13番目の満月

月を越えたいと願うなら誰より険しい山へ挑め。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

精神を鍛えるということ

ときどき、心が折れそうになる。
そんなとき…
最近は、アスリートのことをよく考える。

彼等は努力して
それこそ人より何倍も努力して
しかし結果が出なければ、まわりからつつかれ、
有名になったらなったで、今度は心無いことをマスコミに書かれ
彼等は何ひとつ悪くないのに、どれだけ辛く悲しかっただろうと思う
だけれど、それでも彼等は何も言い返さず頑張って
それは結果云々ではなく、どれだけ素晴らしいことだろう
そして彼らのことを思えば
たとえ苦しいことがあろうと
その苦しみがどうしようもなく誇らしい気分に変わるときがある
そう自分の前には
素晴らしい人たちが先を行って道を作ってくれている
だからせめて自分の足でこの道を往け
その足の傷みに負けずに
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | ∧top | under∨
<<Do you know … | 13番目の満月 | すーぱー・びっぐ・にゅーす!>>

この記事のコメント

「たとえ苦しいことがあろうと
その苦しみがどうしようもなく誇らしい気分に変わるときがある」
ほんとうに努力している人だけがもてる誇り ですね
たびたまは 沿道から声援を送ります(^ ^)
2009-02-04 Wed 10:40 | URL | たびたま #MVJDkies[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

>たびたまさま

自分の場合はほんとうに努力しているのか?と自問したら
そこまでやっているか???と思うのですが…
それでも、誇り、というか『ある種の勝利感』を思い出して
少しはいろいろなものがまぎれることは、あります。
ただ、アスリートも自分も、一人では戦えないです。
いろいろな人の支え、応援があるからこそだと思います。
もちろんたびたまさまの声援も、ちゃんと届いていますよ^^
2009-02-04 Wed 23:10 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 13番目の満月 |
