13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

空と大地のあいだに

空はなぜわたしたちの上にあるのか
それはわたしたち一人一人が空を支えているから
大地はなぜわたしたちの下にあるのか
それはわたしたち一人一人が大地に支えられているから
生きることはそれだけで支えあい、そして支えられているということ
そう、そこにいるだけでわたしたちは重要な存在なのだ
そして、いなくなっていい人など、誰一人いやしないのだ
わたしたちが空と大地のサンドイッチの具だというなら
この世界をもっともっとすばらしくできるはず

-------------------------------------------------
いつもレスとか更新それ自体が遅くなってすみません。
さて…
運命は思わぬ素晴らしい贈り物を、わたしに与えてくれました。
ブログでする話としてはどうかと思うのですが、
今日、月のものがきたのですよ。
(もしこれを読んでいる男性読者がいらっしゃったら本当に申し訳ないです)

過去、わたしは、とくに病気をしてから、
PMSが酷く、体調が悪くなったり、実際に死にたいと思ったり、
とにかく心も体調も最悪だったんです。
しかし、今回は、PMSということを意識することなく、
もしあったとしても、それは、ひどく軽いものでした。

そして、今日…『本番』が来たとき…
痛くなかったんです。
通常はのた打ち回るほどの痛みななはずなのに。
かつてのわたしは毎回症状が重く、月のものが来るとぐったりしていました。
当然、薬は手放せませんでした。
中高生時代はその時期は保健室のお世話になっていました。
しかし、…
今回、正確には、まったく痛みがないわけではなかったのですが、
『これなら全然大丈夫』だったのです。
そして、実際、帰ってから運動をやって、痛みも吹き飛んでしまいました。
もともとは持病を治すために生活すべてを見直し始めたことが、
思わぬ方向に向かい始めています。
そして今、わたしは薬を飲んでいません。飲まなくても平気だからです。はっきりいって、この15年来はじめてだと思います。
今回のことで、確信を得ました。
わたしはこの数週間、すべて正しいやりかたをしてきた。
そして、15年手放せなかった頭痛薬がいらなくなり、痛み自体も、完全に消えるだろう。
そして、将来、すべての薬から、解放されるだろう。
そして、自分でも知らなかった本来の自分に戻れるかもしれない。

今回のことで身体、そして心を本当に讃えてあげたいと思ったのと、
そして、あらためて素晴らしい贈り物を持ってきた運命に感謝したいです。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:16 | ∧top | under∨
<<幸せ | 13番目の満月 | 愛 (BlogPet)>>

この記事のコメント

琴里さん、おめでとう!
琴里さんの人生が、本当によい方向に回転し始めて、私も本当に嬉しいです!!!
「病は気から」というけれど、これは真実ですよね。
この病気が回復の方向にあるとしたら、それは、琴里さんの精神力、ポジティブで前向きなな考え方、そして、感謝と愛の思い以外の何物でもないと思います。

人間、自分の思ったとおりの人間になれる。心の力で、念いの力で。
そう信じています。
そして、この奇跡の力を琴里さんを通して目の当たりに見させていただいています。感動の思いを伴って!

<そして、いなくなっていい人など、誰一人いやしないのだ>
本当にそうですよね!
みんな神様に愛されている。誰一人として欠けていい人なんていないと、私も思っています。みんな尊い存在です。

私も、「大地と空に」って題名で詩を作りました(笑)。
いつかアップすると思いますが、その時は「あっ、これね」って思ってくださいね(笑)。図らずもシンクロ。不思議です(笑)。
2008-02-16 Sat 03:45 | URL | Megi #-[ 内容変更]
サンドイッチの具かぁ・・・
どうりで、地球上にいるものは、バラエティにとんでいるわけです。

お薬は飲まなくても大丈夫、ここまでくるのは、さぞかし大変だったことでしょう。
薬は、異物です。
だから使わないに越したことはありませんが、なにかあったら薬があるさ!ぐらいのゆったりとした気持ちで、ど-んと構えてすすんでください。
2008-02-16 Sat 06:10 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
お久しぶりです!
琴里さん本当にすごい方ですね!
詩の内容も日ごとにスケ-ルが大きくなってすごい悟りを感じます。
前進しようといぅ強い意志と我々には想像も出来ないほどの努力が実を結んだのでしょうね!
何よりもそのポジティブな思いの力です。
琴里さんのブログは多くの人々にものすごい愛と勇気と光を与えてますね。
私はもらっているうちの一人です。
これからも素敵な詩やエピソ-ドおすそ分けしてください!e-266
2008-02-16 Sat 08:09 | URL | yuko #uBvNfNBA[ 内容変更]
おめでとうございます!!
少しづつ、体が元気になってきてるのは、嬉しいことですよね!!
これからも、少しづつ体がよくなってくることを、祈っています。
2008-02-16 Sat 14:41 | URL | リリカル #q.xrMTtQ[ 内容変更]
琴里さん、こんにちは
サンドイッチの具って表現が好きです♪ 
空にも大地にも支えながら 
また、支えながら生きてると思うと勇気と元気をもらえそうです

