13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

自己陶酔

『わたしってなんて素晴らしいの』と思うのも
『わたしってなんて可哀相なの』と思うのも自由
でも同じ自己陶酔するんだったら
素晴らしいと思ったほうがいいよね
詩にもならない短い言葉です。
最近、自分は自分に自己陶酔してます。
『自分は最高だ!』って。
これ書くと引かれそうですが、
でも、『わたしってなんて不幸なんだろう』と思うよりは、
断然いいと思います。
最高だ!って思う分にはせいぜい苦笑いされるだけですが、
後者だと間違いなく聞いている周りの人も不幸にしますから。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:16 | ∧top | under∨
<<引力 | 13番目の満月 | バトンが回ってきました。>>

この記事のコメント

「自分は最高だ」と思えるのは、すべてのことに感謝をしているからこそだと思います。 すごく立派だと思います。 どうかすると不幸自慢をしてるような人もいますよね(昔は私も?) そういう人って、「ほんとはそれが嬉しいんじゃないの? 自ら望んでるんじゃないの?」と思えちゃいますね。 

大いにいい意味で自己陶酔したいものですv-266
2008-03-09 Sun 18:09 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
ぜ-んぜん! 引いたりなんかしませんよ。
私なんて、「わたしってすごくない?」と聞いてしまいます。
しかも、「すごい」と言われないと、納得しません。(笑)
まあ、言われたくて聞いているんですけど(^^;)
琴里さん、琴里さんも最高です!
2008-03-09 Sun 18:13 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
はじめまして、まいたというものです。
先ほどは訪問ありがとうございます。

>わたしってなんて素晴らしいの
私も私に自己陶酔しまくってます。
ただ、私の場合「わたしはなんて幸せ者なんだろう」という思いでした。
「わたしは素晴らしい」ですか。
回りに幸せ者がいると自分が不幸な時に「嫉み」の感情が発するかもしれません。
でも、「最高だ!」ならホント、苦笑いで済まされちゃいますよね。
うーん、考えさせられました。
ありがとうございますした。
2008-03-09 Sun 19:25 | URL | どらんくまいた #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま

>「自分は最高だ」と思えるのは、すべてのことに感謝をしているからこそだと思います。

そうなんですよね。
(自分でもうまく表現できなかったことを書いてくださってありがとうございます)
逆にわたしってなんて可哀相、というのは、現状に不満タラタラだからそうなるわけで。
これからは『自分は最高だ』と思うとき、
感謝をより実感できる自分でいたいです。

>どうかすると不幸自慢をしてるような人もいますよね(昔は私も?) そういう人って、「ほんとはそれが嬉しいんじゃないの? 自ら望んでるんじゃないの?」と思えちゃいますね。

自分の過去のことを思うと耳がいたい…
でも、まさにそうなんですよね。
だから、愚痴とか言っても、悪くなることはあっても、よくなることはないんですよね。
実際に、わたしは、マイナス言葉を排除してから驚くほど変われました。
これから、ブログでも、勇気が出る言葉、幸せになるようなことばを、
たくさん書いてゆきたいです。
2008-03-09 Sun 21:34 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

頑張る人は、ますます頑張る。
綺麗な人は、もっと綺麗になろうともっと自分を磨く。
ぴーさまもまさにそんな感じじゃないかと思います。
『わたしってすごい?』と言えることは、すごく素敵なことですよ。
聞かれたら微笑ましい気分になります。
逆に、『わたしってなんてダメなの』
これが、ときどきならまだしも、しょっちゅうだったら、確実に引きますものね。
いつも輝いているぴーさまは、すごいし、素敵だと、わたしは思ってます。
2008-03-09 Sun 21:37 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>どらんくまいたさま

はじめまして、琴里と申します。
よろしくお願いいたします。

『わたしってなんて幸せ者なんだろう』
いいじゃないですか!
すばらしいとわたしは思います。
確かにこの言葉、おおっぴらに言うと、妬む人がいるかもしれませんが、
そういう人は可哀相な人なんでほっておきましょう(爆)
妬みの感情ですが、
自分も人間だからまったくないとはいえません。
ですが、
本気で何かを頑張っているとそれどころじゃなくなります。
『自分は最高だ』は、わたしにとって一種のおまじないでして、
そして、たとえば『努力している自分ってかっこいい?』と思って、
ますます努力しようと自分を奮発させるためにあるんです。
幸せ、と思うこと、
最高、と思うこと、
どちらもいいことです。
これで皆さまで幸せになりましょう。
2008-03-09 Sun 21:41 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
琴里さん、キラキラe-420輝いていて素敵です。
そして、ここに集う人たちは、みんな素敵にキラキラe-420輝いている人たちに見えて、つい私も仲間に入れていただこうと、今こうして書いています。(ずうずうしいかな?)

