13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

遅いですが今年の目標

今年の一番の目標は…
『強く優しい人になること』
目標とそう思った理由は19日の日記にも書いた上司の影響ですが。

ただ…自分は思うのです。

今、会社で、コンピテンシーについて学んでいるわけですが
(※コンピテンシー自体は『成果をあげるために有効な「社員の行動/思考特性」』を意味します)
そしてコンピテンシーの項目の中で、『ビジョンを持つ』、とか、『リーダーシップ』
とか、いろいろとあるんですが
項目の半分くらいは、”ある意味、精神的”な内容でもあるんですね。
(一番代表的な項目が『利他の精神』(他人に対する思いやりを持つ))
単なる精神論で片付けてしまえば、まあそれもそうなんですが・・・

でも、成果を上げる、利益を上げる、ことについて考えたとき…
そしてそれによってお金をもらうということを考えたとき…
最終的には、『働く=他人を幸せにする』
そして『そのことによって自分が幸せになっている』だと思うのです。

ただ、成果を上げるにしても、そのために必要なコンピテンシーの項目を守る為にも
(とくに人に対する思いやり、人に対して優しくなりたいと考えたとき)、
自分自身が強くなければいけない。守れるための力がなければいけない。

そしてその強さが、あるいはそこから来る優しさなんであるかはわかりませんが
今年はがむしゃらに自分なりの”強さ””優しさ”について追い求めてみようと思っています。

前にも書きましたが自分には目標とする人がいてその背中を追っています。
ですが、その人に似てくる部分はあるとしても
どうしてもその人自身にはなれないでしょう。

自分自身についてはいろいろな思いがありますが
それでも人が誰でも独自のものを持っているというなら
自分独自のものを自分の最大の長所にしていけたらいいと思っています。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<エウレカ! | 13番目の満月 | 皆様すみません・・・>>

この記事のコメント

彩霞さん、お久しぶりです!
お仕事、一生懸命頑張っておられるご様子、本当に嬉しく読ませていただきました。
そして、彩霞さんの今年の目標、素晴らしいと思います!!!

>最終的には、『働く=他人を幸せにする』
そして『そのことによって自分が幸せになっている』だと思うのです。

特にここのところは、うんうんと深く頷いてしまいました!
仕事はやはり他の人の幸せに貢献し、それを通して自分も幸せになる。
私もその通りだと思っています。
そして、私も本当に強い人こそ、真に優しい人であるって
思ってます。

遅くなりましたが、今年もよろしくね^^

2009-01-21 Wed 01:27 | URL | Megi #-[ 内容変更]
彩霞さん、お久しぶりです。
遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

彩霞さんがお仕事で奮闘されているご様子、この前の記事からもうかがうことができます。

>今年の一番の目標は…
『強く優しい人になること』

私は、以前から弱くてやさしいと人に言われてきました。
思うに、弱さゆえのやさしさかと...。
だから、私の今年の目標というよりも、今後の目標なのですが、やはり、強くて優しい人になりたいです。それでいて、弱者の痛みも忘れない人に...。

目標とできる方がいらっしゃるのは、幸せなことですね。
でも、その人自身を目指すのではなく、彩霞さんらしさを失わずに、その方に近づいていけるといいですね!

今年も、応援しています!
2009-01-22 Thu 15:53 | URL | ちなみ #x5xziaQQ[ 内容変更]
コメントありがとうございます!

>megiさま

お久しぶりですm(_ _)m
目標についてかなり偉そうに書いてしまいましたが
【人の幸せ=自分の幸せと完全に思える】って
なかなか難しいと思ってます。
たとえば、不況時だから、同業他社がピンチになると、
自分の会社でも喜ぶ人がたくさんいますし、自分も喜びたくなってしまいます。
ただ、それでは、絶対幸せは来ない(=来ないようにこの世界は創られている)んですよね。
本来のあり方からすれば、【共存共栄】が正しい姿なのでしょう。
でも、自分も含め人は弱い。だから、他人が不幸になることで安心する一面がある。
少なくてもこの仕組みが自分で分かるようになっただけ自分では進歩かなと思っていますが、心から他人(ライバル)の幸せを喜べて、自分も幸せになろうとするのは本当に強さが必要だと思います。
そういう意味では、人にも自分にも幸せを与え続けているMegiさまは、本当に強いなあとわたしは思っています。
あらためて、今年もよろしくお願いいたします。
2009-01-22 Thu 22:34 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>ちなみさま

お久しぶりですm(_ _)m
早速ですが・・・
>私は、以前から弱くてやさしいと人に言われてきました。
思うに、弱さゆえのやさしさかと...。

うーん難しいですね。
自分の弱さを自覚しているが故の人に対する思いやりは確かにあるかもしれません。
ですが、本当に【弱い】人は他人に対して優しくはないと自分は思います。
自分はちなみさまは弱いのではなく、賢いのだと思います。
本当に強くなろうと思ったとき(今の自分がそうですが)
課題ややるべきこと、そして今の自分がどれだけ足りてないかを、いやというほど見せ付けられますが…
そこで落ち込まずに、お互い、頑張っていければ、と思っています。

>目標とできる方がいらっしゃるのは、幸せなことですね。
>でも、その人自身を目指すのではなく、彩霞さんらしさを失わずに、その方に近づいていけるといいですね!

そうですね…それだけでも自分は幸せだと思います。
自分らしい強さがまだ何かはわからないですが、納得できる形でがんばっていきたいなと思っております。

あらためて今年もよろしくお願いいたします。
2009-01-22 Thu 22:44 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