私も例のものの前はかなりイライラとかかなりの腹痛をもよおしたり、結構普通の生活に影響を与えたりします。(頭痛薬も必ず飲みます)
いいわけ気味だったけれど、ちゃんと行いを直せば、琴里さんみたいに直せるのかもしれないなって思いました。

だけど、本当によかったですね♪ 努力が報われると頑張ってよかったなって思えますもんね。
2008-02-16 Sat 14:59 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
時には、空を舞い、大地の木々に休み、
人々の心を、和ましてくれる、小鳥さんです、!!
名前のとうり、琴里さんは、清く、美しく、そして、
強い人だと、実感しました。お体の、完治を願います。
2008-02-16 Sat 17:56 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
月のもの痛は

毎月毎月辛いのでblogに堂々と載せてるみるく♪です(^_-)-☆

2008-02-16 Sat 18:13 | URL | みるく♪ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま

>琴里さん、おめでとう!
琴里さんの人生が、本当によい方向に回転し始めて、私も本当に嬉しいです!!!

ありがとうございます。
こんなに喜んでくださるなんて、本当に嬉しいです。

もともと持病(うつ)を治すために、身体のことでできることをいろいろと試していたのですが、…今回のこと(月のもの痛が消えた)は想定外のことだったんです。そして、今までは本当に激烈な痛みで、常に薬が手放せなかったので、自分でも驚いております。

>この病気が回復の方向にあるとしたら、それは、琴里さんの精神力、ポジティブで前向きなな考え方、そして、感謝と愛の思い以外の何物でもないと思います。

>人間、自分の思ったとおりの人間になれる。心の力で、念いの力で。

ありがとうございます(照)
わたしは最近は毎日感謝できることを唱えてから眠るようにしておりますが…
でも、本当にびっくりしてます。何が原因でこうなったのかはまったくわかりません。ですが、プラス思考でストレスを肉体や精神からとる努力をしたこと、
そして毎日を意識的に生きていたことは正しかったのかなと思いました。
そして、『感謝すると感謝したいと思うことをつれてくる』のは本当だなと思いました。
人生は思ったとおりになるというのは、モリス・グッドマン(飛行機事故で全身麻痺の重症を負って一生植物人間かと思われたが9ヶ月で復活、奇跡の人と呼ばれた)も言っていることで、気に入っているんです。

>私も、「大地と空に」って題名で詩を作りました(笑)。
いつかアップすると思いますが、その時は「あっ、これね」って思ってくださいね(笑)。図らずもシンクロ。不思議です(笑)。

Megiさまとのシンクロなら嬉しいですね。
UPされるのが楽しみです。
きっと力強さと爽やかさ、そして愛に溢れているんだろうな~と思い、期待大です!
2008-02-16 Sat 19:24 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

そうなんですよね、この地球にはいろいろな人がいて、いろいろな『具』になっている。そして空と大地を素敵にしている。
すごく素晴らしいことだと思います。

>お薬は飲まなくても大丈夫、ここまでくるのは、さぞかし大変だったことでしょう。

今回月のもの痛が解消されたのは、予想外のことでしたが、
しかし、自分が今やっていることのリストをずらりとここであげたら、他の方は、『本当に?』とか思われるでしょうね…
(たとえば1kgダンベルを抱えながらの腹筋運動20回とかありますから(笑))
ただ、自分では、ときどきは『面倒だな』と思うこともありましたが、
それよりも身体が毎日成長している喜びのほうが嬉しくてそんな苦にはならなかったです。
ただ、薬は、飲もうと飲まなかろうとやっぱり持ち歩いてます。
飲まなくても、大事なお守りになりますからね。

2008-02-16 Sat 19:30 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Yukoさま

お久しぶりです!
Yukoさまは毎日がいつも充実しているようで何よりです。

>詩の内容も日ごとにスケ-ルが大きくなってすごい悟りを感じます。
前進しようといぅ強い意志と我々には想像も出来ないほどの努力が実を結んだのでしょうね!

いえいえ…^^;(照。でも嬉しいです)
詩を書くとき、最近は少しでも明るい内容、命とか愛とか希望とか、そういうものに焦点を合わせよう、という気持ちで書いてます。
そして、ぴーさまへのコメントレスにも書きましたが、
もしかしたら人によっては辛いことかもしれないですが、自分としては、ときどき『面倒くさいな』と思ったくらいで、そんなに辛いと思ったことはないんです。
むしろ毎日努力することで、かつての誇りみたいなのが蘇ってきて、自信につながったりもしましたしね^^

>琴里さんのブログは多くの人々にものすごい愛と勇気と光を与えてますね。
私はもらっているうちの一人です。
これからも素敵な詩やエピソ-ドおすそ分けしてください!

