが以前『約束』が守られるという素晴らしさについて書いていらっしゃいましたが、本当にそう思います。
たとえば日本だと電車で行って帰って、当たり前ですが、
紛争地域だったら、線路も安全かわからないし、なにより、爆弾とか地雷とかあるかもしれないですからね…
さて、自分自身のことを考えても、いま、わたしは、幸せです。
なぜなら明日が疑いなく来ることを、嬉しいと感じるから。
そして、毎日、成長しつづけていると実感できるから。
2008-02-12 Tue 23:37 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>荒野鷹虎さま

>自分も、幸せな男と思えるように、なりました!素敵な良い人の、出会いのお陰と感謝する、毎日です。

それはよかったです^^
そして、わたし自身も、毎日、成長していると思えます。
そのことがとても嬉しいです。
荒野さまも今充実していらっしゃるとのことで、よかったです。
そうやって皆で幸せになりたいですね^^
センバツ行けるようにお仕事頑張ります!
2008-02-12 Tue 23:39 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま

>涙が出そうなくらい素敵な詩です!
>最近の琴里さんは本当に感謝に溢れ、愛に溢れ、光に溢れています。
眩しいほどに。

ありがとうございます^^;(照)
自分の思想的に劇的に変わったのは前にもあげました『the secret』読んでからなのですが、
でも、その本もそうですが、あらためて、いかに回りに支えられていたのか、
いかに自分が幸せだったのかがよくわかりました。
そして、Megiさまはじめ、このブログにおいでくださる皆様に、本当に助けていただいているな、と思っています。
Megiさまの言葉はとりわけ温かく優しく、自分にとっては光のようでした。

>地球の裏側にいる、全く知らない人にもお世話になっているのですよね。
そう考えると、全てのことに感謝です。

本当、そうなんですよね。
そして、そのことを考えると、喜びが二倍にも三倍にもなる気持ちです。
だって、距離は離れているけれど、
自分たちを隔てているものはないんだ、と思えますから。
そして自分ももしかしたら知らないうちに誰かを支えているのかもしれないということが、また嬉しく思えます。
昔は、一人で生きられないということに、本当に絶望していたのですが…
一人では生きられない、ということは、実はすごいことだったのだ、と改めて今、思って、今は幸せな気持ちで一杯です。
こうやってブログでMegiさまはじめ皆様と知り合えたこと、感謝です。
2008-02-12 Tue 23:45 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
人間は、全てのものに生かされてますね。
ひとりでは、生きていけません。
どんなに強い人でも、誰かにそして、何かに守られ、支えられています。
感謝の気持ちを忘れることなく、生きていきたいですね。
2008-02-14 Thu 19:32 | URL | shin #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます!

>shinさま

>人間は、全てのものに生かされてますね。

そうなんですよね。
すべてのものを生かしながら、すべてのものに生かされている。
すごく素敵なことだと思います。
自分はこんな詩を書いておきながら、忙しさにかまけて感謝の気持ちを忘れがちですが…
それでも、ときどき、感謝の心を思いだせる自分でいたいです。
それに、感謝しているときは、やっぱり自分も幸せな気持ちになりますしね☆
2008-02-14 Thu 21:17 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
こんにちは。ランキングより越させて頂きました。

私は『自分は一人で生きていく』と言った人と話を交わしたことがあるのですが…一人で生きていける人なんていないですよね。どんなに小さいことでもそうです。
この詩を読んで改めてそんなことを感じました。

また越させて頂きますね!!応援してます(^-^)/
2008-02-17 Sun 15:19 | URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>光藤 雫さま

はじめまして、琴里(ことり)と申します。
よろしくお願いいたします。

>私は『自分は一人で生きていく』と言った人と話を交わしたことがあるのですが…一人で生きていける人なんていないですよね。どんなに小さいことでもそうです。

わたし自身はずっと、『人はなぜひとりでは生きていけないんだろう』と思って、一人で生きられないことに絶望して生きてました。
一人なら、人を傷つけることも、傷つけられることも、迷惑をかけることもかけられることもない。
そしてそう思って学生時代終了後家を出たのですが、
一人暮らしして逆に、『ひとりでは絶対に生きられないんだな』とあらためて思いました。
それから今のように、一人では生きられないことを逆に嬉しく思えるようになるまでは、相当長い時間がかかりました。
人と関わらずに生きるのと、自立するのとではちがうと思います。
というか、毎日生きている、ごはんを食べている時点ですでに、たくさんの人に支えられているんですから。でも、自分ではわからないけれど、そういった人たちとつながっていられるということは、すごいことだと思います。
この詩を書いてあらためて、まわりの人たちに感謝しています。
ブログでつながっている人にも、見てくれている人にも、そうでない人にも。
もちろん、あなたとの出会いにも…ね^^
2008-02-17 Sun 17:43 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