すばらしい仲間が集まって、今自分は不幸だと思っている人たちまで巻き込んで、み~んなで幸せになりたいですv-22





2008-03-09 Sun 22:01 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ふみごんさま

いいえ、全然図々しくないですよ。
むしろ大歓迎です!
この詩に書いてあることは、かつて自分が真逆の人間で
(つまりマイナス思考だった)今、それが、なんてもったいない時間だったのだろうと思っているので、自戒をこめて書いていることでもあるんです。
でも、ふみごんさまも含め、みなさん、輝いていらっしゃいますよね。

>すばらしい仲間が集まって、今自分は不幸だと思っている人たちまで巻き込んで、み~んなで幸せになりたいです 。

そうですね。
このブログがそういうブログになればすばらしいですね。…というか、そうしたいです。
そのためにも、わたしは、なおさら、元気になれるような言葉、美しい言葉をふんだんに使った詩を書いてゆきたいです。
ありがとうございます。
2008-03-09 Sun 22:11 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
琴里さんの言うとおりだと思います。
「あたしって何て不幸なんだろう」って思うと、不幸にしかならない。
自分で自分を不幸にしちゃう。
逆に「幸せ」って思うと幸せになる。
幸せも不幸も自分次第。だったら、幸せと思ってたほうがずっといい。
最近あたしもようやく気が付きました。
2008-03-09 Sun 23:34 | URL | なつ #-[ 内容変更]
自分のことをすばらしいと思うのもかわいそうと思うのも
自分自身の主観によるものだから、どっちに切り替えてもいいですよね。

でも、どうせなら楽しいほうがいいから、僕も自己陶酔したいです。
まずはチビなこともプラスに考えて…とww

琴里さん、こうゆう言葉が浮かぶのは充実してるってことで
読んでるほうもしあわせな気分になれますよ。
2008-03-09 Sun 23:55 | URL | ゆうや #386jo9zY[ 内容変更]
ご訪問ありがとうございましたm(__)m

自己陶酔
 『自惚れ』・・・
大いに自分に惚れてみたいですねヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

また来ます(イヤだと言われても来ます、アク禁にされたら別だけど・・)

琴里さんもまた私のお部屋へいらしてね
待ってますねd(ゝ∀・)
2008-03-10 Mon 00:32 | URL | さくら #-[ 内容変更]
うんうん、絶対そうです!!!
自分が思ったとおりの自分になれるなら、素晴らしい自己像を描いた者勝ちv-221
私もそう思いますよ~!

それに、琴里さんは、本当に素晴らしいもの!!!
2008-03-10 Mon 22:36 | URL | Megi #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます&遅くなりましてすみません!!

>なつさま

詩とは真逆なことを書くかもしれませんが…
『わたしってなんて不幸』と思えば、不幸になると思います。
このことは間違いないと思います。
そして、『わたしはなんて素晴らしい』と心から思えば、
少なくとも嫌な気分にはならないと思います。
これも間違いないと思います。
人は、幸せになる努力、そして自分のストレスを解放する方法を、見つけるべきなんです。
ただ、…
いまの自分は、一見自分ってなんて不幸なんだという状態の中に、
いかに素晴らしさを見つけることができるか、
それが本当の幸せかなと思っています。

そういうこともあって、最近、真逆の内容の本を購入しました。
(セドナ・メソドという本で、別名手放しの法則と呼ばれています)

この本はレヴューで読む限りは素晴らしそうな内容なので今から楽しみです。
引き寄せの法則で当たっているところもたくさんありますし、
自分はすばらしい恩恵をたくさん受けました。
ですが、そればかりでもないと思います。
いろいろな思想をこれから勉強して、その中から真実と思ったことを、
今後伝えたいです。
2008-03-16 Sun 16:47 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ゆうやさま

自己陶酔、というのも結構難しい言葉ではあります。改めて考えてみると。
人は自己陶酔と言う言葉を嫌います。
ですが、自己陶酔してなきゃできないことは、たくさんあります。
たとえば、…
いまわたしが毎日やっている運動(×1時間)ですが、
正直、帰りが夜中11時になるときもあります。
そんなときは『こんなに遅く帰っても自分を律し続けているわたしってば格好いい』と思わなければ、できない部分もたくさんあります。
また、普通に仕事だって、
厳しい内容の仕事をしているときは『それでも頑張っている自分って格好いい』と思わなければ、できない部分だってありますし…
この詩自体は自己陶酔を前向きに使って、ストレスとかそういうものから解放されて強くなろうという思いがあります。
日本的な考え方しているとなかなか難しいですが…
ただ、最近はいろいろと新たな考えが生まれていますので、
そのあたりも別の機会に語れればと思っています。
2008-03-16 Sun 16:53 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます&遅くなりましてすみません!!

>さくらさま

はじめまして、
琴里と申します。よろしくお願いいたします。
自惚れ、この言葉を日本人は(またも)嫌います。
ただ、自惚れということは、自分にほれる、逆に言えば、
自分のことを正しく知ろうということの現われでもあると思います。
自分を好きになると、自分をもっと知りたくなります。
そして、そこから、本当に自分を大切に出来ることはなにかを学び、
相手を大切にすることもわかってくると思います。
ギリシャ神話でナルキッソスが水面に映った自分の姿に恋をして、離れられなくなり、最後水仙に変わったお話がありますが、
わたしは、彼の運命は、自分と向かい合うことだったのではないかなと、思っています。
おいでいただきありがとうございました。
またお伺いしますね。
2008-03-16 Sun 16:58 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます&遅くなりまして申し訳ありません!!

>Megiさま

自己陶酔(自惚れ)をもっと肯定的にとらえよう、ということは、
ゆうやさまへとさくらさまへのレスで書かせていただきましたが、
『自分を大切にする』がいつから罪悪になってしまったのでしょうね?
自分にとってはそのことはすごく不思議です。
今の時代は、他人に気を遣っても、自分に気を遣えない人が増えているから、
だからこそ、『まずは自分を愛しなさい』だと思うんですけれど…
ここのところは、自分でもわからない部分ががたくさんあるので、
ちょっと出直して勉強しようかなと思ってます。
ただ、自分を大切にして、自分ともっとよく向かい合ってみることや、
素晴らしい自分の姿を思い浮かべて努力する自体は、
それだけは間違ってはいないと思います。
2008-03-16 Sun 17:03 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
