13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

奇妙な真実

ひとは自分の時間はいつ終わるかわからないのに
明日が来ると信じて疑わない
運命は記憶の中に閉じ込められて
不安は魂の底に封じられて
だからこそ今日を生きることができるのだけど
でもそれはやはり幸せなことなんだと思う

今日一日で自分が終わるかもしれないと思うから
今日を生きられるというのも
未来に必ず幸せがあると信じてるから
今日を生きられるというのも
奇妙なようだけど真実
5分かからずに即興UPの詩です。
タイトルも”奇妙な真実”ですが、奇妙な詩ですね。
ですが、ときどき思うことです。
生きることは、命がいつ終わるかもわからないという、
すごく怖い事実で成り立っているのですが・・・・
それでも、自分の運命を(いつ死ぬか)わからずに、
また、いつ死ぬのかという不安を抱えずに、明日来ると信じて疑わないというのは、
たとえ今何があったとしても、それだけですごく幸せなことだと思います。

さて、ブロとも申請していただいていらっしゃる方、
コメント頂戴している方、ありがとうございます。
本当に皆様の温かさには励まされてばかりです。
仕事の時間が読めないので、返事が遅れるかもしれませんが、
いましばらくお待ちくださいね。
別窓 | | コメント:6 | ∧top | under∨
<<運命の女 | 13番目の満月 | 虹の子>>

この記事のコメント

とても素敵な詩ですね。
これからもブログ拝見させていただきます♪
更新頑張ってください。
2008-07-22 Tue 22:41 | URL | Meyrin #8k04Lhow[ 内容変更]
彩霞さん、こんばんは。
確かに…生を信じなければ毎日、不安でしょうがないような気がします…。
毎日、どれだけ時間を大切にして生きてるんだろう?
自分でもなぞです。
だけど、昔は変だけど…いつ死ぬかわからないのに、
努力する必要はあるのかな? とか思っていたような気がします。
今も「生」という存在とまじめに向き合おうとするとしんどいかな。だから、どっか、目をそむけ、何か楽しいことでも考えて過ごそうってしてるような気もします。
いつ、終るかわからに生だけど、今日、明日、明後日、近い未来・遠い未来、どこまで続くかわからないけれど、幸せだって思えるよう頑張れればいいな
って思います。確かに…奇妙だけど、その奇妙な感覚の中で幸せになれればいいな。
2008-07-22 Tue 23:35 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
健康で会っても、偶然の死に出会ってしまうかもしれない世の中です。
今朝も夫に、君も街中を出歩くときは、十分注意しやといわれました。
夫こそ、注意してほしいけど!
2008-07-23 Wed 13:07 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます!
レスが大変遅くなりましてすみません。

>Meyrin さま

はじめまして。
彩霞と申します。よろしくお願いいたします。
素敵なブログだと仰っていただき嬉しいです。
Meyrinさまは物語を書かれるなんてすごいですね。
わたしは長い話は書けないので心から尊敬します。
Meyrinさまも更新頑張ってくださいね。
2008-07-27 Sun 13:01 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま

>だけど、昔は変だけど…いつ死ぬかわからないのに、
努力する必要はあるのかな? とか思っていたような気がします。

そうですね・・・
ここは、わかるような気もします。
ただ、
『いずれ死ぬなら楽しく生きたほうがいい』ということ自体は、間違いではないと思ってます。
生きることの意味は、どれだけ長く生きたかより、生きていてどれだけ楽しいとかよかったとか思えるかがはるかに意味があると思えます。
そういう意味では不安に目を向けるより、楽しいことを探したほうが、はるかに有意義だとわたしは思っています。
余談ですが自分はほぼ毎日『今日で終わりかも』
こういう気持ちを持ちながら生きています。
最近はときになにがあってもおかしくないから。
そしてそういう気持ちをもつことは非常に疲れもするのですが、でも眠る前に、無事でいることを確認できることは、
このうえない幸せでもあるのです。
最近はむしろ、今日で人生終わっても後悔しないように、
という気持ちで仕事しようかなと思ってます。
そのほうが不思議に自分が強くなれる気がしますし。
ともあれ、自分自身は、この毎日続く奇妙な事実の中を、
それでも生きようと思いながら歩いていきたいな、と今では思っています。
長くなった上に本題からそれていたらすみません。
2008-07-27 Sun 13:11 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>アッキー&ナッキーさま

そうですよね。
健康でいても、偶然の死に遭ってしまうかもしれない。
最近の事件なんか見ると本当にそう思います。
でも、だからこそ、生きて自分がいれるということに、
心から感謝したい気持ちになります。
自分が、もし、突然そういう形で命を終えるとわかったとき、後悔しないように・・・
普段から生きることに感謝し、毎日を大事に生きていきたいです。
2008-07-27 Sun 13:15 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
