13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

the great people・・・・

わたしのそばを通り過ぎたものたちには
なんの意識もないしなんの意味もない
ものごとはものごととしてただ存在しているだけのこと
わたしのまわりにはただ空気があるだけ

もしかしたら幸せとか不幸せとかそういうものすらないのかもしれない
それはこういうものだと言い切れるものではないのだから
わたしのまわりにはただ空気があるだけ
それなのにわたしは幸せだと感じることができる

そう、わたしたちは心で幸せを作り出すことができる
それは生きているなかで一番素晴らしいこと
もし生きているだけで幸せを生み出せるというのなら
あなたはいるというだけで幸せな存在

あなたはいるというだけで偉大なる存在
お疲れ様です~~
即興で考えた詩なので読んだ本の影響がもろに・・・・
こういうときのために、たくさん本を読まなきゃね?うん。(何を?)

それはさておき・・・・

ここ数日、自分の周りがにわかに賑やかになっています。
運命の分岐点がはっきりと目の前に示され、くっきりと浮かび上がっています。
運命の輪が音を立てて廻りはじめています。
ここまで強く感じるのは久しぶりです。

ですが、自分にできることは与えられたことを淡々とやるだけ。

かといって、
『自分でいちからすべてを把握する覚悟でやること』
『どんな状態でも出来る限りは手を尽くし、あとは運を天にまかせる』

このことは忘れずにいようと思っています。

まだ確定していないので何もいえません。
ですが、すべてが確定し、あらたな始まりを迎えたら、
このブログで報告できるときも来るでしょう。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:12 | ∧top | under∨
<<意味するはずだったの(BlogPet) | 13番目の満月 | Celebration【祝福】>>

この記事のコメント

マイナスの部分ばかりを見詰ていたら、いつまでたっても幸せになんかなれません。
人間が生きていきていくためには、空気が必要。
地球に空気があることは、ものすごい奇跡です。
呼吸ができて、生きていられることは、それだけで幸せです。
今朝も、生きたまま、目が覚めて、無事に朝を迎えることができました。
感謝します。
2008-07-11 Fri 09:37 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
彩霞さん、こんにちはi-179

幸せと思う心こそが、きっと、幸せですよね♪
ヒロヒロもそう思います。
きっと、幸せは普段は気がつない環境からもちゃんと生まれていて、それに気がつくかつかないか。
そういう面もきっとあると思います。

ああ、幸せだな。って思えることこそ、素敵なことだと思います。
ヒロヒロも心の問題に負けぎみの事が多いので、
ふんばらなければっ!!!!
結局は幸せは自分次第、自分の心でどこへでもいけるんだって思います。
元気の出る詩をありがとうでしたi-233
2008-07-12 Sat 11:37 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
ものすごい広大な詩です!!!
なんか、自分の周りの世界が、パ~ッと開けてきたような感じです。
本当に、最終的には私と空気しかいない。
でも、自分の心は、どんな時でも幸せを創り出せる。
心の力って本当に偉大だと私も思います。

彩霞さんの運命が回りだしたのですね^^
分岐点で彩霞さんは、どの方向に行くんだろう。
でも、なんだか光が見えますね^^
ご報告、楽しみに待っています!
2008-07-12 Sat 19:23 | URL | Megi #-[ 内容変更]
>わたしたちは心で幸せを作り出すことができる
それは生きているなかで一番素晴らしいこと
もし生きているだけで幸せを生み出せるというのなら
あなたはいるというだけで幸せな存在

これ、、、とても素敵なことだと思いました。
あたしも最近自分のブログで自分のマイナスの部分ばかり書いていましたが、、、それでは自分で不幸を呼ぶことになるのでは、、、とこの詩を読んで思いました。

幸せを作り出すことができる。この事を信じてプラス思考をしてみようと思います。
2008-07-12 Sat 20:46 | URL | なつ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>ぴーさま
そうですね・・・
ここ数日の詩は表現変えて同じことを書いている気がするんですが、ぴーさまは毎回自分の言いたいことを汲み取ってくださって感謝しています。
毎日生きていられることを幸せに思っても、
空気が当たり前に吸えることを幸せだとか、
空気がある星に住んでいることを幸運とまでは、なかなか思えないし気付けない。
自分への言い聞かせでもありますが、あらためていまの状況に感謝したいですね。
2008-07-12 Sat 22:40 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま

