13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

駅(それぞれの道)

途中までともに旅してきた人たちが
この駅でそれぞれに別れてゆく
そしてその先でまた別の人たちとの出会いがある
毎日出会って別れて
出会って別れて
それを何千何万と繰り返して
そうやってこの世界はつくられている
今日もこの駅でみんな別れてゆく
そしてそれぞれの道を歩み始める
それぞれに違う荷物を背負って
ありがとう、
この世界を支える仲間たち
そしてみんな頑張れ
僕たちはこの世界をほんの少しずつ背負っている
ほんの少しずつ誰かの荷物を軽くしている
そしてほんの少しずつ誰かに軽くしてもらってる
今日も僕の場所を目指して進む
そして光の差す方向へ歩き続ける
最近、似たような傾向の詩が多くてすみません…
電車で駅について降りてみんなちりぢりに別れていくとき、
こういうことを思ってしまうんです、いつも。
同じ駅を使っていても、とくに大きい駅だと、
同じ人ってなかなか会わない(会っても気付かないだけかも)んですけれど。
でも、同じ電車に乗っている人たちが仲間に思えてきます。

さて、
今日、東京マラソンを見ました。
わたしの会社からも(スポーツ会社だから当然かもしれないですが)
5人くらい出てるんですよ!!!

見ていて、もう、大感動しました!!!!
80過ぎの高齢のランナー、義足で走る人たち、病気を克服してマラソンに挑戦する人、
芸能人でも、怪我の痛みをおして参加する人、子ども時代からマラソンは苦手で、でも、
今回克服したくて走る人、奥さんと子どもに自分の頑張る姿を見てもらいたくて走る人…
いろいろなドラマがあるんですね。
両足義足でゴールに入ってきた人を見たとき、泣けましたよ。。。。
人は、どんな境遇にあっても、それを克服できる。
障害があるといわれる人でも、普通の人以上に、頑張れる。

ゴールした人たちはみんな光り輝く笑顔でした。
すごく勇気と希望を頂きました。
来年は、自分も、走りたい。
強く思いました。
そうなったら会社の叡智(使えるスポーツアイテム全部使ってトレーニング法とか教わって)
今やっている運動とかもっと頑張って、挑戦したいです。
明日、早速、会社の人たちに、聞いてみたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:22 | ∧top | under∨
<<お知らせ | 13番目の満月 | 幸せ>>

この記事のコメント

マラソン見ました、人生そのものです。ゴール目指して、続ける姿に、感動します。琴里さんも、今度、是非挑戦してください。お元気でね!
2008-02-17 Sun 20:57 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
この詩を読んで、若い頃した長期海外旅行を思い出しました。 ターミナル駅やバスのターミナル乗り場など、広くて人が集まる場所。 いろんな人種がいろんな言語で会話している光景。 見知らぬ人と言葉を交わしたり、交わさない人でも、なんか縁があって、こうして出会えたんだなあという感慨深さとか。 いろいろなことを同時に、パーッと思い出しました。 

琴里さんの詩のおかげです。 ありがとう。 琴里さんのような気持ちで、通勤すれば、ラッシュアワーも快適に過ごせるかもしれませんねv-238
2008-02-17 Sun 21:41 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
スケールの大きな愛を感じます。
琴里さんのようにみんなが他人を思いやることができれば
本当の意味で明るい社会が築けるんじゃないかな。


≫僕たちはこの世界をほんの少しずつ背負っている
≫ほんの少しずつ誰かの荷物を軽くしている
≫そしてほんの少しずつ誰かに軽くしてもらってる
なるほどなあ…
僕には全く及ばない考えであります!
2008-02-17 Sun 23:45 | URL | ゆうや #386jo9zY[ 内容変更]
渋谷に通勤していたころを 思い出しました。
それぞれの道・・・なるほどと思います。
当時は、自分の仕事に向かって歩いていくさまは、戦場に向かう戦士のように感じてました。
人生の同胞のような・・・
実際は、ラッシュから吐き出されたあとで、すでにくたくただったんですけど。(笑)
2008-02-18 Mon 08:52 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
琴里さん、こんにちは
短い時間にもい出会いがあり、別れがあるんですよね。
たまたま同じ電車に乗り合わせ、
記憶になくても出会ったり別れたりした人たちは、この世界で何かを戦っている同志かもしれないですね。
って 
私の場合最近何をがんばりたいけど、何をしていいかわからないくて…。
堕落した人生に反省中です。

マラソン見てなかったです。。。いろんなドラマがあったんですね。
ちょっと見たらよかったなって思いました。

あっ、お引越し先です→http://hirohironote.blog52.fc2.com/といってもまだほぼ手をつけてない状態なんですが…。
これからも仲良くしていただければうれしいです。
2008-02-18 Mon 13:28 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
おぉ
すばらしい\^o^/

