13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ともに生きる

僕は誰かを嫌いになれるほど強くはないし
何かを否定できるほど偉くもない
ここにいるすべての人 そしてこの世界すべてが僕の鏡
僕には嫌いなものは受け付けたくない弱さもあるし
自分にとって都合の悪いことは認めたくない醜さもある

僕は自分の弱さを切り捨てられるほど強くはないし
自分の弱さを受け入れられるほど賢くもない
今は何も語るまい ただ前を向いて進むだけ
僕は弱い自分を連れて生きてゆく
弱い自分とともに生きてゆく
や、久しぶり~なんて言おうものなら、怒号が飛んできそうだ。
ともあれお久しぶりです。
とりあえずこの通り生存してます。
いやーなんと言うか・・・いろんな本とかいろんな考え方とか読んできたけれど・・・
知れば知るほど、自分の至らない部分を自覚せざるをえないです。
本当にそう思います。
そういう意味で・・・知らないって本当に怖いですが、知ることも怖いですね。
知らないほうが幸せだった部分もたくさんありますから。
でも、それでも、どちらを選択すると言われたときに、
知り続けたいと言えるだけの強さを持った自分でありたいと信じたいですね。
スポンサーサイト
別窓 | the best | コメント:6 | ∧top | under∨
<<さらに、命のつながりを知る | 13番目の満月 | レスした(BlogPet)>>

この記事のコメント

人はだれでも弱い自分を持ちながら生きていますね。

留守中、
訪問や応援ありがとうございました。
忙しい帰省でしたが、お掃除などもしっかりできました。
娘の料理の腕が上がっていたので少しほっとしました。
2008-08-17 Sun 16:55 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 内容変更]
お久しぶりの、琴里さんのコラム的詩を読んで、
生真面目な人だな~と感じました。!
本を読み、自己分析もして反省をする、謙虚な姿勢に、感銘いたしました。簡単に出来るものでは、ありません。!真実とともに生きる事は、素晴らしい事だと思います。!!また元気な、詩をお待ちします。
2008-08-17 Sun 21:21 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
知らないほうがよかったなどと言いつつ、人の知りたいと思う心を止められないのは 何故でしょうね。
私がいつも考えているのは「経験しないも人生、経験するも人生」です。
同じ一生ならば、つらいことでも経験したほうがいい。
そして、それが次に生かせれば、と思います。
知ることも、同じではないかと。
こう話すと、私はずいぶんと強い人のように感じられますが、もちろんそんなことはありません。
ただ、私の他にも、もっとがんばっている人は必ずいるはずだから、というのが私の励みになっています。
強くなろうと、努力したいです。
2008-08-17 Sun 22:41 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
知れば知るほど 自分が恥ずかしくなります
でも・・・だからこそ 知ってよかった!と思うことばかり
でなきゃ 今ごろどんなロクデナシになっていたことか(笑)
あと何年 何十年生きるのかわからないけど
まだまだいっぱい 知ることがあるんだろうな~
2008-08-18 Mon 14:01 | URL | たびたま #zGxa7Dbo[ 内容変更]
今の私にピッタリの詩です!
>>ここにいるすべての人 そしてこの世界すべてが僕の鏡
私も今この心境で生きています。
出会う人、周りに現われるすべての環境が自らの思いが生み出したものなんだな・・・って納得し、反省し・・・。
多くの学びを得て少しでも光の方向に前進できるようにしたいと思ってます。
2008-08-18 Mon 19:23 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 内容変更]
彩霞さん、元気でしたね~^^
またまた、素晴らしい詩をありがとうございます。
今日の詩は、読んでいて色々考えさせられました。
人間って、本当に強くはない。
弱い自分も受け入れて、それを認めて生きていかなくてはならない。
でも、それだかたこそきっと成長の喜びがあるのでしょうね。

その際に、彩霞さんが書いている「知る」ということ、とっても大切ではなかと思います。
何事も知らなければ、修正も反省も改善もできませんものね。
やはり、自分を「知り」他人を「知り」、共に不完全な人間として、でも向上を目指している人間として、愛を与え合って、切磋琢磨し合って生きていけたらいいですよね。
でも、これも、自分の弱さを知らなければ、見栄だけ張って、強そうな振りをして生きていきそうです。
いい意味で、もっともっと色んなこと知っていきたいなって思いました。
2008-08-19 Tue 04:51 | URL | Megi #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
