13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

夜明け前(最終章)

わたしはいままで運命の天職につきたいとずっと思ってきた。
そして理想の仕事にありつけるなら、
もっといえば自分の理想と心中できるなら、それが幸せと思っていた。
つまるところ仕事は全部自分のためだった。
何か人のためとかだなんてほとんど考えもしなかった。
実際に比較的珍しい?仕事とかいろいろ経験してきた。
それはそれで・・・格好いいことかもしれないけれど・・・

でも、今は、はじめて、人のために働きたいと思える。
そして、そう思える職場がある。

前にも書いたけれどどうしようもなくピンチのときに、
『辞めたら悲しい』と言ってくれて、
今は新しい部署で支えてくださっている現上司の方、

そしていろいろとあったけれど本当に身体が辛いときに
その状況から救い出してくれて、
自分の病気を知った上で受け入れてくれている部長、

自分の病気を知った上で、それでも、働くことを許してくれ、
そして相談に乗ってもくれている人事の方、

そしてたとえ何も知らなかったとしても・・・
これまで自分を支えてくれ、そしてここにいることを許してくれている職場、
そしてまわりの人たち。

この人たちを守りたいと思いました。
彼等すべてが幸せだと心から思える環境にしたい、
そして、この会社を支えてくれている(商品を買ってくれている)
お客様、協力会社、その他名前は知らなくても・・・
すべての人たちに幸せになってもらいたいと思いました。

あなたがわたしを笑わせようとして掛けてくれた言葉・・・
そのひとつひとつが、その心が、
わたしにとってどれだけうれしかったことでしょう。
わたしは・・・・あなたの教えどおり、
1日10回笑えるように強くなります。

人のために何かをするというのはそらぞらしく聴こえるかもしれない。
それすらも自分のためなのだから。
でも・・・・
生まれて初めて自分のためでなく、人のために何かしようと思った。
もし人に喜んでもらうことが自分のつとめだとするならば、なんと幸せなつとめなのだろう。

最後に・・・
このブログを通して温かく見守って下さっている皆様、ありがとうございます。
心より、感謝いたします。
スポンサーサイト
別窓 | the best | コメント:6 | ∧top | under∨
<<我思う | 13番目の満月 | 夜明け前(4)>>

この記事のコメント

大変な悟りだと感心しました。お元気になった証拠だと安心しました、!  「人の為』には中々なれぬものですが、自分の為ですよねー。☆
2008-10-24 Fri 11:46 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
>荒野鷹虎さま
コメントありがとうございます。
いえいえ、悟ったわけでもなんでもなくて・・・
むしろいままで何で気付かなかったんだろうって思いです。
きっと人間って、自分にばかり注意向けすぎなんですよね。自分が人からこう思われたくない、嫌われたくないとか、あるいは自分がこうしたい、こう思われたい、認められたいとか。
きっといままでの『天職を求めたい』は、本当のところ、珍しい職業の肩書きが欲しかった点もあると思います。
今回のこと、(病気もそれ以外も)肉体的、金銭的にはすごいマイナスだったかもしれないけれど(医療費そうとうかかりましたし)でもそれ以上に素晴らしいものをたくさん得ることができたなと感じています。
話は変わりますがわたしが荒野さまのコメントで感じることは・・・・いつも温かい言葉で、また、遠く離れた位置から、見守られているような安心感があります。
さりげない言葉ですがどれだけ助けられているか・・・
本当にありがとうございます。
2008-10-25 Sat 00:31 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
夜明け前を全て読み、彩霞さまの周りの方々の暖かさがよく伝わってきました。
人と人は、支え合うことが出来るんですね。
これからは彩霞様が、その方達の支えになっていくことを、影ながら応援しています。
2008-10-25 Sat 13:19 | URL | リリカル #q.xrMTtQ[ 内容変更]
お久しぶりです。 よい職場に恵まれましたね。 でもそれは、彩霞さんの普段のいっしょうけんめいな、誠実な勤務態度を見ていた上司や同僚さんたちが、心動かされた結果だと思います。

なんといっても身体は一番大事だと思いますので、ぼちぼち気楽な気持ちで、楽しくお仕事なさってくださいネ。
2008-10-25 Sat 14:47 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>リリカルさま

>人と人は、支え合うことが出来るんですね。

多分、このことが、この会社に入って一番学んだ(得た)ものなのでしょう。

自分は・・・セネちゃん同様、人間不信?みたいなところもあって、(実際に酷い職場もたくさん経験しましたが)それで人を冷めた目で見ているところがありました。

今度は自分が彼等のために少しでも力になれるよう、
頑張りたいです。
2008-10-25 Sat 19:33 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>シャイドリーマーさま
本当にご無沙汰してます、すみません。

自分はそこまで一生懸命やれていたのかわからないですが・・・
でも皆にそう思われていたなら嬉しいです。

自分は今までどこにいっても、自分だけ浮いていたというか、自分はもしかしたら人間ですらないんじゃないか、というような気持ちを抱き続けたまま生きていた部分があったので・・・
なので今回のことは、すごく意外なことでもあったんです。
きっとこの会社で、人との愛を学ぶ必要があたのでしょうか?
まずは身体と心を大事に、そして周りの人を大事に・・・
そうやって頑張っていければって思っています。
2008-10-25 Sat 19:37 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
