13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

沈まぬ太陽、欠けない月

夕方になって太陽が見えなくなるとき
人は『太陽が沈む』という
でも、本当は太陽が海の底とかに沈んだわけじゃない
人の目から見えなくなったからって『沈む』だなんて
・・・人というのはなんて勝手なのだろう

人は満月になるとその美しさを褒め称える
しかしだんだん細長くなってゆくと
月が欠けたといって見向きもしない
もちろん月自身が欠けたわけじゃない、ただそう見えるだけなのに
・・・人というのはなんて傲慢なのだろう

そう太陽は沈んではいない
そう月は欠けてしまったわけじゃない
彼等はたとえ見えなくてもいつも同じ場所でいつも輝いている
ああだからこそ太陽は月は美しいのだろう

そして幸せだってきっと同じ
ときどき幸せが見えなくなったとしても
幸せは決してわたしたちを見捨てはしない
なぜなら幸せは隠れているのではなく
いつも同じ場所で輝いているのだから
ひさびさの詩でございます。

本当にひさしぶりになかなかいいのができたかなと思いupしました・・・
これが毎日(詩を書く)となるとなかなか大変なんですね・・・
いや、以前はそれをやっていたのだけれど・・・

さてさて。
この詩は『仲秋の名月』という言葉から思いつきまして。
満月のときは月を愛でるのにそれ以外のときは・・ですからね。
でもそれをいうなら太陽についても同じかな?とか、
いろいろと考えてしまいまして。
で、詩にも書きましたが幸せもそんなものなのなと思いました。
本当は、幸せは、自分のまわりにあって常に輝いているのに、
たまたま自分がハッピーと感じるときだけ、『幸せ!』といって幸せの名前をよんで喜ぶのに、
そうでないときは『何かいいこと起こらないかな』・・・今いる幸せが泣きますよね。
それでも、幸せは(たとえ人間が褒めようとけなそうと、見つけてくれなかろうと)
いつも輝いて『幸せ』という役割を放棄しない。
そこが幸せの素晴らしいところかなと思います。

なーーんて書いてますが明日も越谷。(店舗ヘルプのため)
今週も6連続勤務というのは疲れます、正直。
しかも明日はチラシ投函後の3連休初日・・・・
これでもかというくらい忙しい要素満載です。

でも、辛いことのあとにはいいことがあると信じています。
それがたとえ目に見えるご褒美とかじゃなくても、
きっとこれまでの経験は自分の根に水を与えていると思います。
正直いって体調は微妙ではありますが
明日も最善をつくして頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | the best | コメント:3 | ∧top | under∨
<<帰ってきました~ | 13番目の満月 | ここにきて>>

この記事のコメント

彩霞さん、早速、詩を読ませていただきにきましたよ~!
はっきり言って・・・
感動しました~!!!!!

詩自体も、その説明も、私も全てそのとおりだと思います!
そして、彩霞さんの目のつけどころの素晴らしさにハッとしました。
本当ですね。
人は勝手に「太陽が沈んだ」とか、「月が欠けた」とか言っているけど、それは、人間の思い込みなんですよね。
この視点のするどさには、本当に脱帽です!
そして、これを幸せにたとえているところが、とにかく素晴らしいです!!!

私も、幸せは幸せとして、いつでも自分の周りでキラキラと輝いていると信じています。
ただ、それを見つけてしっかりとその真の姿を見つけていけるか、それとも、それに気づかすに見逃して、自分は不幸だって思ってしまうか・・・。
ここが大きな分かれ道ですよね。

どんな辛いことでも、その時は確かに辛いですが、それは必ず幸せの種なんだって思っています。
そう思って生きていれば、いつでも希望に溢れた人生を送れますよね^^

彩霞さん、今日も素敵な詩をありがとう~^^!!!!!
2008-10-11 Sat 00:37 | URL | Megi #-[ 内容変更]
暗い夜空を見上げながら、明るい太陽のことを考える・・・
そこまで思いを馳せるとは、なんて視野の広い人でしょう。
自分がどんな状態にあろうと、他人のことを考えられるのは、すばらしいです。

越谷ヘルプ、お疲れ様です!
巨人優勝で、セール会場を作っている百貨店の店員の奮闘ぶりをテレビで見ていて、彩霞さんもきっとがんばっているんだなぁと思いました。
2008-10-11 Sat 10:52 | URL | ぴ- #-[ 内容変更]
彩霞さん、こんばんは。
角度をかえればいろんな事が違うように見えるのかもしれないなってこの詩を読んで思いました。
実際は形はかわってなくても、違う角度から見ることで違って見える。
本当の姿を忘れてしまうのかもしれません…。
本当はいろんな角度から見れることが大切なんだろうな~っと思いながら、思いこみの激しいヒロヒロは一点にこだわってしまう愚か者なんですが・・・。

お仕事お疲れ様です。
無事乗り切れて、ゆっくり楽しい3連休になりますように♪          
2008-10-11 Sat 23:14 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