私も走りたい…
体力ないな…
2008-02-19 Tue 00:22 | URL | みるく♪ #-[ 内容変更]
世界中の人間がお互いを支えあった生きているのですよね!
目に見える場合もありますが目に見えない支えっていぅのもたくさん。
自分自身もあらゆる面から多くの人たちに支えられて生きているんだといぅ自覚を持って今生きていることに感謝したいですよね!
そして出来ることなら自分の思いが他の人の幸福を願うといぅベクトルになって少しでも多くの人たちの役に立てれば本望です。
琴里さんゴスペルグル-プで素敵に囀っていますか!
琴里さんの囀りも又この数々の詩のように多くの人たちの心の支えとなっていくことでしょうね!
素敵な琴里さん、応援していますよ!e-420e-419e-420
2008-02-19 Tue 17:54 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 内容変更]
琴里さん それぞれに駅の中を通過する本人たちは気づかなくても
毎日同じ時間に同じ空間で出会っているひとたちが たくさんいるんでしょうね
すごくダイナミックな詩だなと思いました

東京マラソン ランナーたちも頑張ったけれど
沿道の応援の方々も素晴らしかったですね
去年食べ物がなかったから 参加者がひもじい思いをしたら可哀想だからと
家から一口おにぎりとかつくって持ってきたひとがいたり 感動しました
「東京がひとつになった日」って だれかが言っていたけど
本当にそうだなと思いました
2008-02-19 Tue 23:31 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
わ~!「来年は私も走りたい!」ってところが一番印象に残りました!
その思いだけでもすごいです。私なんて、<マラソン>と聞いただけで、遠慮したいですもん(笑)。こんなんじゃ駄目ですね(笑)。やっぱり琴里さんの若さだなぁ。見習わなくっちゃ!

駅での話は、思わず、ふんふん本当にそうだなぁ~って頷いちゃいました。
世界何十億の人が、毎日出会い、別れていく。知っている人も知らない人もみんなで影響を与えながら生きているんですね!
通りすがりの2度と会えないかも知れない人、そんな人だからこそ、目が合ったら、笑顔を送りたいです。そんな想いが湧いてきました!

今日も、大きな愛の詩をありがとう!!!
2008-02-20 Wed 04:08 | URL | Megi #-[ 内容変更]
琴里さんの、この詩みたいに考えると、みんな仲間って言う気がします。

>僕たちはこの世界をほんの少しずつ背負っている
ほんの少しずつ誰かの荷物を軽くしている
そしてほんの少しずつ誰かに軽くしてもらってる

ここが、いいなって思いました。
みんな、何か役目がある。
そんな感じデスね。
2008-02-20 Wed 16:31 | URL | なつ #-[ 内容変更]
久しぶりのコメントです。
素敵な詩ですね。
名前も住所も年齢も知らない人たちだけど
同じ空間を所有した仲間として出会い、別れていく。
ひとつのドラマのようですね。
ほんのわずかなつながりでも自分と接点のある人が
自分たちの道、光のある方向へ歩いていると考えると
それだけで勇気がわいてきそうです。
2008-02-21 Thu 13:53 | URL | ママレモン #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
すごく遅くなって(なりすぎだ)すみません…

>荒野鷹虎さま

見ていただけましたー!!!!
東京マラソンすごかったですね!
見ていて、『わたしも走りたい!』って強く思いました。
会社では猫ひろしを抜いた人とかいるんですよ!
(3時間53分いくつだっていってました)
その人は高校受験されるお嬢様のために父として頑張る姿を見せたくて走ったそうです。
わたしも、彼等に負けないように、頑張りたいです!
2008-02-24 Sun 14:33 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま

大きな駅になると、本当に、一度しか会えない人ってたくさんいるんですよね。
そのことを思うと、感慨深い気持ちになります。
今日も駅であったみんなはこの空の下で一緒に頑張れてるかな、とか。
そして、そういう風に思える自分も幸せだと思います。
シャイドリーマーさまは過去、海外にいらっしゃったのですよね。
でしたら、その感慨はなおさらだと思います。
わたしも、もっと広い世界に行きたいです。
2008-02-24 Sun 14:35 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ゆうやさま

いえいえ、ゆうやさまは愛情いっぱいですよ。
まずは身近な人にこそ、たくさん愛情を注げる方が、
真に豊かなのかなと思います。

みんなが他人を思いやる世界。
そして何より、みんなが自分自身を大切にできる世界。
実現したいですね。
というか、実現しましょう。
自分の目標です。
2008-02-24 Sun 14:37 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

当時は渋谷だったのですか!
では、結構、華やかななかでお仕事されていたのでしょうか?
ともあれ、電車に乗っていく人たちは、みんな戦士であり、勇者であると感じてます。
みんなそれぞれの荷物、それぞれの守るものをもつ勇者。
彼等を見ていると、自分のがんばるべきことを思い出し、また、そういう自分は、何も言葉を交わさなくても、つながっている部分はあるのだなと思います。
そしてそれがあるから、毎日の大変さも乗り切れているのかなと思ってます。
2008-02-24 Sun 14:40 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま

まずはお引越しおめでとうございます!

