13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

軽く悩み中

またまた自分のことですみません。
もしそれでもよろしければ、お読みいただければ幸いです。
現在の自分の体型・・・
身長164cm
体重48kg
体脂肪率20%
ここ10年の平均が48~49kg
ちなみに少々過去の最低体重は40kg
これだけ書くと『自慢か?!』と思われるかもしれません。
(※注:実際は”少年体型”なので実物見てがっかりされるかも^^)
それはまあいいとして・・・

本題はここから

自分は体力がないんです。
病気してからごっそり体力奪われたっていうのもありますが、
まずもともと代謝がいい(良すぎで困ってます)
お通じは一日2~3回
うらやましいと思われるかもしれないですが、
どこか遊びにいくとき相方をトイレのために待たせるのは結構つらい
しかも食べるごとに汗をかくので困ったものです。

病気のために制吐剤&食欲増強剤(→本来は違うメインの役割があるのですが、
自分にとっての精神的安定度はこちらのほうが大きい)を飲んで
もちろんそのために体重も増えたこともありましたが、
減薬のたびに体重が減っていって、食べる量も減っていって・・・
困ったものです。
食べないと体力と筋力が落ちますからね・・・

でもって現在の課題
体力と筋力(と若干体重)は増やす
but体脂肪は落とす

理想は真央ちゃん
目指すはクルム伊達公子

難しいですかね・・・・

別窓 | 自分のこと | コメント:4 | ∧top | under∨
<<明日は | 13番目の満月 | ありがとうございます>>

この記事のコメント

彩霞さん、こんにちは。お久しぶりです。
体調の方はどうですか?

食べれないってつらいですね…。
少しずつでも食べれるようになればいいんだけど。
ヒロヒロも一気にたくさんは食べれないので、
ちょこちょこつまんでカロリーをとってるような気がします。
でも、働かれてる方はそれもなかなか難しいですもんね。

ヒロヒロは体重はたぶん普通なんだと思うけど、体脂肪はヤバイかもっ!!!計ってないけど…確実な運動不足なので。ヒロヒロも少しは体脂肪を落とすように頑張らねばっと言いながら最近頑張ってるのは朝テレビでやってるラジオ体操ぐらいです(汗)

あまり、無理されないでくださいね。
彩霞さんはいつも問題を見つけては解決策を探しながら進んでゆく人なので、時々、すごく無理されてるんじゃないのかなと心配になります。
また、ヒロヒロの勝手な感想なんだけど。
いろんな事を考える機会を与えてもらえるし、ヒロヒロも頑張らなきゃなって、いろいろ刺激を与えてもらって感謝してるんですけどね。
ではでは。

2008-09-26 Fri 13:10 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
筋力をつけるのならば、運動・・・は忙しい彩霞さんには無理ですから、食事のほうですね。
筋力には、たんぱく質ですが、もちろん植物性のほうがよく、豆腐はおすすめです。
さらにたんぱく質をプラスで、きな粉、血糖値をあげて脳を動かすために、黒蜜をかけてはどうでしょう。
時間が無いなら、豆腐の代わりに豆乳でもいいです。
でも、『軽く』悩み中なんですよね。
あまり真面目に考えず、まず、たおれないように乗り切ってください。
2008-09-27 Sat 10:23 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ヒロヒロさま

おひさしぶりです。
元気そうでなによりです。
なのに、自分のほうはレスが大幅に遅れてすみません。

お優しいコメント、ありがとうございました。
ご指摘の通り、実際に無理してるとは思います(爆)
というか・・・今、無理しないとまずい時期なので、
しょうがないとあきらめているんですが(笑)

食べられないのは本当に辛いです。
わたしはストレスや疲労がたまると、食が細くなるほうで、
ひどくなると固形物がのどを通らなくなります。
でも、体脂肪はわりとあります(内臓脂肪が・・・^^;)
体脂肪率ってちょこちょこ量ってないと危険なんですよね、
割とあっさり増えてくれますからね。
そういう意味でラジオ体操とかいいかもしれないですね。
軽い運動だけど何気にあっというまに15分とか運動できますし・・・
ともあれ、新店オープンが落ち着いたら少し運動したいです。
そのときはストイックになりすぎずに、無理のないように頑張ります。

最後に・・
戻ってきてくださってありがとうございます
今後ともよろしくお願いします。
2008-09-28 Sun 21:55 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ぴーさま

具体的かつ的確なアドバイス、ありがとうございます。

>時間が無いなら、豆腐の代わりに豆乳でもいいです。

そうかその手があった!!!
豆乳だったら食欲がなくても飲める!!!

自分の場合困ったことに疲れると極端に食が細くなり・・・
酷いときは固形物がのどを通らなくなるので・・・
ぴーさまおすすめの豆腐すらも食べたくなくなるときがあるんです(事実、夕食は1ヶ月間雑炊で過ごしたこともあったですし)

これはありがたいです。
豆乳は大好きなので・・・

あと、きな粉と黒蜜も好きです。
黒蜜とか黒砂糖はからだによさそうですよね。

ぴーさま推薦メニューで、忙しい時期をなんとか乗り切ります!!
2008-09-28 Sun 22:00 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
