13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

難問山積、しかし・・・

昨日の記事について一応補足です。
異動して、仕事内容が大幅に変ったことについては、
依然少し述べていたと思います。
今度の仕事はE-Mailの配信とwebの更新。
はっきりいってこの2つは言われたこと『だけ』やっていれば、非常に楽な仕事です。
しかし・・・
その裏にあるものを自分は知っていました。

今回、異動をさせてまでweb担当者を作った理由。
自分がいつまでここにいられるかわからない。
だからいられるうちに改革したいという彼の思い。

・・・自分が助けられたから、云々は別としても、
その願いを叶えてあげたいと、思いました。
本来正当な持ち主のもとに、奪われたものを取り戻したいと思いました。

しかしそのために必要なのは・・・
①HTMLの正確な技術。
②dreamweaverの操作方法を覚える。
③css・javascriptを覚える。
④flashを覚える。
⑤ホームページを構築するには予算的に通常どれくらいかかるかなどの戦略
⑥CGI・php/jsp/aspの構築

はっきりいってこれだけやったら100万近くお金がかかります。(某スクールiで勉強した場合)
そして莫大な時間がかかります。
そしてなにより・・・自分の『器』でどこまで入れられるかどうか・・・

さらに、①~⑥をすべてクリアしたとしても、
⑦データベースの構築(※最低限accessでクエリを楽に組める程度の腕)が必要・・・

そして上記にあげたものよりもっと大切なもの、
いかにして物を売るか(売りたいか)
そのためのツール(→ただ漫然と文章を書くのと、人に買ってもらいたいと思うような、そしてそれを見事に表した文章とでは、全然違いますから)
ここを何とかしなければいけません。

しかも今回のことでは相談できる人がいない・・
(いえ、信頼してないとか頼りないとかそういうことじゃなくて、技術を知っている人がいないという意味)

それでも、やるしかありません。
たとえ失敗であったとしても、何もやらないよりははるかにマシです。

その先に何があるのか-------------------------
わたしにもわかりません。

ですが・・・
たとえ何かを失ったとしてもかならず別の何かが入っているはず。
1年後には周りはなにも変っていないとしても、
自分の目に映る風景は変っていると、信じていたいです。


別窓 | 自分のこと | コメント:3 | ∧top | under∨
<<異動(BlogPet) | 13番目の満月 | >>

この記事のコメント

若く 聡明で 努力家の彩霞さんだから
たくさんのことを吸収できるでしょう
きっと1年後には ぜんぜん違う景色が見えますね
2008-11-02 Sun 19:04 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>たびたまさま

いえいえいえいえ・・・
自分の現状はなんといっても①未満
(HTMLがとりあえずわかるけど完璧じゃない)ですから・・・
もし上に書いたことをすべてやる場合、おそろしい時間とお金とがかかるかと思います。
ただ(これはもう蛇足なんですが)
自分だけのためだったら、ここまでやろうとはなかなか思えなかった、と思います。
自分が病気であっても助けてくれ、普通に受け入れてくれた人たちがいるから、
この人たちに一瞬でも心から笑って欲しい・・・みたいな気持ちがあったことだけは間違いないです。
余談ですけれど、『年収=どれだけひとを喜ばせたか』、に
比例するんだそうで(だから今の自分の年収は・・・)
実際にお店に立っている人とくらべれば、自分の仕事は本当に微々たるものだけど、自分と繋がっている人たちのことをどこか心において、その人たちが本当に喜ぶ仕事をしたいなって思ってます。
2008-11-02 Sun 19:46 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
彩霞さん、こんばんは。
いつも、彩霞さんの向上心や人への配慮・思いやりには頭が下がります。
ヒロヒロは多少、無神経なところがあるので、人への配慮は得意に苦手分野なので…(汗)

仕事が変わって、自分の事だけでも、きっと精一杯なのにそういういろんな事に目を配れる彩霞さんはやっぱりすごいなって思います。ブログを離れられるのは残念だし、さびしいけど、彩霞さんが自分のために、得るもののために進まれるなら勝手ながら応援したいなって思います。
もちろん、無理しない程度に…(ってそれもきっと難しいんですよね…)
私も周りがどうとかより、自分の目に映る景色が変わるように努力できたらなって思います。
お互い、無理しない程度に限りある命の中で自分の価値を見出していければいいですね。
元気な力強い花をお互い咲かせましょう♪
2008-11-15 Sat 00:48 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
