13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

月の女神

どうか君のそばで
優しい竪琴の音を奏でたい

どうか君のそばで
いつまでも甘い夢に浸っていたい

まどろみのなかで
僕は夢想し、
消えてゆく君を追いかけては
目を覚まし、
そして再び夢に戻る

僕の幸福は僕の心の中にあり
君の微笑こそが永遠だった

そして今、君はときどき僕のもとを訪れ、
そしてときおり微笑を投げかけてゆくのを
僕は求めずにはいられないだろう、
あたかも蝶を追いかけるような儚い時間だとわかっていても
最近、リルケの詩を読んでいます。
それっぽく書けているでしょうか?
月の女神に恋をした若者の心情ってこんなかなと思い、書きました。
(このへんの詳しい話はギリシャ神話に載ってますよね)
また、刹那と永遠・空想と現実が交錯する世界が書けていればって思います。

そして…
明日(よくよく考えれば今日ですね。日付かわってる)、重大発表があります!!!!

よって今日は数回更新するかも?しれません。

とにかく、枕を高くして…首を長くして待っていてください!!


それでは、明日また!
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:8 | ∧top | under∨
<<my road | 13番目の満月 | やっと>>

この記事のコメント

こんばんは! こういう琴里さん節がハッキリ出てる詩、より魅力的だと思います。 重大発表?? 気になります!! ああ、何だろう 琴里さんったら、持っていき方がうまいんだから!
2008-03-02 Sun 00:57 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
とってもキレイな詩ですね。
本日、日が昇ってから何があるのか、楽しみにしていますw
2008-03-02 Sun 01:07 | URL | リリカル #q.xrMTtQ[ 内容変更]
琴里さん、最高に美しい詩です!
ロマンチックで、どことなくはかなくて、うっとりしちゃいましたe-420

う~ん、重大発表ってなんだろう・・・。
気になって眠れませんよ(笑)。
2008-03-02 Sun 04:43 | URL | Megi #-[ 内容変更]
美しい詞です。
読んでいて、「タキシード・ミラージュ」という曲を思い出しました。
ゆったりとしたメロディが、あっているような気がします。
それで、今日?
なんだろう?
2008-03-02 Sun 06:54 | URL | ぴー #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま
リルケの詩は幻想的ですよね。彼の繊細さが出ているというか…
さて。重大発表は、もう少し待って!
お楽しみにしてくださいね!
2008-03-02 Sun 12:24 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>リリカルさま

リルケを意識して書きました。
(もっとも、リルケの方が全然、綺麗な詩を書くのですが)
繊細で幻想的な雰囲気が出ていればと思います。
重大発表は、このあとしますので、
楽しみに待っていてくださいね。
2008-03-02 Sun 12:25 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま

Megiさまならおそらくエンデュミオンの話(ギリシャ神話で月の女神に恋する若者)をご存知かもしれませんね。
(オペラとかの題材に使われそうですしね…)
リルケ自体にも月のイメージがあるのでそれと重ね合わせて書きました。
最高にロマンチック、なんてすばらしい褒め言葉です。
昨日はゆっくり眠れましたでしょうか…
ここまで引っ張ってしまってごめんなさい(微笑)
2008-03-02 Sun 12:28 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

『タキシード・ミラージュ』ってどんな曲でしょう?
なんかすごく気になるので、これから調べます。
今日はですね…
これから発表するので、お楽しみになさってくださいね。
(とはいえ、あんまり引っ張っておいて、がっかりなされたら、申し訳ないですが)
2008-03-02 Sun 12:30 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
