13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

異動してから、ほぼ2週間が過ぎました。
あれから、新しい仕事の引継ぎも、少しずつはじまっています。
また、以前より早く帰れるようになりました。
おかげで身体のほうはだいぶ楽になっております。
とはいえ、自分が楽をしているということはその分だれかが背負っているということを、忘れてはいけないと思っています。
『お前の病気を治すことは自分の責任だと思っている』
こう言ってくれる上司の方のためにも、治す努力は必要です。
そこで、いままで停滞していたことを再びはじめました。
また、最近は、夢を叶える神様と一緒になって、
毎日一つづつ課題をやっています。

--------------で、その神様が仰っていたことで、
すごく自分の印象に残っている課題。

『一日なにかをやめてみる』

人というのは自分を変えたくなったとき、新しいことをはじめようとします。
もちろんそれでうまく行く場合もあります。
butたいがいの場合、うまくいきません。
自分で決めたこと、自分で望んでいたことなのかもしれないのに。何ででしょう?

それは『意志が弱い』からではないんです。

人には24時間平等にそれぞれ与えられていて、
その中からいろいろとすべきことがあって。
そうなると『新しいこと』を詰め込んだだけでもうぱんぱんになってしまうんです。
そうなった場合、なにをすればいいか。

『自分の今持っているものを捨てる(手放す)』

そして、その捨てる(手放す・やめる)かわりに何が入っていくか、
注意深く見守る事が大事なんです。
という、宇宙は多分そういう法則になっているんだと思います。

人は自分の器に相応のものしか得ることはできない。

たとえ何かを失ったとして、失ったものは失いっぱなしではなくて、
かわりに(たとえ自分では気付かなくても)かならず何かが入っている。


だからこそ、なにがあってもいいように自分を常に磨き続けていくことは、
大事なんだなと思っています。

さて、話を戻しましょう。非常に前置きが長くなりました。

自分は・・・今回の異動で、
宣伝販促から店舗営業へと移りました。

失ったものは、ひとつだけではありませんでしたが、
(それこそいままで積み上げてきたチラシの仕事の経験とか、ある意味信用とか、また自分の夢とか、失ったわけですが)
かわりに、あらたなスペースができました。
まず、時間。(早く帰れるようになったので)

とはいえ、
あくまで、『時間ができた』のは、『ちらし作っていたときとくらべて』の話であって・・・
現在もテレビとか自分の好きなようにできる時間をとことん削っていることには、かわりありません。

そこで・・・(ここから本題ですが)

自分は、ネットする時間を、減らそうと思います。

ここ数日、平日はネットをまったく見てません。
休日にしても、ネットできる時間は、大幅に減るでしょう。
場合によっては、数ヶ月にいちど、近況報告だけ、というふうになるかも・・・
もちろん、『手放す(この場合完全に手放したわけではないですが)』ことがどういう結果をもたらすか、
それについてはよくわかっています。

ですが・・・
自分はそこまで意思が強くない。
そして今回こそは不退転の決意で、必ずやり遂げなければならない。

だから『ネットをやりようがない』環境に自ら自分を持っていくしかないわけで・・・

以上の理由で(ただでさえ今までだってちゃんと訪問とかできてませんでしたが)
皆様には本当に申し訳ありません。
いままでコメントいただいたものについては、なるべく返信したいと思っておりますので
ご了承よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | ∧top | under∨
<<難問山積、しかし・・・ | 13番目の満月 | 面談(BlogPet)>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-01 Sat 21:01 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-01 Sat 22:16 | | #[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>鍵さま

全然そんなことないですよ・・・
こちらがごめんなさいです。
名前変えたのも、単なる気まぐれ(琴里にあきたから。本当にそれだけ)ですし・・・
それに普通はこちらから『名前変えました』みたいな
お知らせするのが筋ですし・・
自分のほうこそう申し訳ありません。
それに・・・
鍵さまの訪問で迷惑とか思ったこと一度もないです。
むしろいろいろな意味で気付きを得たり、助けられてばかりですから。
それに、今回のような記事を書いたのは純粋に『時間がない』からなんです。
現在自分に必要なのがhtml・CSS・JAVA・flash・CGI・asp・・・・・ともりだくさんでして、
勉強する時間が必要になったという、ただそれだけです。
とはいえ、ブログから得られる気付きって本当に多くて、
それごと全部なくしてしまうのは・・と思ったので、
だからこのような形に相成りました。
自分の文章ってやっぱ誤解招いてるんでしょうね
申し訳ありませんでした。
ふと更新すると思うので、ときどき覗いていただければ幸いです。
2008-11-01 Sat 23:06 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
賛成です!
「捨てる」「止める」
これは、きっと執着を絶つということに繋がっていくのでしょうね。
やはり、人間、あれもこれもと握り締めていたら苦しくなりますものね。
それでも、今まで持っていたものはなかなか捨てられなくて、もっと苦しみを大きくしてしまっているのでしょうね。
本当に、何かを「得る」より、「捨てる」ほうがずっと難しいのかもしれません。
でも、それが出来た時、きっと心も体も軽くなり、きっとまた新しいエネルギーが湧いてくるのでしょうね。

職場、変わられたんですね。
新しい職場でも、楽しく働けることをお祈りしていますね^^
2008-11-08 Sat 04:58 | URL | Megi #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