ありがとうございます。
でも、Yukoさまがされていることは、すごいことですよ。
お仕事が直接愛や幸福を与えることにつながるのですから!
わたしも音楽活動ささやかにやってます。
運がよければ?来週ステージデビュー?かも?しれないです^^
2008-02-16 Sat 19:36 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>リリカルさま

喜んでくださってとても嬉しいです^^
かつては『お前は身体が弱いから…』と親に言われ、
そして『家からは出さない』(※かつて大学卒業後家を出たのですが、身体を壊して連れ戻されたということがあります)と言われてきたのが、
今ではうそのようです!
毎日少しずつ身体が強くなるという想いがあって、とても嬉しいし、自信につながってます。
さて、FEのキャラってみんな明るくて前向きで芯が強いですよね。
ゲームだって言われてしまえばそれまでですが。
でも、それでも、どんなものを背負っていても前に進もうとする姿は、本当に共感します。
蒼炎のアイクなんて、自分とは一番遠いキャラだと思っていました(考え方が)
ですが、最近、前向きになってきて、彼の気持ち?がわかるような気がしてます。そしてそういう自分がすごく嬉しいです。
2008-02-16 Sat 19:41 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま

ヒロヒロさまも毎回大変だったのですね…
女性の9割は多かれ少なかれ辛いっていいますものね。
自分も追記で書いているように、前回まではそれはそれは酷かったので、
今回のことに驚いています。
しかし、まったく全然痛みゼロにはできなくとも、
食事や運動、考え方のもち方次第で、それを限りなく軽くすることができる、というのがわかったということは、すごく大きな驚きでした。
食事のうちでいろいろな人にすすめている『はちみつ入りホットミルク』
わたしはこれにほんの少しゆず茶を加えて作るのですが、…
これは本当にいいですよ。
疲れをとることが主な目的ですが、なんと痛みを取る効果があります。
昨日、飲む前は微妙に痛い、だったのが、飲んだら痛み消失しました。
2週間以上毎日続けていれば効き目が現れると思います^^
2008-02-16 Sat 19:47 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>荒野鷹虎さま

>時には、空を舞い、大地の木々に休み、
人々の心を、和ましてくれる、小鳥さんです、!!

ありがとうございます。
わたしも他の人にとって、そういう存在でありたいと願っています。
なので、そう仰っていただけて、すごく嬉しいです。

>名前のとうり、琴里さんは、清く、美しく、そして、
強い人だと、実感しました。お体の、完治を願います。

ありがとうございます(照…^^;)
この調子で完全に健康になります。
そのときはまたブログに載せますね!
2008-02-16 Sat 19:50 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>みるくさま

今回が今までと何が違ったのか…
食事面では、朝、毎日、バナナとヨーグルトを摂りました。
ヨーグルトにはプルーンつきで。
そして夜はハチミツ入りのホットミルクをこれまた毎日飲みました。
お風呂に入ったら運動をして(40分~1時間くらい)
そして運動後にミルクを飲むことで栄養の吸収を高めたらと思いました。
あとは『疲れにいいと言われている食べ物』(魚類・トマト・パイナップルなど)もよく食べ、バランスよく食べるよう心がけました。

これらの食べ物が『あの痛み』にどういう影響を与えるのかは不明ですが、
3週間くらいこの生活をしたら体調がよくなりました。
ただ、はちみつホットミルクはかなり効果高いと思われるので、
眠る前のナイトキャップに毎日一杯、おすすめです。
2008-02-16 Sat 19:56 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
よかったです~ 私も「おめでとう」って言いたいです。 月のものって精神的なことが、多く影響するんですよね。  私も数年前、急にホルモンのバランスが狂い、あせりました。 琴里さんはまだ若いから、やっぱり順調なのが一番ですもんね。 それにしても、すごい成果ですね。 この調子でこの先の人生 まっすぐに進めますね。 琴里さんほど短期間で、多く悟り、すばらしい成長を遂げた方を他に知りません。 ほんとです。 何もかも素晴らしいです! 
2008-02-16 Sat 20:20 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま

正直言って、自分が一番驚いています。
自分がやったことといえば、『the secret』を読んで生活全体を見直し、
自分でできるありとあらゆる良いことのできるかぎりをしただけです。
(何をやったかの一部はみるく♪さまへのレスで述べています)
今回のことについては、まったく、期待していませんでした。
なので、ひたすら、びっくりしています!!

ただ、今回の一連のことは、自分だけの力ではないと思います。
多くの人やものの支えがあったから、自分はここまでになれたのだと思っています。
そして、ブログでのいろいろな方々の出会いも、すごく大きかったと思います。
シャイドリーマーさまをはじめ、おひとりおひとりに、本当に感謝の気持ちで一杯です。
あらためてありがとうございます。
2008-02-16 Sat 20:29 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