そして、ヒロヒロさまは全然堕落してないですよ。
家事のほうが時間が読めなかったりして、大変なこともありますし…
そして、仕事も家事も、どちらがより優れているということはないと思います。
役割が違いますし。
旦那様の健康を守り、快適な空間を守り、…すばらしいことだと思います。
今の自分には、そこまでできてないですから。
ともあれ、電車に乗りあわせる人は、毎朝同じ人もいるにはいますが、
大きな駅だと、ほとんどが別人です。
それだけたくさんの人に会うって、すごいことなんですよね。
あらためて思います。
2008-02-24 Sun 14:44 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>みるく♪さま

そうですね、一緒に走りましょうか(微笑)
ただ、東京マラソンって抽選あるんですよね。
当たりますように~~
2008-02-24 Sun 14:45 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Yukoさま

応援ありがとうございます!
>そして出来ることなら自分の思いが他の人の幸福を願うといぅベクトルになって少しでも多くの人たちの役に立てれば本望です

これ、本当に思いますね。
わたしもそしてそうありたいと思っています。
だから、実際に、音楽を通して、人々に幸福になっていただきたい、っていう想いを抱いて活動しているYukoさまは、すばらしいです。
わたしも及ばずながら活動しつつありますが^^
わたしの所属するゴスペルグループも、4月に自殺防止のためのコンサートを開くので、そのためにも頑張ろうって思っています。
最終的にはクリスマスで歌って踊れるように!
2008-02-24 Sun 14:48 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>たびたまさま

>毎日同じ時間に同じ空間で出会っているひとたちが たくさんいるんでしょうね

この奇跡を思うとき、なんともいえない気持ちになります。
つまり、自分が無事に過ごさせていただいているだけでなくて、彼等も無事に一日を過ごしているってことだから。
人の数だけ奇跡があるんだなと改めて思ってます。

東京マラソンですが、走る人ばかりが注目されてますが、
応援する方、支える方、すごく多くの人の力によって成り立っているんですよね。
イベントは一日だけど、そこにはとてつもなく大きな力が働いている。
人間って、すごいなと思いました。
2008-02-24 Sun 14:52 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま
わたしも走りたいって思ったのは、もちろん感動したからというのもありますが、会社にも出ている人がいて…
みんな頑張っているんだなと思い、自分も頑張りたいなと思ったのです。
ただ、東京マラソンじゃなくても、いまは、市民マラソン、チャリティーマラソンとかたくさんあるので、そういうのもいいなあって思ってます。

>知っている人も知らない人もみんなで影響を与えながら生きているんですね!
>通りすがりの2度と会えないかも知れない人、そんな人だからこそ、目が合ったら、笑顔を送りたいです。そんな想いが湧いてきました!

そういうふうに思えるMegiさまがすばらしいです!
わたしは多分、通勤しているとき、たぶん笑顔じゃないですから。
でも明日から、頑張ってみようと思います。
まず、自分から、変わって行けるように。
2008-02-24 Sun 14:55 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>なつさま

わたしは、駅ですれ違うだけの人でも、みんな仲間だと思います。
同じ空間を支え、同じ時間を生きてゆく仲間。
だから、この一瞬でもすれ違ったことは、素晴らしいことだと思ってます。
それに、何かいやなことがたとえあったときでも、
自分にはこれだけ仲間がいるんだという想いを抱けば、勇気が出てきます。
昔はラッシュでそんなことは考えなかったのですが。
最近、こう考えるようになって、朝もずいぶんと変わってきた気がします。
2008-02-24 Sun 14:58 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ママレモンさま
本当にお久しぶりです、すみません。…
これだけの人とすれ違っている、それも毎朝って、本当にすごいことだと思うんです。
自分や他の人が生きているということもそうですが、電車がきっちり時刻どおりに来るということも、時が狂わずに流れていっているということも。
この世界はすごいんだなあとつくづく思ってます。
今関わっている人たちは、本当に縁あって選ばれた人たちなんですよね。
だから、今いる人たちを、大事にしなきゃと、あらためてこの詩を書いて思いました。
2008-02-24 Sun 15:01 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
