13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

虹の子

ずっと忘れていた
わたしたちはなんのために生まれどこへ向かおうとしているのかを

ずっと探していた
わたしたちがほかでもないこの世界に人として生きる理由を

雨が地上を潤しすべてを洗い流したあと、再び天へと還ってゆくように
人は世界を美しい姿に導き、そして静かに土へ還るのよ

そして気付いた
わたしたちは虹の子。
わたしたちが生まれたのはこの世界を守るため。

かつて世界のはじめは無限の砂漠だった
あるとき雨が降り、やがて海となり、そして命が生まれたという

はるか遠い天空のかなた
虹の向こうで微笑む女神の姿がおぼろげに見えたような気がした

虹の子=世界が滅びに瀕したとき降り立つ存在(伝説上)ですが、
本当は皆が虹の子だと思います。

この地上にそれだけの人や動物がいるのは、
この地上(世界)を守るためにそれだけ必要だからだと思います。

それにしても、以前のl『虹の女神』と酷似した内容になってしまいました。

以前は言葉がばかばか降りてきていたんですけれどね・・・・
どうも仕事での文章とこういう文章は別物のようです(笑)
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:8 | ∧top | under∨
<<奇妙な真実 | 13番目の満月 | 今日が存在した>>

この記事のコメント

・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!
よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい
2008-07-20 Sun 20:07 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 内容変更]
虹の子、、たまに聞く言葉だけど、そういう意味があったんですね。

みんなが虹の子。。
そう考えれば無駄な存在なんていない。
そう思って世界のみんなを大事にしたくなりますね。
2008-07-22 Tue 20:59 | URL | なつ #-[ 内容変更]
彩霞さんの最近の詩には本当に感動を覚えます。
どかから、こんな優しい果てしない発想が生まれてくるのか。
彩霞さんの奥深い心の中を覗かせてもらいたいくらいです。
本当に、何かを昇華し、どんどん高みに登っているようです。
2008-07-24 Thu 06:25 | URL | Megi #-[ 内容変更]
一回り又器の大きくなった彩霞さんの詩。
久しぶりに感動させていただきました!
お仕事も忙しそうですが社会でいろいろな経験をされている彩霞さんの魂は確実に成長し天上に向かって飛躍しているようですね!
素晴らしい!
>>人は世界を美しい姿に導き、そして静かに土へ還る・・・
私たちが地上に生まれてきた意味・・・。
最近これを皆少し忘れかけてきているように感じますが、でも忘れているだけ。
私たちが本来皆虹の子であるといぅことを思い出したなら又美しい世界がそこによみがえってきますよね!
これからも又彩霞さんの素敵な詩が読めることとっても嬉しく思います。
2008-07-25 Fri 17:45 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
レスが大変におそくなりましてすみません。

>智太郎さま
はじめまして、彩霞と申します。
よろしくお願いいたします。
非常に大変な思いをされながらも、それでも前向きに闘っている姿が、このわずかなコメントからも伝わってきました。
これからそちらへ伺いますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008-07-27 Sun 18:55 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
レスが大変に遅くなりまして申し訳ありません。

>なつさま
虹の子=正確には虹の戦士、です。
アメリカインディアンには本当にそういう伝説があります。
ただ、あとがきにも書きましたが、
いる、というだけでそれだけで虹の子だと思うのです。
生かされるということがどれだけ偉大か・・・
そして、自分という存在がいかに偉大か・・・
伝わってくださるなら、とても嬉しいです。
2008-07-27 Sun 18:59 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
レスが大変に遅くなりまして申し訳ございません。

>Megiさま
どこから、こんな優しい果てしない発想が生まれてくるのか。

いえいえ・・・恐れ入ります。
この詩は
>そして気付いた
>わたしたちは虹の子。
>わたしたちが生まれたのはこの世界を守るため。
この部分から広がって出来上がったものです。
この詩を書いていたとき辛いことがなかったかというとそうでもないです。ですが・・・
最近は現在進行形で辛いことがあったとしても、どんどん
忘れる能力・・・もとい自分の中での自浄能力がパワーアップしているというか、だから書けたのかもしれません。
自分も、優しくしてくれるあの人も、自分に辛くあたるあの人も、みんな『虹の子』だと、わたしは思っています。
2008-07-27 Sun 19:03 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
レスが大変に遅くなりまして申し訳ありません。

>yukoさま
素敵な言葉の数々、ありがとうございます。

>私たちが地上に生まれてきた意味・・・。
最近これを皆少し忘れかけてきているように感じますが、でも忘れているだけ。

生まれてきた意味について・・・
一番になるためとか、競争を勝ち取るためとか、成功するためとか、そうでなくてもいいと思っています。
とはいえ自分も仕事での成功を紛れもなく目指してはいますが・・・
でも、その成功がだれかを蹴落とすためではなくて、
誰かの幸せにつながるものであってほしい、と思っています。
自分は人の生まれた意味があるとしたら、地上に美しい世界を作り出すこと・皆が幸せになることだと思っています。
最近いろいろなものが足りなくなっていますが、もしかしたらそれは何か世界が自分たちに警告しているのかなとも思えます。

>私たちが本来皆虹の子であるといぅことを思い出したなら又美しい世界がそこによみがえってきますよね!

そうですね。
自分たちは存在していることそのものが美しいんだ。自分たちはそれぞれの光と彩をもって、世界を虹にしているんだ。
そういう気持ちになってくだされば嬉しいです。

2008-07-27 Sun 19:10 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