>ああ、幸せだな。って思えることこそ、素敵なことだと思います。

それが幸せの本質だと思います。
そして、それは豊かさの本質でもあります。
降るような奇跡がすぐにでも来ないかなとか、幸せが欲しいとか年中思っていると、絶対に幸せは来てくれないそうです。
とはいえ、辛いときはやっぱり辛いと思うことは、自分にもありますし、モチベーションが自分の中でがっくり下がることだってあります。
そういうときは半ば無理やりに『いま、できていること&いま感謝すべきこと』を強引に思い出し、そして『それでも幸せなんだよね』と半ば強引に自分に言い聞かせます。
これですぐにもとの心にもどることはないですが、
無理やりにでも幸せ要素を思い出すことによって、心が一瞬別の方向に行って、いいのかなと自分では思っています。
2008-07-12 Sat 22:45 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>Megiさま

>本当に、最終的には私と空気しかいない。
そうなんですよね。結局のところ、『自分のまわりにあるもの』をつきつめて考えたら。幸せも不幸も形あるものとして存在しているわけじゃないし、自分のまわりには本当、空気しかないなって。
この詩は『色即是空』という言葉を思い出して書いたものですが、(色即是空の直訳?はすべての形あるものは滅びる、ですが)自分的には、すべての形あるものは色がついておらず、実は空(どちらにも意味を持たない、逆に言えば、どんなものにもなりうる)なんじゃないかなと思ってこの詩を書きました。
そして何よりも、『空』からも幸せを感じることができる人間は素晴らしいって。
あとわたし自身のことについて、
運命とまではいかないですし、知ったら『なーんだ』かもしれないですが、自分にとって新たな道がはじまりました。
追ってそのことは公表します。
2008-07-12 Sat 22:51 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>なつさま

>あたしも最近自分のブログで自分のマイナスの部分ばかり書いていましたが、、、それでは自分で不幸を呼ぶことになるのでは、、、とこの詩を読んで思いました。

自分はなつさまの記事を拝読して、純粋なマイナス部分が書いてあるようには思えませんでしたが・・・
とはいえ、現状に文句を言っていると本当に実生活にマイナスを呼んでしまうのは事実です。

自分も仕事のことで(めったに普段文句を言わないのですが)不満を言っていた時期があり、その文句を言っていた時期よりも、その後一時的に状況が悪化して、文句をやめたら状況がよくなった、ということがありました。

ともあれ、わたしたちは人間です。何か辛いことがあったら、辛いと思うのは正直な反応です。
自分はそういうとき自分の中で自分と対話します。
確かに辛いな、でも、それは自分の中で手放そう、って。
そして、辛い状態でもいま感謝できることや幸せなことを思い浮かべます。
そうすると、心が別のほうに一瞬行くので、怒りとか、辛いと思った感情がゆるむのです。
どんなことにも共通しますが、
感謝するということは最高のエネルギーになります。
そうすればだんだんプラス思考が出来るようになってくると思います。
2008-07-12 Sat 22:59 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
こんばんわ。HNを変更して、こちらのブログを再開されていたのですね!
もう一つのブログが、更新停止状態でしたので、心配していました。
再開した、彩霞さまの詩を、これらも楽しみにしています。

そしてブログ10000ヒット達成。おめでとうございます!!
2008-07-14 Mon 23:12 | URL | リリカル #q.xrMTtQ[ 内容変更]
暫く振りでした。
般若心経までお読みとは、大変な前向きな人生と思います。明るく無心に生きてください。!
しかし人生の、次なる方針が楽しみです。
2008-07-16 Wed 16:17 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
レスが非常に遅れましてすみません。

>リリカルさま
お久しぶりです(涙)
しばらく放置していたのに&黙っていなくなったのに、
おいでいただき、ありがとうございます。
リリカルさまもお元気そうでなによりです。
なかなかそちらに行かれず、申し訳ありません。
時間ができましたら、また伺わせていただきますね!
そして今後ともまたよろしくお願いいたします。

2008-07-17 Thu 23:14 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>荒野鷹虎 さま

般若心経を読んでいたわけではなく、
『色即是空』の意味について思い至ることがあっただけで^^;
(たしかに『色即是空』って仏教用語ではありますが)
でも、あらためて思うと深い意味の言葉ですよね。
かたちあるものは”なにもない”ということは、逆に、かたちあるものは”すべての要素を含んでいる、なんにでもなれる”ということもいえるわけですし。
自分の心もこんなふうにニュートラルでいたいなと思います。
2008-07-17 Thu 23:18 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
