13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

本心は一体どこにあるのだろう?

まず、コメントレスができてなくて申し訳ありません。
ですが、戴いたものに関しては、とてもありがたく読ませていただいております。
また、コメント自体が力になるような、心にせまるものをいただき、
本当に感謝しております。
もっとも、今日に限っては、仕事で遅くなったのではなく、会社のボウリング大会で遅くなったのですが・・・
その帰りでの出来事です。
もうだいぶ前からさかのぼりますが、
自分はある人から冷遇されていました。
その人は部長だから、パワハラといえばパワハラかもしれないです。
ここで何がどうなってそのあとどうなった・・と書くのは割愛します。
ですが、毎日、越谷終わったらやめようとか、
果ては靖国通りの車道に出たら楽になるとか、
そういうことをずっと思ってました。
・・・もちろん誰にも、このことは言ってませんでしたが。
そんなこんなで数ヶ月・・・
だから今日のボウリング大会も、暗澹たる気持ちで出かけたわけです。
********************************************************
ボウリング大会自体は、楽しくできました。
ですが、自分は、あまり遅くなると電車がなくなるので、帰らなければなりませんでした。
そして帰る間際。
わたしは、他のレーンの人がまだゲーム中だったこともあり、ひっそりと帰るつもりでした。
そこで、何人かの人にだけ帰ることを告げて、そっとその場を立ち去りました。
すると、
なんと、前述の部長が(おそらくゲーム中だったのを抜けて)
自分のところに来て、こう言ったのです。

『彩霞(実際は本名呼び捨て)、気をつけて帰れよ、襲われないように注意しろよ・・・』

自分的には正直、はあ?という気持ちでした。
(そのときは頭が真っ白だったので、普通に笑って返事しちゃいましたけれど)
なぜなら、朝入ってきて、こちらがおはようございますって言っても、夜にお疲れ様って言っても、一切無視して目すらあわせようとしなかった(それでこちらも相当なストレスの原因になっていました)、彼が。

いったいどう解釈すべきなんでしょう。ってか何のつもりなんでしょう。
彼は善意を『ひけらかしたい』人種です。それには間違いはありません。
ですが、彼がわたしを死ぬほど嫌っているなら、無視することはできたわけです。
実際、自分が帰ったことに気付かない人もいるわけですし。
そもそも真っ暗にしたうえで『特殊ライト』状態だったので、ほとんどの人が気付いてないと思います。
・・・そう、『彼』は、4/24の日記に書いた、『あの』彼です。
ですが、彼のその後そして今までの行為(無視)とか考えると、もはや、彼が純粋な親切でしてくれたとしても、それが信じられない・・・・
そしてそのことが一番自分的に悲しいですね。
ですが、たとえ100%ひけらかし善意だったとしても・・・
彼を心から嫌いになりきれない、憎みきれない自分・・・・
情けないですね。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<ピーンチ?! | 13番目の満月 | さらに、命のつながりを知る>>

この記事のコメント

ちっとも情けなくなんかないと思います。
彩霞さんは、マイナスの感情は押し込めて、毎日を「ありがとう」といい続けてきたではありませんか。
彼の行動は、「本心は・・・」と危惧したくなりますが、心配して声をかけてきた(ように見える)プラスの事実だけを受け止めればよいと思います。
きっとそんなことは、彩霞さんは わかってらっしゃるんですよね。
私は彩霞さんがいままで努力してきたことが報われたのだと、信じたいです。
少し、おめでたい考えかしら。
2008-08-21 Thu 10:09 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
人を無視する事は一番の侮辱だと思います。
辛かったでしょうが、憎む事も出来ないと思う琴里さんの気持ちを大事にしたいと思いました、
憎むと自分が辛くなります。無視には、無視で返すのが一番かとも思いますが・・いかがでしょうか?とにかく、元気いっぱい頑張ってください。!!
2008-08-21 Thu 21:53 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

正直言って涙モノのコメントでした。
ありがとうございます。
自分としては本来(彼がしてくれたこと)は純粋な親切だったかもしれないのに、それすら何も信じられなくなるというほうが、やっぱり、嫌だと思っておりますので。
それに、・・・ぴーさまのお気持ちが、このコメントから伝わってきて・・・正直そちらのほうが嬉しかった。
ありがとうございます。
2008-08-21 Thu 23:06 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>荒野鷹虎さま
そうですね・・・
自分も無視で返している部分はありました。
が、(もちろん相手が上司ということもありますが)
ただ、肝心な?ところで?彼を無視しきれない部分があって、
自分的に情けないな、と思っていました。
余談ですが、彼の本心に関していえば、本当にわからない人で・・・
『子どもっぽい』部分と、『緻密で大人な部分』の両方を持っている人で、さらにその使い分けが巧みなので・・・
本当にどう接したらよいやらと思いながら、毎日仕事してます。
でも、
>人を無視する事は一番の侮辱だと思います。
辛かったでしょうが、憎む事も出来ないと思う琴里さんの気持ちを大事にしたいと思いました。
こういってくださってちょっとすっきりしたというか・・・
なんか嬉しかった。
ありがとうございます。
2008-08-21 Thu 23:15 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-22 Fri 23:54 | | #[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>鍵さま
『付かず離れず』-----この言葉がヒントになりました。
そうですね。
こちらばかり理性的になって、抑える必要はないんですよね。
ちょっと来週以降から考え方と対応を変えてみるかもしれません。
ありがとうございます!
2008-08-23 Sat 00:08 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
